画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ヒャッコ」第5巻です。
ソフトバンククリエイティブさんのフレックスコミックスより刊行、フレックスコミックスブラッドにて連載されています。

作者はカトウハルアキ先生。
カトウ先生はさまざまな場所で活躍している漫画家で、イラストの仕事もされています。

近年アニメ化も果たした人気作ですのでご存知の方も多いとは思いますが、本作は学園を舞台とした日常漫画です。
主人公の虎子とその友人の4人組を中心にしたさまざまな出来事を面白おかしく描いている本作ですが、第5巻は少々毛色が違うようです。

夏休みが終わりを告げ、時は2学期。
上園高校では次なる生徒会長を決める選挙の時期となりました。
とりあえず1年生である虎子達には直接関係がないわけで、いつもどおりの日常を過ごしています。
そんな虎子ですが、ちょっとした出来事から生徒会長への立候補者の一人である麒麟としりあうことに。
虎子が自分の憧れである現生徒会長の妹であることを知った麒麟は一気に虎子と打ち解けるのですが、なにやら妙な発言をしだすのです。
画像

謎の組織に追われている、と。
何をバカなと突っ込む暇もなく現れた覆面集団!!
ガチです!ガチで狙われています!
ですが「上園四天王」と言う上園高校格闘技系猛者4名に代々受け継がれる称号を持つ程の腕利きである麒麟。
卓越した空手技術を見せ付け、難なく撃退したのです。

実は麒麟、この謎の集団のトップに見当がついています。
その名は奈良鷹也。
麒麟と生徒会長の座を争う立候補者で、「上園四天王」の一人でもある男です。
実際裏で手を引いていたのはその鷹也で……ブレーンとして
画像

虎子の兄、狐がついていたのでした!

そしてやってくる新たな刺客。
なんとその刺客は虎子に片思いをしている獅々丸!
彼もまた「上園四天王」だったのです!
狐の嘘によって麒麟が虎子をたぶらかす悪人だと信じ込んでいる獅々丸は全力で戦いを挑んできます。
その実力は相当なもので、手も足もでない麒麟。
拳だけでなく、得意とする空手の変則的な蹴りも避けられ、投げからの掌底を叩き込まれてしまいました。
実力差を痛感するのですが、わけが分からないまま傍観していた虎子が「女の子を殴るなんてサイテー」と思わず上げた声にショックを受けた獅々丸にハイキックを叩き込んで逆転を果たすのでした。
画像

あわれ獅々丸……

ですが狐の本当の狙いは暴力の恐怖による立候補辞退ではありませんでした。
傍から見れば「ただの喧嘩」を繰り返すことによる教師からの注意です。
なんと麒麟は中学時代、正義感が強すぎて町中の不良に喧嘩を吹っかけてボコボコにしたという過去があるそうで。
そんな過去がある上いまだに喧嘩を繰り返すようなら生徒会は任せられない、と警告されてしまうのでした。

窮地に立たされる麒麟ですが、単に面白がって生徒会長をやろうと考えている鷹也には負けられないと闘志を燃やします。
そこで聞いたコックリさんの噂。
と言っても紙と十円玉のアレではなく、さまざまな人物の弱みを自分の弱みを教える引き換えに教えてくれる学校の情報屋的存在。
で、そのコックリさんは
画像

狐でした。またアンタかい!
虎子が自分に直接絡んできたりと色々面倒になってきた狐は鷹也の弱みを(虎子の友人たちの弱みと引き換えに)快く教え、ついに鷹也とイーブンになった麒麟。
鷹也もその弱みはかなり致命的なものらしく、あっさりと立候補を取り下げる意思を示しました。
ところが麒麟は立候補はそのままでいいと言うのです。
かわりに単純にして明確な、生徒会長の座をかけた対等な勝負をしようと語る麒麟。
その勝負とは
画像

ルールなしのガチンコバトル、30分1本勝負でした!!

と言うわけで今巻はほぼ全編通してのバトル展開!
突然現れた設定、「上園四天王」も一気に登場し、更に多彩なキャラクターが登場して更ににぎやかになりました。
新キャラ中心&今までなかったアクションの連続など帯でも書いてあるようにヒャッコらしからぬ展開が繰り広げられるわけですが、目新しさだけではなく、ちゃんとらしさも感じさせてくれますのでご安心ください!
歩巳達などのいつものキャラの活躍がほとんどないのが少々寂しいところですが、たまにはこういうのもいいのではないでしょうか!
……それにしても今巻の雀の存在感の無さは異常ですけど!!次巻以降に期待です!!

大人気日常漫画の新たな一面が見られる「ヒャッコ」第5巻は好評発売中です!
カバーの裏面にもイラストが印刷されているなどのうれしい仕掛けもありますよ!
さぁ、本屋さんにいそぎましょう!!


ヒャッコ 5 (Flex Comix)
ソフトバンククリエイティブ
カトウ ハルアキ

ユーザレビュー:
コメディ少な目?今回 ...
後半2割ようやく発売 ...
ジャンプの漫画みたい ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ