画像

本日紹介いたしますのはこちら、「マサシ!!うしろだ!!」です。
講談社さんのヤンマガKCDXにて刊行されています。

作者は押切蓮介先生。
押切先生の作品紹介は「押切蓮介」のテーマにてまとめておりますのでそちらもよろしければご覧下さい。

さて、こちらの作品は押切先生のデビュー作を含む最初期の読みきりに加え、別冊ヤングマガジンにて短期連載された2作品を収録した単行本です。
こちらに収録されている作品は、例外はあるものの基本的に押切先生が得意とするホラーをねたにしたギャグ漫画ばかり。
押切先生らしさがしっかりと発揮されており、ファンならば抵抗無く読めるでしょう!

ここで注目したいのが短期連載作、「悪霊ドリル」です。
02年に別冊ヤンマガで全5回連載された作品なのですが、後に続く「でろでろ」「ゆうやみ特攻隊」の源流とも言えるものになっています。
主人公の間宮はいつもテストでトップを取る、学内で一目置かれている秀才です。
そんな彼が聞きつけた、「午前0時に学校の踊り場にある鏡の向こうに妖精が現われ、なんでも願いをかなえてくれる」と言う噂。
実は皆にちやほやされたくて嫌いな勉強を必死こいてやっていた間宮はもっと楽にちやほやされたいという願いを持っていました。
いざ言ってみれば本当にいたりする妖精!
画像

というか妖怪!
妖怪は自分と間宮の片目を文字通り「取り替え」れば、テストの答えなどが見えるようになって願いはかなえられると言います。
とにかく目先の楽を求めた間宮はその取引を承諾。目を取り替えます。
ところがその目玉、テストの答えなどまったく見えることは無く、何の効果もありません。
いえ、効果はありました。
今まで見えなかったものが見えるようになったのです。
画像

オバケが。

と、ここまでは結構しっかりホラーをやってます!
しかし翌日、学校に転校生が来たあたりから毛色が変わってくるのです。
その転校生、超絶イケメンで成績優秀!たちまち人気者になってしまいます。
ですが妖怪の目を持つ間宮にはそのイケメンの正体が見えていました。
画像

あの妖怪だったのです!!
妖怪はときメモみたいな学校生活を送るためにわざわざ間宮を騙して人間に化ける為の目を手に入れたのでした。
彼は妖怪から自分の目を奪い返そうと襲い掛かったりするのですが、他の人間にはイケメンに見えているわけで、奇行に走ったとしか見えない間宮は学内での地位ががた落ち。
彼女も奪われてしまい、どん底の生活を送ることになります。
気落ちした間宮ですが、ひょんなことから「心霊道場」というところに足を運びます。
見るからに胡散臭げな道場ですが、胡散臭い師範に、高い入門料金、怪しげなグッズまで売りつけるいかにもなダメ道場でした。
ですが、どうやら霊力は本当に持っているようで、触れる事さえ出来ないはずの幽霊を素手でぶちのめすことが出来るのだそうです!
「霊を殴るとハンペンの感触がする!!」らしいですから!
この道場ではその手段というか、そこに到るまでの技術みたいなものを教えてくれるんだそうです!
早速始まる特訓!!
画像

ちなみにサンドバックにまいてあるのはハンペン。
……ほかにも胡散臭いにも程がある特訓ばかり……
学校では虐げられ、そしてそれが終わったあとは道場で怪しげな修行。
そんな毎日を繰り返し、たまりにたまった鬱憤を晴らすときは来るのでしょうか!?
最後の最後にやってくる、爽快極まりないエンディングは必見の一言!!
真面目に自分自身の目で見てみていただきたい!
前半が凄い主人公がかわいそうになるだけに、その盛り上がりは相当!
ザマミロ&スカッとさわやかの笑いが止まりませんよ!
読めばきっとあなたもハンペンを殴りたくなる!!かも……

他にも表題作とともに清水崇監督「怪談こっちを見ないで……」の元ネタにもなった「トイレまで4メートル」、7代先までたたられた一族の8代目の主人公が何とか生き延びようと奮闘する「カーズダイアリー」等など、押切先生の魅力が詰め込まれています。
先生自身による作品解説や、清水監督による解説、そしてもはや恒例の暗い過去を明かす書き下ろしの漫画日記、さらには何故か突然挿入されるポエム「犬が僕を襲う」などなどのオマケ要素も大充実!
300ページを超えるこの本ですが、それ以上にボリュームを感じさせてくれますよ!

大ボリュームで贈る押切先生ホラーギャグの第一歩、「マサシ!!うしろだ!!」は全国書店にて発売中です。
「でろでろ」も終わり「ゆうやみ~」もクライマックス近しと言った風情の押切先生、今まさにその原点を触れるいい機会なのではないでしょうか!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


押切蓮介劇場マサシ!!うしろだ!! (ヤンマガKCデラックス)
講談社
押切 蓮介

ユーザレビュー:
エンターテイナー押切 ...
けっこう。。。画力は ...
おもしろい!でろでろ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ