画像

本日紹介いたしますのはこちら、「闇の声」です。
朝日ソノラマさんの眠れぬ夜の奇妙な話コミックスにて刊行されました。

作者は伊藤潤二先生。
伊藤先生の他作品は「伊藤潤二」のテーマにて紹介しておりますのでよろしければそちらもご参照くださいませ。

さて、こちらの作品は伊藤先生と言うことでやはりホラー漫画です。
ネムキにて連載されていたホラー短編を一堂に集めたホラー好きと伊藤先生好きにはたまらない作品となっています。

伊藤先生作品と言えばやはりトラウマになりかねないおぞましい描写。
この作品でも勿論その芸風は健在で、恐怖や嫌悪感でぞっとさせてくれるものが満載です。
特にこの「闇の声」内でとりわけおぞましい作品と言えば「グリセリド」という一編では無いでしょうか。
主人公は焼肉屋を営んでいる父子家庭の娘。
彼女はその商売や家庭環境のためか家が常に油でギトギトになっており、その上乱暴な兄にいじめられるという憂鬱な毎日を送っていました。
その兄は奇妙な嗜好を持っており、何よりも油を好んでまるで水か何かのようにぐびぐびと飲み干すのです。
そんな生活ですから、成長するにつれ顔中ににきびなどができ、脂ぎった体のせいでいじめられだします。
それによって不登校となり、毎日家でひきこもって油を飲み続けていました。
ある日その体から出る油分が主人公の体にかかり、おもわず「気持ち悪い」と声に出してしまいます。
激昂した兄はならばもっと浴びせてやる、と彼女に馬乗りになって顔中のにきびから油を搾り出し……
画像

うひいい!!きめええええ!!
怒りに我を忘れた兄は主人公の首を絞めて殺そうとするのですが、すんでのところで父に助けられます。
ですが助ける為に頭部を殴打した際、兄は死んでしまったのです。

そのころから自宅の焼肉屋が最近油ののった美味い肉を出す、と評判に鳴り出しました。
時を同じくして主人公の顔にもにきびができ始め、兄のことがあったり悪夢をみたりと心労も重なり、彼女は憂鬱になって自宅に引き篭もり始めます
何もする気が無くなり眠っていた彼女ですが、大量の油に押し流されると言う悪夢にうなされて目を覚ますとそこには父の姿が。
画像

なんと眠っている彼女にムリヤリ油を飲ませていたのです!!
自分を「兄のように」しようとしていると感じた主人公はそれから警戒に警戒を重ねて毎日を過ごします。
その間に父は今まで異常に酷い脂性になり、焼肉屋は閉店。
家中に充満する油分はますます増えていきました。
そんなある日、トントンという奇妙な音が聞こえ、出所を確かめようと主人公が台所に行くとそこには……!


と言うようなトラウマ満載のおぞましさがぎっしりと詰め込まれています。
勿論こういったキモい系の話だけでなく、理由の不明な突然の死とこの世のものとも思えない極上の美味が隣り合わせになる恐怖を描いた「潰談」、
画像

呪いを得意とする小学生、双一シリーズの新作も収録。
しかも夢落ちなので本当にそうなるのか、と言うことは定かではありませんが成長した双一が結婚し、一子をもうけて恐怖のオバケ屋敷を経営すると言う衝撃の作品も入ってます!
気になるお嫁さんはなんと
画像

淵さんです!!

相変わらずのナンセンスでキモくてグロい恐怖短編集、「闇の声」は第2巻に当たる「闇の声 潰談」とあわせて全2巻で発売中です!!
その絵を堪能する為に大判で読むことをオススメしたいところですが、出版社がお亡くなりになったこともあり絶版。
現在はこの2冊が1冊にまとまった入手しやすい文庫版、「闇の声 全」が発売中です!
ジメジメムシムシした梅雨も伊藤先生作品を読んで骨の髄から涼しくすごしましょう!!
さぁ、本屋さんに急ぎますか!


闇の声<全> (ソノラマコミック文庫 い 64-11)
朝日新聞出版
伊藤 潤二

ユーザレビュー:
近年の作品群近年の作 ...
出版社は収録内容ぐら ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ