画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション」第1巻です。
小学館さんから刊行されています。

作者は江口寿史先生。
江口先生は77年にデビューし、同年に連載を開始したギャグマンガ、「すすめ!!パイレーツ」でいきなりブレイク。
その後81年から本作の連載を開始し、こちらはアニメ化もされ一大ムーブメントを起こす作品になりました。
当時から江口先生の描く女性キャラ(含むひばりくん)は男性読者を惹きつけており、現在はより洗練され主にイラストを本業に活躍されているようです。

あれよあれよと言う間に人気作家になった江口先生。
ですがこの「ストップ!!ひばりくん!」から大きな変化が訪れます。
絵にこだわるようになったためか、別の要因なのか……本人以外知るところではありませんが……発表する作品発表する作品、完結しなくなってしまったのです!
この作品はその未完作品第一作となる作品で、人気作のまま突然連載終了、数年間単行本未収録の話があるまま放置されることに。
人気作でしたので、その後未収録話を収録したワイド版的なものも刊行されたのですが、最終話は近年刊行された文庫版まで収録されることはありませんでした。
そして今回刊行されたこのコンプリート・エディション。
今回は今まで単行本収録時の再構成によって未収録だったページなども完全収録され、しかも雑誌掲載時のカラーやパートカラーも完全再現するそうで。
版型もB6よりもやや大きいワイドなサイズで、大き目の江口先生の絵を堪能できます!

ではこの「ストップ!!ひばりくん!」がどういう話なのか、ご存じない方のためにさらりと紹介しましょう!
物語は主人公の耕作が唯一の肉親であった母をなくし、母の知人に引き取られることになるところから始まります。
その知人とは母に恋焦がれていた男で、関東大空組という組の組長でした。
極道とは言え組長はなかなか気さくで(少なくとも耕作に対しては、ですが……)、耕作を歓迎してくれます。
そんななかこれからいっしょに暮らすことになる組長の娘達を紹介されるのですが、そのどれもが美女ぞろい。
画像

長女のつぐみ、次女のつばめ、三女のすずめ、彼女たちも割りと素直に耕作を受け入れてくれるようです。
期せずして両手に花の生活を送ることになるようで、極道の居候とは言えまんざら悪い気はしない耕作。
ですが組長にはもう1人子供がおり、その人物が耕作の日常に更なるトラブルを巻き起こします。
その人物こそひばり。
画像

耕作と同い年の美しいこ高校一年生なのですが……彼はなんと男だったのです!
ひばりくんはなにやら耕作が気になるようで、様々なアプローチをかけてきます。
男とわかっていても見た目はそこいらの女性よりもよっぽど美しい美少女。
耕作の悩みの耐えない毎日が始まるのでした!

根本的にギャグ漫画でして、心が女、体が男……というひばりの苦労が多いであろう状況もコミカルに描かれており、暗い要素はありません。
ギャグを主体にはしているものの、耕作とひばり、そして周囲の人物が複雑に絡み合うラブコメ漫画でもあり、ストーリー的にも見所ありです。
その上登場人物も個性豊かで、特にひばりの姉妹である3人の女性キャラは今見ても十分に可愛らしい、萌えるキャラとなっています!
もちろんひばり萌えますぜ!要男の娘属性ですが!
ですが、ギャグやキャラの髪型などの絵柄などにどうしても時代を感じてしまう所。
しかし丁寧に、スッキリと描かれた絵柄は古さはあり、現在の絵柄と比べるとどうしても達者とはいいづらいですが、それでもキレイで魅力的な絵柄です!
画像

江口先生の絵柄には時代やテクニックを超越した、何かがある!と感じさせてくれるでしょう!!

「男の娘」?既に江口先生が28年前に通過しているッッ!!といわんばかりの名作の完全版、「ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション」第1巻は好評発売中です!
現在某大人気アイドル育成ゲーム最新作にまで取り入れられたほどのムーブメントであるジャンル、「男の娘」。
その原点を完全版が刊行された機械に触れてみてはいかがでしょうか!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!

ちなみに耕作とひばり、結婚してます。
アニメ版の中の人が、ですが!
古谷徹(耕作役)さんと間嶋里美(ひばり役)の馴れ初めはこの作品なんだそうで。
アムロとダルタニヤンか!すごい夫婦ですな!!


ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1
小学館クリエイティブ
江口 寿史

ユーザレビュー:
3巻まであるのね・・ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ