画像

本日紹介いたしますのはこちら、「AD・BOY(エーディー・ボーイ)」第1巻です。
日本文芸社さんのニチブン・コミックスより刊行されました。

作者は昨日に引き続いて紹介となるにわのまこと先生。
例によりまして「にわのまこと」のテーマにて他作品の紹介などをまとめておりますので、そちらもよろしければごらんくださいませ。

本作はにわの先生の2大得意ジャンルのひとつ、セクシー路線の漫画です。
同路線の「ボンバーガール」シリーズとは違いアクション要素はまったくなく、よりギャグ要素を増やしたいわゆるエロバカ漫画といえる作風となっています。

主人公はTV番組下請け制作会社の下っ端AD、桜田子童(さくらだしどう)。
情熱は人一倍であるものの、容姿も仕事振りも今ひとつパッとしない桜田は周囲からより見下されてしまう要素をひとつはらんでいました。
それは28歳にして
画像

完全に童貞だといこと!!
いつも上司などにそのことをからかわれて笑いものにされているのでした。

ところが桜田、この現状を無理に脱却しようとは思っていないのです。
なぜなら彼には果てしない夢があるから。
それは
画像

憧れのニュースキャスター、永島樹理に童貞をささげると言うものでした!!
あほにも程がある夢ですが、実際永島も桜田のことをそれほど悪からず思っている様子。
それは以前一緒に仕事をしたとき、演出に口出しして怒られる桜田を永島が支持し、「いつか一緒に理想の番組を作ろう」と約束したことがあったのです。
どうやら素でいい人である永島はきちんとそれを覚えており、いつか来るだろうその日を楽しみにしているのでした。

とはいえ現状では単なるうだつのあがらないイチADにすぎない桜田。
今日も今日とて番組制作の打ち上げで周りからバカにされています。
そんな彼を見て思うところがあった人物がいました。
落ち目となり始めていたバラドル、諸岡。
彼女はいつか聞いた童貞を抱いて自身をつけ成功した女優の噂を思い出し、桜田をその餌食としようとしていたのです!!

泥酔した桜田をホテルへと連れ込んで拘束し、諸岡は早速毒牙(?)にかけようとします。
意識を取り戻した桜田は心では嫌がるものの健康な男。
悲しいかな体は反応してしまいます。
あきらめて流されるままにされてしまえと思った瞬間、永島のことが脳裏によぎります。
すると桜田は
画像

覚醒!!!
拘束していた紐を引きちぎり(と言うか勝手に引きちぎれ)、きりりと精悍な男前になりました!!
呆然とする諸岡の顔を戒めの
画像

往復ビンタ(おてぃむていむで)し、「アシストするよ あんたのドリームを」とダサかっこわるい……もといしびれる(※ただしイケメンに限る)台詞と共に諸岡を叱咤激励!
精神的な意味でも性的な意味でも不満を解消したのです!!
なんと桜田は噂に聞いていた共に一夜を過ごしたものはブレイクすると言う伝説のADその人!
伝説どおり諸岡は役者への転進に成功し、ブレイクの兆しを見せ始めるのでした!!
そして桜田は夢に向かって貞操を守り続けるのでしたとさ……

と、こんな感じのバカでエロいお話が各話完結形式で5編収録されています。
ぶっちゃけますと全編やってることは同じ!
ヒロインの立場が変わってそれに付随するお悩みの内容と叱咤激励の内容が変わるだけです!
とはいえバカエロ漫画ということで、物語をテンプレートにはめ込んでギャグとシチュエーションを変えて行くと言う手法がピッタリと言えるのではないでしょうか。
単純に楽しめる内容だけに難しいストーリーやひねった展開などは必要なし!
そう、水戸黄門形式です!

そして本作にはレアな読みきり、「ZeKe(ジーク)」も収録されています。
05年に一度だけ刊行された「増刊格闘チャンピオン」に収録されたこの作品、にわの先生のもうひとつの得意ジャンルである格闘漫画で、さらにプロレスを題材にしたもの。
終戦からそれほど経っていない50年、米マットで活躍する日本人ヒールマスクマンと彼を応援する少年の交流を描かれたシリアスなストーリーになっており、短編できれいにまとまった良作と言えます!
……問題はこの「ADボーイ」とはまったく噛み合っていない内容で、エロを求めている人には邪魔に感じてしまう可能性があることなんですが……

ひたすらバカなお色気漫画、「ADボーイ」第1巻は好評発売中です!
格闘系では味わえない、にわの先生の別の一面を楽しめますよ!
ですが週刊漫画ゴラクにて不定期に連載されていた本作、同誌で11月より「真島、爆ぜる!!」の連載を開始するようで第2巻どころか次の掲載もいつになるか分からない状況なのが玉に瑕……
とはいえ先が気になって気になってしょうがないよ!と言う作品でもありませんので、とりあえず気長に待つつもりでよろしいのではないでしょうか!!
さぁ、本屋さんにいそぎましょう!!


AD BOY 1巻 (ニチブンコミックス)
日本文芸社
にわの まこと

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ