本日紹介いたしますのはこちら、「ストリートファイター2RYU VS よみがえる藤原京」です。
カプコンさん直々に発行しております。

この冊子は昔ファミリーコンピュータマガジンにて連載された「ストリートファイター2RYU」という漫画と、1995年に奈良博で公開されたアニメ「ストリートファイター2 よみがえる藤原京 時を駆けたファイター達」のDVDがセットになって販売されたものです。

漫画版、「RYU」の作者は神崎将臣先生。
「重機甲兵ゼノン」や「鋼」等で有名なベテランの漫画家です。
激しいアクションと肉感的なエロス描写を両立させた画風が特長で、現在でも「ゼノン」の続編に当たる「XENON-199X・R-」をコミックリュウにて連載しております。
「RYU」描いてた先生がリュウで連載ってなんかむずむずしますね!!

さて、肝心の内容ですが、かなり自由な作品となっています。
公式の設定に囚われず、神崎先生独自のテイストが色濃く出ているのが特徴と言えるのではないでしょうか。
リュウが熱血バカみたいな性格だったり、サガットが小悪党みたいな性格だったり、本田が元横綱だったりとかなり大幅に改編されていますが、それだけに設定に縛られて硬い漫画になることなくストーリーが展開しています。
全キャラクターに見せ場を作ろうと言う意欲も強く見られ、他作品のような出てないキャラとかただやられるだけのキャラクターがいないのはステキです。
さらに当時ダッシュの発売によって実現した「同キャラ対戦」を真っ向から取り扱っている点も非常に意欲的といえますよね。
ちなみにこの作品が恐らく始めてケンが洗脳された記念すべき作品です!!!

当時徳間書店さんから出た単行本は、雑誌掲載時に春麗の服が破れていた際見えていた乳首が擬音で消されてており、物議(?)を醸しました。
当時の小中学生達は雑誌を取っておくべきだったと歯噛みしたそうな……
そんな話題の春麗乳首、この本にはしっかりと掲載されていますのでご安心を!!

もう一方の「藤原京」は奈良博で公開された学習アニメで、ながらソフト化されていない作品でした。
内容はリュウ、ケン、本田、春麗がタイムスリップして1,300年前の藤原京に飛ばされてしまい、流れるように当時の歴史を勉強すると言うものです。
何故藤原京とスト2なのか、謎は尽きることはないのですが……全編通して作画のクオリティは高く、アクションシーンもしっかり描かれている力作であることは確かです。
キャストも豪華そのもので、リュウは大塚明夫さん、ケンは難波圭一さん、本田は郷里大輔さん、春麗は富沢美智恵さんと、隙の無いつくりです!
ところで、作中でそれぞれタイムスリップした時間に差があり、1,300年前の奈良にケンは3年、本田は16年住んでいたと言う衝撃の発言があるのですがみんなあっさリスルーしてます!
さすがファイターだ。そんなことじゃピクリとも驚かないぜ。

というわけでストリートファイターのコミック化第一弾と、レア作品が同梱された豪勢な「ストリートファイター2RYU VS よみがえる藤原京」は好評発売中です。
DVD同梱なので少々お高めですが、漫画もアニメも他メディアでは見られないファイター達の意外な姿が見られる楽しい作品!必見です!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


ストリートファイターII -RYU vs. よみがえる藤原京-
カプコン
神崎 将臣

ユーザレビュー:
きゃほほーい!うおお ...
漫画とDVDどちらも ...
懐かしい!ファミリー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ