画像

本日紹介いたしますのはこちら、「んぐるわ会報」第2巻です。
スクウェアエニックスさんのヤングガンガンコミックスより刊行、ヤングガンガンにて連載されています。

作者は高尾じんぐ先生。
高尾先生と本作の紹介は09年4月30日の記事にて紹介させていただいておりますので、もし気が向きましたらそちらもご覧くださいませ。

さて、生徒会のゆるく楽しい活動を描いた本作。
今巻でもあいかわらず面白おかしい日常が繰り広げられております。

こういった漫画では時が止まる、もしくは季節は過ぎるもののキャラの歳は変わらないというサザエさん的な時間経過で進むのが一般的です。
ですが本作ではきちんと時が流れていくようで、第2巻の始まりから2月に。
主人公たちのかよう高校の入試が行われ、新入生の入ってくる準備も整いました。
と言うことは卒業する人もいるということ。
生徒会のメンバーで唯一の3年生だった会長も卒業してしまうのです!

いつの間にか次期会長が副会長の1人である常磐に決まっており、人知れず引継ぎなども終わっていたことを知らされる松戸達。
3年生はもう自由登校となっており、学校でもあまり見かけません。
このまま卒業してしまうという、あまりにもあっさりとしすぎた別れに一抹の寂しさを感じる松戸と里見。
ならばと会長をおくるお別れ会を開こうと言うことになりました。
勿論会長に対する想いを秘めている松戸は内心ハッスルし、自ら進んでプレゼントを担当することに。
里見や常磐、そして成子も面倒くさがってはいるものの協力し、ささやかながらも暖かなお別れ会をセッティングしたのです。
翌日、アイマスクをつけさせた会長を生徒会室に連れてきます。
アイマスクを取らせ、サプライズお別れ会を演出する里見たち。
戸惑う会長を囲み、お別れの会を始めた直後にタイミング悪く発注していたらしいプレゼントが届き、松戸は生徒会室をでてうけとりに行きました。
とりあえず松戸は置いておいて最後の会長の挨拶をいただくことに。
よりよい学校づくりをお願いする……といったテンプレどおりの挨拶を始めるのですが、会長は突然挨拶を中断し、驚愕の発言をするのでした!
画像

……留年……だと……?
ずっこける里見たちと豪華な花束を携えて生徒会室に急ぐ松戸を尻目に、会長は生徒会長を卒業し、名誉会長として来年もよろしくと挨拶をしなおすのでした。

え!?単行本の1巻で表紙になったキャラがいなくなるの?と一瞬驚かせながらもお約束的な留年が決まり、メンバーに変更はなし!
この後も今までどおりの面白おかしい日常が展開します。
それにしてもよりによって生徒会長が留年とか……理由は明らかになっていないのでなんなんですが、ずいぶんと思い切った決断ですね!しかも変わらず生徒会に在籍を続けるとはなんと大らかな学校……
会長も普通に登場を続け、更に多くのファンのニーズに応え(?)第1巻ではあまり出番の無かった成子の出番も大幅増量!
第1巻から更に賑やかになっています。
世にも珍しい会長がめげたシーンや、
画像

成子と常磐の絆を明かすエピソード、
画像

相変わらず可愛らしく思いやりに溢れる里見の
画像

俺の嫁ぶり魅力も発揮され、キャラクターの掘り下げも進んでいます。
会長に操られる松戸というもはやお馴染みの流れもたっぷりで、
画像

ギャグも萌えも磐石の作品となっています。


生徒会の活躍(?)をのんびり楽しく描いた「んぐるわ会報」第2巻は好評発売中です。
大事件や血生臭いシーン、テンションの高いキャラクターなのにちょっと疲れてしまった方はこちらを読んでゆっくりしていくのもよろしいのではないでしょうか!
第1巻より10Pほど増量して(カラーPは減ってますが……)お値段据え置きと言う価格設定も嬉しいですね!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!


んぐるわ会報 2 (ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス
高尾 じんぐ

ユーザレビュー:
一度読んでみて下さい ...
絶対に面白い高尾じん ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ