画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ももんち」です。
小学館さんのビッグスピリッツコミックススペシャルにて刊行されました。

作者は冬目景先生。
92年にコミックバーガーにてデビュー後、様々な雑誌で様々な作品を連載してきた実力派漫画家です。
「羊のうた」「黒鉄」「イエスタデイをうたって」など人気作を多数連載し、荒い線でありながらも柔らかな印象を受ける高い画力を持っていますが……未完結のまま連載を中断することが多いのが玉に瑕でしょうか……

さて、こちらの作品は芸大を目指す女子予備校生の恋を描く恋愛漫画。
主人公の岡本桃寧が抱くほのかな恋心とそのいきさつを追う、ハートフルな作品です。

彼女はマイペースなのんびり屋で、友人や家族に助けられながらも毎日を楽しく過ごしていました。
画像

そんなある日、身になる男子生徒、松本に出会います。
画像

一見すると大雑把な印象を受ける彼に岡本はあまり良い印象を受けません。
しかし彼女がデッサンの授業に使った鶏を飼うことになってしまった際、ケージを作る手伝いをしてくれたことから少し変わってきます。
ですがそんな時松本が女性を泣かせている場面に出くわしてしまいました。
画像

岡本は自分が思っていた以上にショックを受けたのか、熱を出し数日予備校を休んでしまいました。
その後なにやら松本と会うとどうじてもギクシャクしてしまう岡本。
そんな状態でやってきた美大の一次実技試験。
大事な試験だと言うのに岡本は道に迷ってしまい、試験の開始時間になっても会場にたどりつくことができません。
困り果て、絶望する岡本の元へやってきたのは同じ試験を受けるはずの松本でした。
岡本の為に遅刻も辞さず、わざわざ探しに来てくれたのです!
画像


その出来事をきっかけに松本への思いを括弧たる物にした岡本。
しかし彼にはあの時泣かせていた女性……彼女がいる様子で告白することもできません。
それぞれの進路も決まり、岡本は東京の美大へ、松本は関西の美大へ行くことに。
春からは離れ離れになってしまいます。
このまま岡本は思いを隠したまま別れを迎えてしまうのでしょうか。
その時は刻一刻と迫ります……

といった塩梅の作品で、のんびりとした少女の淡い恋が堪能できます。
紹介では触れませんでしたが、岡本の複雑な家庭環境等のドラマ性を深める要素もあり、冬目先生独特の印象的な絵柄もあいまって読者をひきつける良作です。
そして主人公の岡本がかわいいことも忘れてはいけません!
のんびりおっとりしていて優しく惚れっぽく、そしてよく眠る岡本の可愛らしさといったらないですよ!
謎の行動も取りますしね!
画像


物語はハッピーエンドを迎え、この物語らしい奇麗な終わり方がより一層この作品の味を豊かにしています。
単行本事態も表紙に特殊加工、カラーページもなんと30P以上、描き下ろしのオマケページも収録し大充実!
まさに磐石の一冊ですよ!


みんなが優しい恋愛ストーリー、「ももんち」は大好評発売中です!
読後感さわやかで読み手を選ばぬこの漫画、ぜひご一読下さい!
冬目先生もいつか続編書きたい、みたいなことを仰ってますのでその時を楽しみにしながら待つことにしましょう!
さぁ、本屋さんに急ぎますか!


ももんち (ビッグコミックススペシャル)
小学館
冬目 景

ユーザレビュー:
冬目景の描く少女まん ...
ほんわかした淡い恋物 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ