画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ミカるんX(クロス)」第4巻です。
秋田書店さんのチャンピオンREDコミックスより刊行、チャンピオンREDにて連載されています。

作者は高遠るい先生。
高遠先生やその著作の紹介は「高遠るい」のテーマにてまとめておりますので、お時間等余裕がありましたらごらんくださいませ。

さて、第3巻ではまさかの急展開!
変身の出来ないミカ&るんなが宇宙アイテムによって作られたメカにのって敵対する宇宙人を退治したかに思われた直後、るんなが奇妙な姿に変化!
るんなの面影はもはや無い、邪神セレーネとなってしまったのです!

と言うわけで第4巻。
セレーネはどうやらはるか昔、ヒミツさんの美貌にほれ込み永遠にその美を保たせようとしたのだそうで。
その永遠を保つためのアイテムが例のマブこと魔法のブレスレットだったのです。
セレーネはなぜ自分の愛を受け入れないのかと問いますが、ヒミツさんはこんなものは愛ではないと反発します。
ヒミツさんがそんな反抗的な態度にでるのは今までなかったことらしく、驚くセレーネですが、自分に反抗するきっかけを与えてくれたのはセレーネ自身でもある、るんなだったと明かすのでした。

マブを渡すことによって不老不死を手放し、無垢なるんなに力を託す。
そうすることによって運命を変えようとしたのです。
ですがそれもすべて元通り、無駄に終わったと笑うセレーネ。
しかしそこに割り込む人物が現れました!
やはりわれらがミカです!
自分からみれば虫けら同然のミカや寵愛していたヒミツさんに自分の行動すべてを否定され、とうとう堪忍袋の緒が切れたセレーネは破局を宣言!
るんなの体から去っていきました!!
これによってるんなは記憶を失う前の状態に戻り、戦う力も取り戻したのです!

……ですがココからが本番なのです。
敵は圧倒的な力を誇るセレーネこと黎明邪神レプス星人!
ミカたちはさっそく四次元の力を使用できるデビルミカフォームに変身し、今の今まで戦っていた4人の異星人の合体怪獣と協力して戦うことになりました。
画像

あらゆる技や能力を駆使し、コンビネーションも発揮しながら戦いに挑むミカたち!
ですがレプス星人には一切通用しないのです!
「力あるものが勝つ」という真理をも超越した絶対的な勝利者であると自負するレプス星人。
ですがミカたちはあきらめることなくぶつかり続けます。

戦闘の舞台は月から宇宙、そして地球へと変化。
落下した地点は日本の原発が集中している場所と言う危険な戦闘になり、その流れ弾かわ原発を守りながら戦わざるを得なくなるミカたち。
しかしやはりすべてを防ぐことは出来ず、とうとう流れ弾が原発へと向かってしまったのです!!
そのとき人類の科学の粋を集めたバリアが発動!
流れ弾を防御することに成功したのでした!

戦っているのは自分たちだけじゃない。
そんな事実に勇気付けられたミカたちは残り少ないエネルギーを振り絞ってレプス星人に突進します!!
決死の攻撃が招いたのは
画像

ミカの死という無情の現実だったのです……

残った合体怪獣も嬲り殺しのような状況。
そして魔力が枯渇したためかマブも崩壊。
ミカはまごうことなき「あの世」にたどり着き……
もはや完全に打つ手はなし……
と、そのとき意外な救いの手を生み出したのはなんと今までレプス星人にへこへこしているだけだったペソマルク星人でした!
前巻で合体メカを作り出した宇宙アイテムとヒミツさんを融合させ
画像

「新生・魔法のブレスレット(玄人向け)【 し んせい ま ほうの ぶ れすれっと くろ うとむけ】」、略して「島袋【しまぶくろ】」を生み出したのです!!!
島袋と死の淵から帰ってきたことによる新たなる力を得たミカたちの大逆転劇がとうとうはじまります!
画像

ところがパワーアップしても強キャラは強キャラ。
一進一退の超絶バトルとなるのでした!!

いよいよ迎えるクライマックス!
物語は盛り上がりに盛り上がり、熱戦に絶望、ショッキングなイベントを経て手に汗握るラストバトルにつながっていく一連の流れは思わず引き込まれてしまいます!
熱いバトルにギャグにもはやデフォルトの全裸祭り、そして不意打ちのように入ってくる泣かせる描写という、その一連の流れすべてぎゅっと詰め込まれた濃いものになっているのです!!
これはおなかいっぱい間違いなしですよ!
最高の流れで完結した本作ですが、あくまでそれは第1期。引き続いて第2期が普通に開始されています!
第1期とか言い出したの最後の3話だけじゃないか!!と言う細かいことはおいておきまして、第2期でもいきなり激動の展開から物語が開始!
これは期待せざるを得ません!!

いままで作品全体を飾っていた特撮っぽさはちょっと少ないかなと感じますが、恒例の単行本描き下ろしのピンナップがまるまる怪獣図鑑になっており、ここら辺でカバーされています!
本編での特撮っぽさは5巻以降に期待、と言うことでひとつ……

バトルにギャグにエロスにグロに泣き要素までみっちりと詰め込まれた、「ミカるんX」第4巻は好評発売中です!
とにかく白熱する物語は必見と言うほかなし!
ちょいとグロめだったり、すっぽんぽんが頻発するため敬遠されがちな気もする本作ですが、それらの要素はあくまでも飾り!
実際は熱い展開の連続に興奮できる作品なので、読まずにおくのはもったいないですよ!
さぁ、本屋さんにいそぎましょう!!


ミカるんX 4 (チャンピオンREDコミックス)
秋田書店
高遠 るい

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ