画像

本日紹介いたしますのはこちら、「バクマン。」第3巻です。
集英社さんのジャンプ・コミックスにて刊行、週刊少年ジャンプにて連載中です!

作者は小畑健、大場つぐみ両先生。
本作1・2巻の紹介は「バクマン。」のテーマにてまとめておりますのでそちらもよろしければご参照くださいませ。

第2巻では主人公の二人が描いた読みきりが赤マルジャンプに掲載され人気投票で第3位を獲得しました。
大成功と言っても文句のない結果でしたが、新妻の作品は一位を獲得しており、二人には満足行かない結果。
二人の目標でもあるナンバーワンの漫画家になるにはどうすればいいかを考え直し、王道の漫画を描こうと決心するのでした。

そしてこの第3巻。
「売れる漫画」を目指して王道のバトル漫画のネームを描き、担当に見せる二人。
当然オリジナリティーを買っていた担当はこの路線変更に驚き、思わず何をやってるのかと叫んでしまいました。
その時別の場所で何をやってるのかと叫んだ編集者がもう一人。
新妻の担当編集者でした。
なんと新妻は連載開始予定の作品とはまったく別の作品を勝手に描いていたのです!

そんな訳で編集部に呼び出された新妻。
そこには主人公達が丁度売れる漫画の件で担当と激論を交わしていた時で、ついに3人が一堂に会することになりました!
連載直前で連載漫画の変更かという前代未聞の話し合いが行われる中、新妻は主人公達を見つけ、赤マルに掲載された「この世は金と知恵」を大絶賛し、ファンと公言した上に一緒に頑張ろうと仲間意識まであらわにします。
画像

その不思議なスタンスに度肝を抜かれる二人ですが、目の前で新妻が連載用作品のネームを描く作業を見て更に驚くことになりました。
瞬く間にネームを書き上げる新妻は、「ストーリーはしっかり考えない、好きなキャラがいれば勝手に動いてくれる」といいはなったのです。
考えに考え抜いて漫画を作り出す主人公とは対極の新妻。
それを見て二人は考え抜いたストーリーを考え抜いて作り出したように見えないような作品を作り出すしか新妻に勝つ方法は無いと結論付けたのでした。

その後バトル漫画を描き続けるも今ひとつ結果が振るわない二人。
シュージンのネームも遅れ始め、気晴らしにしていたデートの様子を目撃してしまったサイコーは不安に駆られてしまいます。
画像

……くっ……!リア充……!!
えー、そこに突然舞い込んだのは新妻のアシスタントをやらないかと言う電話でした。
タイミングが良かったのか悪かったのか、サイコーは二つ返事で承諾。
夏休みの間だけのアシスタントですが、その間にシュージンは必ずネームを書き上げると約束をします。
すくなからずシュージンに疑いを持っているサイコーは、夏休み中に良いネームが来なければコンビ解消も考え始めます。
画像

ライバルの手伝いと言う特殊な環境でサイコーは何かをつかむのか?
果たしての夏休みと言う限られた期間でシュージンは納得のいくネームを書き上げられるのか?
二人に大きな変化の時が訪れるのでした!!

そんな訳で今巻では主人公とライバルの出会いという重要なシーンが描かれました。
それゆえの主人公達の迷走や葛藤と言ったものが描かれ、今までとんとん拍子で進んできた巻のあるこの作品もいよいよ起伏ある展開を迎え、ますます目が離せません。
赤裸々に明かされるジャンプシステムは今回控えめですが、夢を諦めきれない職業アシスタントの苦悩が描かれており、華々しいだけではない漫画家界の現実も描き出すなど、やはり漫画の裏側を暴露するような漫画好きにとって見逃せない要素がたっぷり入っています!
単行本特典としては恒例の大場・小畑両先生のネームが掲載され、幸運男な感じのネームからバクマンの形になるまでを見ることができますよ!

ジャンプ史上初のジャンプ漫画家漫画、「バクマン。」最新第3巻は好評発売中です!
主人公がコンビの作品には欠かせない別れのピンチを向かえ、盛り上がる本作!見逃せませんよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


バクマン。 3 (ジャンプコミックス)
集英社
大場 つぐみ

ユーザレビュー:
面白いなんだかんだで ...
新世代の岸部露伴この ...
作品に深みが出てきた ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ