画像

本日紹介いたしますのはこちら、「よつばと!」第9巻です。
アスキー・メディアワークスさんの電撃コミックスより刊行、月刊電撃大王にて連載されています。

作者はあずまきよひこ先生。
あずま先生や本作等の紹介は「あずまきよひこ」のテーマにてまとめておりますので、ご興味等ございましたらそちらもご覧いただければ大変嬉しく思います。

さて、15ヶ月ぶりに最新刊の発売となった本作。
今巻では待望の新キャラ(?)、真・ジュラルミンが登場します!

ジュラルミンといえば、恵那の持つ熊のぬいぐるみで、本名はジュリエッタの彼です。
その日もよつばは元気よくジュリエッタをジュラルミンと呼称するのですが、以前壊された遺恨もあるのか、恵那はいつに無く「ジュラルミンなどという熊はいない」と強く発言。
さしものよつばもちょっぴり落ち込んでしまいました。
そんな状況の中、とーちゃんに連れられて買い物に行くことに。
ジャンボに車を借りてまで向かった買い物先はさまざまなテナントの入ったショッピングモールでした。
とーちゃんの目当てであったコーヒーメーカーなどを買い終え、本屋でも見ていこうか……などと考えていると、四葉は何かを見つけて駆け出していきました。
それは
画像

店頭にたたずむ大きなジュラルミン、もとい熊のぬいぐるみ!
どうやらその店はテディベアの専門店のようで、大小さまざま取り揃えているようです!
目を輝かせるよつばを見て、こういった類のものは持っていないからと一つ買っていくことに決めたとーちゃん。
よつばはその大きな目を更に輝かせ、喜び勇んで吟味を始めます。
一つ一つ抱きしめて抱き心地を確かめるよつば。
そんな時棚の奥にいる一匹に目を奪われます!
これだとばかりに
画像

もぐりこんでゲットするよつば!
しかもこのぬいぐるみ、きっかけが良くわかりませんがなんか鳴く機能がついていました!
よつばは彼こそが「ほんもののジュラルミン」だと歓喜の声を上げ、一緒に家路へと着くのでした。

というわけで何をするにもジュラルミンと一緒するようになったよつば。
焼き肉を食べに行くのも一緒です!!
……臭いつきますよよつばさん!!
そんなジュラルミンとともに行く場所のひとつとして今巻では気球を見に行くエピソードが収録。
恵那、あさぎ、虎子、とーちゃんとよつば(&ジュラルミン)というなんだか珍しい組み合わせの一行が向かったのは気球の大会でした。
多くの気球が飛び立つシーンを観賞したり、でている屋台で食事をしたり、気球に乗せてもらったりとたっぷり気球ライフを堪能する一行。
ですがあまりにもよつばがはしゃぎすぎたためにジュラルミンはよつばの手を離れ、
画像

とうとう自ら大地に立つのです!!(わりと本当!)

と言うわけで今回もよつばの元気な日常が描かれている本作。
相変わらず泣いたり笑ったりとにぎやかなよつばをはじめ、割と珍しい気がするとーちゃんとあさぎのからみなどもたっぷり収録した一冊となっています。
そして今巻も鬼気迫るものを感じてしまうほどの緻密な絵へのこだわりも健在!
気球の飛び立つシーンや
画像

朝焼け時の風景
画像

など、気合入ってる、の一言では片付けられない凄みを感じさせる描き込まれたコマが非常に多く描かれています!
こりゃ連載&単行本刊行ペース落ちるわけですよ……
そんな感じで第9巻も平和な物語に癒され、その世界観を膨らませる圧倒的な描きこみに感嘆する、2段構えで構成された力作と言うにふさわしい作品に仕上がっています!

多分日本で一番の人気を誇る日常漫画、「よつばと!」最新第9巻は好評発売中です!
こういった日常漫画では他に類を見ないほどの超ハイクオリティ作品と言える本作。
基本的に話に起伏の無い日常漫画系はちょっと……という方も、この物語、絵柄両面での驚くべき完成度は一見の価値ありですよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


よつばと! 9 (電撃コミックス)
角川グループパブリッシング
2009-11-27
あずま きよひこ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ