画像

本日紹介いたしますのはこちら、「金剛番長」第6巻です。
小学館さんの少年サンデーコミックスにて刊行、週刊少年チャンピオンにて連載中です。

作者は鈴木央先生。
今までの近作の紹介は「鈴木央」のテーマにてまとめさせて頂いておりますので、そちらもあわせてご覧くだされば幸いでございます。

さて、前巻ではなんと金剛番長がマシン番長にまさかの敗北、そして死亡。
共闘した4人の番長が敵討ちに向かいますが……

そしてはじまる第6巻。
早速始まるマシン番長とのバトル!
封印していたとっておきの技を繰り出し、マシン番長の右腕を切り落とす卑怯番長ですが、とっておきを持っていたのは相手も同じでした。
電撃攻撃を放ち、卑怯番長を一蹴。
そのまま他の3番長も瞬く間に殺害してしまいます!
しかし冷血な戦闘マシンと思われていたマシン番長に変化が現われていました。
自分に命というものを教えようとしていた、今は亡きドクター月奈にそっくりな月美。
彼女に命の本質を教えられ、マシン番長に人間のような温かい心が生まれようとしていたのです。
その変化のおかげなのか、止めを刺されていなかった4人の番長は息を吹き返し再びマシン番長に勝負を挑みます。
ですがその戦力差は圧倒的で、やはりマシン番長の牙城は崩れません……
そんな時金剛番長の死体が安置されている場所に剛力番町の執事がやってきました。
マシン番長軍団に4人の番長だけでなく、雷鳴高校の生徒までもが立ち上がり必至に戦っていること、そして23区計画を止めることが出来るのは金剛番長しかいないことを語ります。
執事の言葉と、聞こえるはずのない仲間たちの叫びが胸に突き刺さったのか……
画像

とうとう金剛番長の復活です!!

始まる金剛番長VSマシン番長の2回戦。
仲間の声を受けてパワーアップを果たした金剛番長ですが、それでもマシン番長の力が上だと言うのではないですか!
なんとマシン番長は金剛番長の兄、金剛猛の力をベースに作られたと言うのです!
それを聞いては黙っていられない金剛番長。
対兄を想定していた究極の戦闘モード、荒殴零猛怒(アラクレモード)を発動!
画像

超絶パワーでマシン番長を撃破したのです!

しかし体に負担が大きいのか、体力を使い果たしてしまう金剛番長。
マシン番長を戦闘不能にはしたものの破壊しきることは出来ず、ギリギリでの勝利となりました。
そしてマシン番長のふがいなさに激怒した開発者は、巨大ロボットに改造した自らの開発室のある講堂を駆り、真マシン番長を名乗っての23区計画乗り込みを宣言!
手始めにマシン、金剛両番長の始末にやってくるではないですか!
画像

講堂内には月美が隠れているまま。
月美のピンチにマシン番長と金剛番長は手を組んで戦うことを決意します!

細かいことを気にしない、「知ったことか!」で全て片付けてしまうその精神は某男塾や筋肉男に通じる、古き良き熱血漫画そのもの。
理論はには着いていけないところもあるかとは思いますが、とにかくひたすらに熱く力強い展開は圧巻そのものです。
金剛番長の死という衝撃の展開も、仲間との友情の確認や脇役キャラの成長、そして番長のパワーアップと言うお約束の展開へと繋がるという計算高さ(?)を感じさせてくれますよ!
この作品には珍しい、敵キャラの精神的葛藤も描かれ、物語に広がりを与えている点も注目ではないでしょうか!
物語の本筋でも、次なる敵は巨大ロボとますますカオス感を加速させる先の読めない展開で、次はどうなる(どうする)んだ!?と読者に目を離させませんね!

超絶肉弾番長バトル漫画、「金剛番長」第6巻は好評発売中です!
あなたも叫ぼう「知ったことか!」!
さぁ、本屋さんにダッシュです!


金剛番長 6 (少年サンデーコミックス)
小学館
鈴木 央

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ