画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ゆうやみ特攻隊」第5巻です。
講談社さんのシリウスコミックスより刊行、月刊少年シリウスにて連載されています。

作者は押切蓮介先生。
押切先生の作品は「押切蓮介」のテーマにて紹介をまとめておりますので、よろしければそちらもご参照くださいませ。

さて、第4巻では辻とカエがとうとうとらわれの隊長と再会を果たしました。
ですがそこには月とその部下達が大挙しており、辻たちもあっさりと捕らえられてしまいます。
ところがその時隊長が突如覚醒!
縛り付けられていた極太のはしらをへし折り、月の部下達をなぎ払ったのでした!

その圧倒的過ぎるパワーで敵を一網打尽にした隊長。
激昂した月は更に大勢の部下達をけしかけますが、鬼神のような強さをもつ隊長はそれはもうばっさばっさと撃退していきます。
ですがそれを阻むように現れた「毒蛭三人衆」。
画像

岩の体を持つ「岩猛」、怨霊を操る「醜猛」、未来視能力を持つ「遠猛」、というまるっきりバトル漫画の世界から出てきたような特殊能力を持つ彼らは、遠猛の未来視で完全に動きを読み、岩猛と醜猛がそれぞれ半殺し、合わせて全殺しにすると宣言しました。
その発言を受け、隊長は逆に「能力を発揮できないままあたふたする」と予言!
それを聞いた遠猛は早速未来を見始めるのですが、機敏且つ縦横無尽に飛び回る隊長の先の動きが見えはしても、あまりにも激しすぎて説明が出来ません!
それどころか戸惑っているうちに岩猛が倒れているシーンが見えてしまいます!
その衝撃を解説しきる前に早速岩猛の顔面に隊長の飛ばした鉄ゲタがヒット!
あっさりとノックダウンです!
その数瞬後、醜猛のやられる姿とほぼ同時に自分のやられる姿を見る遠猛ですが、もはや手遅れ。
予言を回避する運動能力を持たない遠猛は、醜猛もろとも連続撃破されてしまい……あたふたしたまま退場。
隊長の予言が完全に成就されるのでした。

奥に逃げていた月は消耗しているはずの今の隊長ならば倒せるだろうと考え、大勢の観衆がいる場所で待ち構えていました。
早速隊長に霊をけしかける月ですが、左手の一閃で消滅!
霊を素手で斬り捨てた隊長に周囲は驚きを隠せませんが、月にとっては想定済み。
左手のグローブに隠された巨大な刃物を振りかぶり、一気に切りつける……と見せかけての仕込み毒針を初出したのです!
ですがそれすらも交わす隊長!
とっさに左手の刃物を今度こそ振るうのですが、隊長はすかさず後ろにかわすのでした。

隊長を後ずさりさせことにより、月が優位と周囲は大歓声を上げます。
ところがその後ずさりの瞬間、隊長は月の前歯を1本引き抜いていました!
優位どころか隊長にはそんな余裕すらあったのです!
怒り狂い、全身のそこかしこに仕込んだ毒針を次々に発射して襲い掛かり続ける月ですが、そのどれもがかすりすらしません!
隊長は更にもう1本前歯を引き抜いたかと思うと、強烈極まりない肘打ちを月の顔面に叩き込み、前回(第3巻)会ったとき宣言したとおり
画像

脳天に白羽の矢ならぬ抜き取った前歯を白「歯」の矢として突き立てたのでした!

月が倒れ、怒り狂う湖花は部下達を一斉に襲い掛からせました!
画像

自分の子を産ませた女達の頭皮で作った毛皮を身にまとっているという、今まで登場してきた者より更に異常性の強い部下達に加え、俊敏な動きで刃物を振るう湖花が同時に隊長に牙をむきます!
……が、相手が隊長ですから……全然ピンチな気がしませんね!!

そんな激闘を乗り越えてとうとう隊長たちはミダレガミの住む場所へと続く黄泉の門に到達。
ですが扉は5日後のおおつごもりの日まで固く閉ざされており、現在の消耗具合を考えていったん引くことにしたのでした。

そのころ至道を捕えていた萌のもとに怪しげな女性、シズルが現れました。
画像

鉄家に恨みを持つらしい集団を率いている彼女はなにやら萌とも知り合いなようで。現在の混乱を突けば鉄家への積年の思いを晴らせるかもしれない、と行動を起こすのでした!

その頃鉄家に捕えられていた萌の恋人、紗由は集団に取り囲まれていました!
画像

彼らは自身の好物である「うるんだ瞳の女」を堪能するためにこれから陵辱の限りを尽くすと言い出すではないですか!
その時、絶体絶命の紗由に救いの手が差し伸べられたのです!!


今回もますますバトルものまっしぐらの本作。
今までのピンチの連続とは打って変わって、八面六臂の活躍を見せる隊長、そして味方と思われるシズルの登場や、紗由の脱出などの隊長側の逆転が始まりました。
鉄家にはまだまだ多数の刺客がいるはずですし、おぞましい姿に改造された亡霊が次々に姿を見せるなどのピンチはまだ続きますが、それでも状況はかなり好転したといえるのではないでしょうか!
まだまだ物語は二転三転することは間違いないでしょうが、それでも島ぐるみの巨悪に対してなんとか逆転が目が見えましたね!
とはいえメインとなるミダレガミとの対決が控えているわけですからまだまだ安心は出来ませんけど!
バトルシーンもますます進化しており、今までの激しい描写に加えてなにやら能力者とのバトルなどのバトル漫画らしさがより増量!
押切先生、これはガチンコでバトル漫画にする気ですね!!

ちなみに前回ほぼ姿を見せなかった2号が今回ちょっぴり活躍!
……といってもおまけの描き下ろしでなんですけどね……
おまけ漫画の2Pは2号が主役!
そしてカバー下本体には描き下ろし企画、「2号に一体何が出来るというのか」が掲載!!
2号、自分の影の薄さを自覚してて切ない……

猛烈ホラーバトル漫画、「ゆうやみ特攻隊」第5巻は好評発売中です!
現状きっちりと連載している唯一の作品である本作。
だからとは言い切れませんが、かなり気合のこもった作品です!
暗くじめじめしたホラーものに激しいバトルといつものギャグが混ぜ込まれた力作、未読の方は読んでみてはいかがでしょうか!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


ゆうやみ特攻隊 5 (シリウスコミックス)
講談社
押切 蓮介

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ