画像

本日紹介いたしますのはこちら、「大江戸!!あん・プラグド」第1巻です。
小学館さんのビッグコミックスモバMANより刊行、モバMANにて連載中です。

作者は稲光伸二先生。
94年にデビューした後、小学館さんの雑誌で主に活動。
代表作である「出るトコ出ましょ!」は3年以上の長期連載となり、テレビドラマ化も果たした人気作になりました。
現在は本作も含め、2作品をケータイコミックで連載していらっしゃいます。

さて、本作はいわゆる悩み解決モノです。
ですがタイトルどおり舞台は江戸。
それでいて主役は女子高生と言う作品になっています!

時は天保5年。
大遊寺と言う寺では住職の博打や道楽がたたって存続の危機に陥っていました。
困窮打破の頼みの綱であった祭りも大雨が重なって中止。
こうなったら仏像でも売るしか……とぼやいていたところ、突然衝撃が寺を襲いました!
なんと本堂に落雷があったようで、仏像が燃えデモしたら売ることすら出来なくなるとあわててその場に向かいます。
するとそこには
画像

セーラー服に身を包み、ギターを携えた女子高生、アキが倒れていたのです!!

なんでもこの大遊寺には伝説があるのだそうです。
それは「天女がやってきて3人のしもべを従え、千の魂を救済して還っていく」と言うもの。
住職はアキをその天女に仕立て上げ、一儲けしてやろうと考えている様子です。
アキもゲリラライブを敢行しようとしていた矢先に雷に打たれ、気がついたらこの時代にいた……という右も左も分からない状況なだけに、その伝説に頼るしかない状態。
自分のギターを世界にとどろかせる、と言う夢の実現のためにも今は人助けに奔走するのでした!

と言うわけで各話毎にさまざまな人物の悩みや問題などを解決していく本作。
3人のしもべにはアキとおなじ星型のアザがあるそうで、それを手がかりに探していくことになります。
アキからしてアザの場所が右の臀部……
画像

お尻にありまして、必然的にサービスシーンが繰り広げられます!
しかもお風呂好きで日に2度の入浴は欠かさない=ナチュラルにサービスシーン挿入と言う見事な方程式が披露されています!!
……で、肝心のしもべですが、わりとあっさりと発見。
片手で大人の男を持ち上げる怪力を持つお茶屋の娘なつ、
画像

とても立派なおっぱいをもつ花魁のハル、
画像

そして異常な記憶力と天然でピンクの髪の毛を持つ謎の少女ふゆ
画像

の3人がとんとん拍子に合流します。
しもべがそろい、今まで良くわかっていなかった「魂の救済」の成否もはっきり分かるようになりました。
これからがいよいよ本番!
現代に帰るため、アキの救済の日々が始まります!!

基本的にコメディタッチでことが進み、人助けものでありながらも小難しいことや暗い雰囲気などはほとんどなく、さくさくと読み進めていけるこの作品。
お色気シーンも乳首券も普通に発行されていますが、行き過ぎていない範囲なので安心して(?)読めます!
とはいっても軽いノリと適度なお色気だけの作品化といえばそうではなく、先が気になる要素も用意されています。
その際たるものはやはりふゆの存在。
特殊能力は持ってるわ髪はピンクだわ、アキが未来からやってきたことをすんなり理解して受け入れるわ、大きな竹の切り株の中に居た捨て子だったわ……
なんかもう明らかに物語の鍵握ってますね!
気になるふゆの正体や、単行本1巻を終えて救済人数1人などのいろいろと今後どうするのか!
非常に楽しみなところです!

女子高生と愉快な仲間達が江戸を救う、「大江戸!!あん・プラグド」第1巻は全国書店にて発売中です!
冷静に考えると結構ヘビーな設定な気がしますが、主人公が超前向きなこともあって気楽に楽しめる単純娯楽作品に仕上がっていますよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!


大江戸あんプラグド 1 (ビッグコミックス)
小学館
稲光 伸二

ユーザレビュー:
サクサク読めます先の ...
舞台は整っていくがバ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ