本日紹介いたしますのはこちら、「めんたるダイバー」です。
大都社さんのハードコミックスにて刊行されています。

作者はこやま基夫先生。
こやま先生の紹介や最新作である「なおざりダンジョン」第5巻の紹介は8月28日の記事にて記載しておりますのがご興味等ありましたらご参照くださいませ。

さて、こちらの作品は1993年ごろアスキーさんから刊行された作品で、精神世界に入り込む能力を持つサイコダイバーの少年と少女が活躍する物語です。
で、いきなり余談ですがこのサイコダイバーという単語は結構な曲者でして、夢枕獏先生の創作した言葉なんです。
なんか許可なく使うと怒られるようでして、今回紹介する大都社さん版の「めんたるダイバー」にはしっかりと「※サイコダイバーという言葉は夢枕獏氏の創作です。」と言う文章が記載されております。
あの有名ゲーム「真・女神転生」でも使われていた言葉ですが、リメイク版ではソウルダイバーに変更されているなんてこともあったり。
要するにこちらの記事も○C・夢枕獏先生ということでひとつよろしくお願いします!!

というわけでサイコダイバーの能力を持つ少年と少女が、精神世界で心をひとつにすると合体して究極精神体「アニマ・アニムス」へと変化し、同じくサイコダイバーの能力を持ち、悪行を働く組織と対決する、と言うこちらの作品。
他のこやま先生作品と同じようにゆるいギャグと独自の軽妙なテンポですいすいと読み進められる楽しい一作です。
ですがさすがはこやま先生と申しますか、そのバトルシーンは漫画界を見通してもなかなかないであろう「超人VS怪人の口喧嘩」で展開するのです!
精神世界は自我の強さ=絶対的な強さというわけで、口喧嘩に勝ったほうが完全な勝利を収めると言うわけでして、毎回のようにアニマ・アニムスのありがたい(?)お説教が拝めます。
なんらかの教訓を与えようとする作品はとかく「説教くさい」と言われがちですが、この作品は大丈夫。
なにせ説教する漫画なんですから!
そんなテーマ性だけでなく、勿論大きな起伏のあるストーリー展開も秀逸。
最後にやってくる怒涛の急展開とクライマックスは迫力満点の口喧嘩が繰り広げられますよ!!

今でも現役で活躍し続けるザ・マイナーメジャーのこやま先生が生み出す世界に(多分)類を見ないお説教バトルマンガ、「めんたるダイバー」はただいま発売中です!
こちらも新装版として再発売されたのが2000年と古めなので入手はしづらいかもしれませんが……古本屋さんとかにきっとあるはずです!
さぁ、今すぐ本屋さんにダッシュだ!!

表紙はこちら!
画像



めんたるダイバー (1) (Hard comics)
大都社
こやま 基夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ