画像

本日紹介いたしますのはこちら、「金剛番長」第8巻です。
小学館さんの少年サンデーコミックスより刊行、週刊少年サンデーにて連載されています。

作者は鈴木央先生。
鈴木先生と今までの本作は「鈴木央」のテーマにて紹介をまとめておりますので、お暇などございましたら見てやってくださいませ。

第7巻ではマシン番長を撃破し、敵番長は残すところ7人となりました。
ところがその7番長を難なく撃破し、挙句に居合い番長までも倒してしまう乱入者が現れます。
憲兵番長と名乗る彼は23区計画を凍結し、新たな計画を動かす暗黒生徒会の一員。
物語は大きな変革を迎えるのでした……

そんな状況から始まる第8巻。
いきなり金剛番長の兄、猛がテレビに登場します。
どうやら電波ジャックをしているようで、日本中すべてのテレビに彼が映し出されます。
彼は「日本番長」と名乗り、自分の率いる暗黒生徒会が日本を徹底的に破壊する、と宣言。
さらにこの宣言が冗談ではないことの証として東京タワーを爆破したのです!!
すかさず金剛番長はその場に駆けつけ水道管を破裂させ、火災の被害を最小限に食い止めるのですが、すでにそのとき猛はヘリに乗って空の上にいました。
二人の宿命の対決はまだ先になりそうです……

一方その様子をテレビで見ていたアイドル番長軍団の面々は困惑していました。
存在を聞いたことすらない日本番長に底知れぬ危険さを感じさせる暗黒生徒会。
ちょうどその時その疑問に答える人物が姿を見せました。
画像

サソリ番長です。
彼女は日本番長が金剛番長の兄であり、金剛番長は兄の野望を食い止めるために戦いに身をやつしていることを明かします。
そして暗黒生徒会の連中が自らの舎弟たちを一として、23区計画の他の番長たちを10人以上始末しているらしいと言う情報ももってきました。
十分な注意をしろと忠告しているさなか、いきなりそこに飛び込んでくる白い影!
暗黒生徒会の一員、噛噛(ガウガウ)番長が姿を現しました!!
彼は暗黒生徒会が23区計画のようなバトルロイヤルを他の各都道府県で勝ち抜いてきたものたちで構成されていると語り、23区計画は見限られてかかわったものすべての始末をしている最中だと告げます。
事実噛噛番長は相当な実力の持ち主で、その場にいた4人が束になっても敵わないほどでした。
そこでサソリ番長がとった手段はなんと仲間を攻撃!!……ではなく、一時的に超絶パワーアップさせる刹活孔ツボを突いたのです!!
そのパワーアップした3人による波状攻撃でできた噛噛番長の隙に秘孔を突くサソリ番長!!
このツボには自白作用のようなものがあるようで、暗黒生徒会の目的を聞き出すことができました。
「ダモクレス計画」を呼ばれるその計画は宣言どおり日本の破壊と再生を狙うもので、次なる計画は東京の北にある霧厳島という孤島の空港を7日後に爆破するというものでした。
そこまで語った後噛噛番長は知られたからには活かしておけない、と自力でツボの効力を破ろうと気合を入れるのですが、
画像

全身から出血&ダウン!!ひぃい!
どう見ても北斗神拳です!!

辛くも勝利を収めましたが、刹活孔の効果により半日は動けないほど肉体ダメージを負ってしまった3人。
一人倒すのにこの体たらくでは先が思いやられるとため息を突くサソリ番長。
しかしこの認識は間違っていたのです。
噛噛番長はまだ健在だったのですから!!
復活した噛噛番長にサソリ番長はガッチリと捕まれて身動きできず、3人は立ち上がることすら出来ない……最悪の状況に陥ってしまうアイドル番長軍団!!
ですがやっぱりそこにタイミングよくやってくる男が一人いるわけで……
画像

某有名戦闘民族G空さんよろしく、主役は遅れてやってくるものです!!
たった2発で噛噛番長を倒す金剛番長ですが、止めはさせず逃げられてしまいます。
ですがその直前に語られた「居合番長はすでに始末した」という言葉。
しかし金剛番長はヤツはそんなに柔ではない、必ず生きていると信じて先に進みます。
ダモクレス計画を阻止するため、敵が渦巻いているであろう霧厳島へ!!

このあともまさかの人外の番長、
画像

海原番長との戦いに、
更にまさかの念仏番長大活躍
画像

など驚きの展開が続きます。
激しいバトルの末、霧厳島で待つ敵は何者なのか!
そしてどんな戦いが繰り広げられるのか!
ストーリーはますます熱く、激しくなっていくのでした!!

と言うわけで今まで読んできた方のほとんどが予想してきたであろう番長バトル全国版が始まりました。
とはいっても今までのようなバトルロイヤル的なものではなく、全道府県がすべて敵という過酷なもの。
今巻で出てくる番長は山口県、宮城県、三重県の代表らしいのですが……噛噛番長の山口県の方はまだ見せ場があったからいいものの、サメの宮城県の方や、いろいろいやな感じのキャラだった三重県の方は複雑そうですね……
とはいえ今後絶対でてくるであろうまったく見せ場のない番長の道府県に選ばれなかっただけよしとするべきかもしれません!!
今までとは比べ物にならない強さを持つはずの暗黒生徒会なのに、2人(匹?)目からけっこうあっさり倒せちゃうのもまたアレなんですが……まあアレですね、知ったことか!!ですね!!

恒例のキャラクターファイルをきっちり収録、卑怯番長、居合番長、念仏番長の初邂逅が描かれたおまけ漫画2Pも収録されて本編ともども充実の内容!
雑誌で追っている方も安心して楽しめますよ!!

熱血番長格闘浪漫、「金剛番長」最新第8巻は好評発売中です!
昔懐かしい少年漫画のにおいを感じさせるテイストは健在!
細かいことは気にせずに楽しむのが吉ですよ!!
さぁ、本屋さんにいそぎましょう!!


金剛番長 8 (少年サンデーコミックス)
小学館
鈴木 央

ユーザレビュー:
宿敵・日本番長始動! ...
日本が大変だ(笑)日 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ