本日紹介いたしますのはこちら、「JC.COM(ジェイシードットコム)」1巻(号?)です。
集英社さんより発行されています。
こちらは雑誌扱いか単行本扱いか微妙なところですが、書店では単行本コーナーにおいてあったんで単行本として紹介したいと思います!

この「JC.COM」は、偶数月20日発売で複数名の漫画家がそれぞれ漫画を連載していくと言う雑誌形式の単行本です。
ウルトラジャンプの元編集長、トミタさんが一人で原稿の依頼や企画構成をこなしているそうで、掲載作品を「私が好きな作家にお願いする」という考えの下に作り上げたんだそうです。

そんなワケでして、連載陣は5本と少な目ですが、豪華そのもの。
表紙がまず村田蓮爾(むらたれんじ)先生。
「豪血寺一族」や「バッケンローダー」のイラストで有名ですよね!
……ええ、「青の6号」や「LAST EXILE」の方が有名なのはわかってます……
好きなんですよ、豪血寺やバッケンローダー……
そんな好みの話はおいておきまして、その独自で美しいイラストレーションは素晴らしいものがあります。

そして肝心の連載漫画は、「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」で一躍有名になった佐藤ショウジ先生の未来アクションモノ、「FIRE FIRE FIRE(トリプルファイヤー)」がどんと巻頭にカラーつきで50P。
「ちょこっとSister」でアニメ化も経験し、「ぼくのマリー」以来の集英社復活掲載となる竹内桜先生の超能力美少女バトルもの(と思われる)「赤竜の乙女」。
「隻眼獣ミツヨシ」の上山徹郎先生のそのものズバリ「ミツヨシ完結編」。
「ロトの紋章」や「雷火」などで人気を博したベテラン、藤原カムイ先生の50年ほど前を舞台にしたノスタルジー溢れる日常漫画、「ROOTS」。
そしてヨーロッパコミックであるバンド・デシネ界で活躍する寺田亨先生の重厚な絵柄で展開する「Le Letit Monde-プチモンド-」です。

知名度や実績の差はあるものの、いずれ劣らぬ超一流の漫画家ばかり。
ビジュアル重視というイメージのあるウルトラジャンプの元編集長が選んだと言うだけあり、超イメージ重視、なおかつバラエティに富みつつもしっかりと面白い作品がそろっております。
どれもが魅力的で言葉には尽くせませんが、第1号である今巻はそれぞれの物語がこれからのストーリーの広がりを感じさせてくれます。
更にこの豪華布陣に加え、2月20日発売予定の次号からは「RONDE-輪舞曲-」のイラスト「真・女神転生 カーン」の柳澤一明先生による「灼光の守護者」の連載が開始するようで、ますます楽しみになるというものです!

奥付が表紙の折り返しに書かれていたり、単行本に良くある何も書いていない白いページや目次の為だけのページがなかったりなど、様々な部分で徹底的にこだわり抜かれた「JC.COM」は本日……あれ、19日発売みたいだ……とにかく全国書店さんにて発売です!
奇麗な絵じゃないと漫画なんか読むきしねーよ!と言うわがままで勿体無い考えをしている方から、漫画って内容がすべてだろ、絵なんてそれなりでいいんだよと言う方まで幅広く薦められる一冊ですよ!
さぁ、本屋さんでゲットです!

表紙はこちら!
画像



JC.COM Vol.1
集英社
藤原カムイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


amazonさん何故作者さんが「藤原カムイ」!?
掲載順でもあいうえお順でもないじゃないですか!
……キャリア順?