画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ハチワンダイバー」第12巻です。
集英社さんのヤングジャンプ・コミックスにて刊行、週刊ヤングジャンプにて連載中です。

作者は柴田ヨクサル先生。
柴田先生や本策の紹介は「柴田ヨクサル」のテーマにてまとめておりますので、ご興味などがございましたら見てみてやってくださいませ。

さて、第11巻では菅田が右角を倒し100万を獲得。
その後すぐそよも鬼将会のアジトに到着し、1万円を賭けた勝負を同時に100人と……100面指しを始めたのでした!

並ならぬ棋力をもつそよですが、流石に100人指し、しかも相手が鬼将会とあっては苦戦は免れない……と思いきや、一気呵成に全員を撃破してしまいます!
その衝撃の現場に文字山が現われ、そよを菅田のいる自分の仕事場へと向かわせます。
当の文字山はそよとともに現われた澄野の実力に興味があるようで、早速一局指すことに。
文字山と澄野、超個性派同士の対決が始まりました!

嵐のような戦いを終え、眠りについていた菅田。
彼が目を覚ますと、
画像

そよが膝枕をしてくれていました。
慌てる菅田ですが、そよは自分のために粉骨砕身頑張る彼を抱きしめて感謝の意を表すのでした。
今まで地獄のような環境で将棋を指していた菅田は、目を覚ますと
画像

おっぱいと言う急展開にも程がある展開に、これは夢だろうと考えます。
……「谷仮面」でもこういう流れありましたよね……
ですがそよからこれが現実だと告げられた後が「谷仮面」とはまた一味違います。
胸に顔をうずめてしまい、後戻りできないと(勝手に)思い込んだ菅田は「これは夢と言う事にならないか」となんだかムチャなお願いをします。
そんなムチャな注文を、そよは少し戸惑うものの、「いいですよ 夢って事で」と笑顔で受け入れました。
あまりにも予想外な返答だったのか、菅田はおっそろしいほどにパニクリ、とった行動は何故かキス(しかも待ち)の体勢でした。
いくらなんでもいきなりすぎ!
当然そよは戸惑い、どうしていいのかわからなくなるのですが……
画像

澄野の手によってキスしてしまうことに!
文字山との勝負をあっさりつけた澄野が作戦会議をしようとやって来たのでした。
澄野や文字山にとっては割りとどうでもいい出来事だったようですが、当人達にとっては衝撃的にも程があるキス。
あまりの出来事に二人は二人以外にとって意味不明の会話を交わし、
画像

本当にキスがあったのかどうかを確認しあいます。
お互いがキスはあったと確かめると、菅田はなんだかいたたまれない気持ちになって100万を稼ぎに向かう澄野について仕事場を出て行き、そよは「はじめてのキス」の感傷に浸ってその場を動かなくなってしまうのでした。

澄野が100万を求めてフラフラと散策していると、なにやらドラム缶詰にされた文字山のアシスタントと出会います。
なにやら彼らは将棋に負け(しかも相手の飛車落ちで!)、負けた代償に「売られる」ようなのです。
助けを乞われる澄野ですが、どう見てもアウトローな感じのアシを缶詰にした男達は澄野に詰め寄ってきます。
ココは将棋で勝負……
画像

とならないのが澄野。
「素手のプロ」だと言うアウトローたちとの肉弾戦に突入してしまうのでした!

その後澄野はプロレス技で素手のプロとやらを圧倒し、最後に挑まれた将棋勝負でもバトンタッチした菅田があっさり撃破。
菅田たちは4人そろって上へと向かいます。
次の階では5人1組となって勝ち抜きチーム戦をすることになりました。
ある人物も加わり、5人チームとなって翌日からの勝負に備えることになる菅田たちですが……
1人食事をして鋭気を養うそよの前に、そよから全てを奪ったという、全てのきっかけを作った男が現われるのです!!

今回もハイテンション極まりない本作。
圧巻の100面指しや、川田選手ファン感涙のストレッチプラムが炸裂する大迫力の戦闘シーン、鬼将会のアジトの驚くしかない建設動機などなど見所は満載なのですが、今回の目玉はやはり菅田とそよの関係の変化でしょう。
そよが家族の敵討ちという明確な目的を持っている以上、彼女から菅田に対してどうこうするといった状況は考えづらいのですが(でも恐らくクライマックスにはあるでしょう!)、菅田は明らかに変化を見せています。
澄野に強くなった理由を問われた時に迷い無く「キス」と答えたり、将棋が好きだろと問われたら「スーパーアイラブ将棋 アンド スーパーアイラブそよ」と頬は赤らめながらも真顔で答えたりと、明らかに男前度があがっています。
愛の力でパワーアップというバトル漫画では使い古された感のある演出ですが、柴田先生にかかれば一味も二味も違う何かを感じさせてくれるものになっています。
そんな今まで冴えない男だったはずの菅田に、地下のガードマン的存在だった凛が好意を持ったようで、告白っぽいことをしてくるシーンも。
そよ一筋の菅田は驚きながらも受け流すわけですが……なにやらラヴ要素が増量してます!
脇キャラを大事にする柴田先生ですからきっと今後も凛の出番はあるはず。
対鬼将会とともに、菅田を巡るラヴ☆トライアングルも要注目です!
いや、柴田先生ですからどろどろしたアレにはならないでしょうが!!

圧巻の勢いを放ち続ける将棋&バトル漫画、「ハチワンダイバー」第12巻は大好評発売中です!
とうとう姿を現わしたラスボスに、着々と近づいていっている菅田たち。
熱いテンションを太落ち続けたままクライマックスの接近を予感させる展開に、ますます先が楽しみになるばかりね!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


ハチワンダイバー 12 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
柴田 ヨクサル

ユーザレビュー:
「キスありましたか? ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ