本日紹介いたしますのはこちら、「鉄鍋のジャン!R 頂上作戦」第10巻です。
秋田書店さんの少年チャンピオンコミックスにて刊行されています。

作者は西条真二先生。
西条先生の紹介や「ジャンR」の紹介は「料理漫画」のテーマにまとめてありますのでよろしければご覧くださいませ。
「トリコ」も混じってますが気にしないで下さい!!

さて、前巻で始まった1000円フカヒレ料理勝負。
五行、蟇目ともに驚きの技術で予想も付かない料理を始めますが、ジャンはどこ吹く風。
1人前1000円以内という縛りが付いているにもかかわらず、最高級のフカヒレと最高級の金華ハムをどっさりとつかって料理を始めるではないですか!!
果たしてジャンは課題をクリアできるのか?
蟇目や五行はどれほどの料理を出してくるのか!?
あとリュウジはどのくらいのかませ犬振りを発揮してくれるのか!?
見所満載でこの第10巻は始まります!!

ジャンはフカヒレ+金華ハムに加え、更に蟹なんかも使ってしまってどんどん高級品に仕上げていきます。
周りからは[何考えてんだ!」のあらし!!
しかしジャンは気にせず料理を進めます。
リュウジは人から余った材料をもらって原価カットなどというあほらしい抜け道を使いますが(勿論それも値段にカウントされますよ!)、蟇目や五行も1人前1000円以内のルールの抜け道を見つけた様子。
誰一人あせらず料理を続けますが、そこでなんとジャンが驚きの調理を見せ付けたのです!!
それはなんと低温に熱したオーブンに素手で料理を突っ込み、微妙な火加減を調整しだしたのです!!
低温とはいえオーブン、勿論やけどは免れません。
驚き戸惑う周囲ですがジャンは一切調理の手を緩めません!!
料理人にとって大切なものは料理、痛い熱いといっているうちには料理人は務まらないという祖父の教えをジャンは忠実に守ったのです!!
恐るべし料理への執念!さすがは2代目中華の覇王と言う所でしょうか!!

ジャンの凄まじい調理こそあったものの、全員トラブル無く難問を解決。
その正解の行き着く先は奇しくも全員が同じものでした。
それは「1レンゲ料理」。
大量に作った後1人前も1レンゲにすることによって材料費を抑えたのです!!
うーむ、成長したとはいえリュウジと皆同じレベルなのね。
しかし同じレベルといってもそれはあくまで課題のクリア方法についてのみ。
料理の出来栄えはまた別問題なのです!

出してきた料理は全員まったく違う方向性に特化した個性豊かなものでした。
五行は人を自在に操ってしまうほどの料理、「五行膳」を髣髴させる魔性の料理を。
蟇目はシンプルでありながらも鮮烈なうまみを持った極上の料理を。
リュウジは……えーと、珍しい料理を。
それぞれが大絶賛される(1名除く)料理を披露しました。
この料理に「勝つ」料理とは一体……?
ジャンはこれ以上無い最上の料理を見せ付けます!!!

今回も「くいてぇ!!」と思わず口に出してしまうほどのおいしそうな料理が続々登場し、料理漫画市場類を見ないほどの強烈なキャラクターが大活躍しているこの作品。
力強くテンションの高い素晴らしい料理漫画なのですが、残念ながら第10巻で完結と相成りました。
寂しいのは確かですが、事実上の最終回がダチョウキックで終わった不遇の名作、「鉄鍋のジャン!」に再び会えただけでも喜ぶべきことでした。
そして最後の最後にあかされたジャンの給料にビックリでした!
ありがとう、ジャン!
お前のヒールっぷりは忘れないよ!!
あとラー油勝負(無印ジャン20巻参照)のときの「シィッ」の可愛さも忘れないよ!!!
連載お疲れ様でした、西条先生、おやま先生!!
次回作も楽しみです!
……「鉄鍋のジャン!S」希望!!

料理漫画に新たな一石を投じた名作を再び甦らせた「鉄鍋のジャン!R 頂上作戦」最終第10巻は好評発売中です!!
あなたも「クカーカカカ!!」と笑う主人公が活躍する異次元料理漫画を目撃せよ!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!

表紙はこちら!!
画像