本日紹介しますはいつもと少し毛色を変えて企画本、「肉萬~キン肉マン萬之書~」です。
生誕29周年を迎えたキン肉マンの偉大なる軌跡、とくとご覧あれ!

こちらの本はもはや説明の要らない「キン肉マン」の29周年を祝った記念本で、内容は本当に盛りだくさん。
今日は少しこの本の見所と、初回限定付録のキン消しに付いて書いてみたいと思います。

まずページを開くと書き下ろしカラーポスターが付いております。
これはその昔ジャンプに「とうとう明かされるキン肉マンの素顔ポスター!」などといってファンの度肝を抜き、その上恐ろしく落胆させた伝説のポスターをモチーフに描かれたもの。
その当時のポスターは顔が影になってみることは出来ませんでしたが、なんと今回は影になんてなっていませんよ!
もうばっちりです。
ばっちり見えません!!
フェイスフラッシュで輝いて何も見えねえ!!!
さすがゆで先生、外さないぜ!!!

そのままカラーページがなんと計40P続き、内容は単行本に収録されなかったイラストなどの掲載、ゲーム、アニメ、グッズなどの歴史を紐解きながら今までの歩みを振り返っています。
ちなみに肉ゲーの中で俺が一番やったのは王位争奪編です。飛車角の迷宮、カンで抜けてました!

そして白黒ページに入ります。
まずはこの本のため書き下ろされたウォーズマンの過去を(矛盾とか無視して)描かれた読みきりがなんと49P!
そして先日ジャンプに掲載された、キン肉マンの結婚式当日の熱きストーリーを(矛盾とか無視して)描いた読みきりが50P掲載されています。
他にキン肉マン、II世をそれぞれシリーズごとに分けてのストーリー解説、ゆで先生のほか作品(ゆうれい小僧からグルマン君まで幅広くカバー)の紹介等のデータ的なものがたっぷり。
あげくゆでたまごを構成する嶋田先生と中井の対談もありアデランスの中野さん(のモデル)のメッセージありと特盛状態。
この時点で肉好きは「もう我慢できない!!」とケロッグコンボよろしく飛びつきたくなるのですが、さらにさらにもうふたつものメインと呼べる企画が収録!!
そのひとつが各界の有名人のキン肉マンへの思い入れが語られるページ。
その幅は本当に広く、多種多様に渡ります。
キン肉マン芸人として(というより最近は少年漫画マニア芸人になってる気がしますが)有名なケンドーコバヤシさんはもちろん、甲本ヒロトさん、袴田吉彦さん、宮路真緒さん、ゆずなどなどビッグな皆様がずらずらと31名!!
特に後半のプロレスラー&格闘家のメンツはホントに大物ぞろいでそっちの業界への強い影響力がうかがい知れます!
武藤敬司選手、蝶野正洋選手、武蔵選手、神取忍参議院議員等々……興味の無い方でも聞いたことのあるのでは無いでしょうか。

ですが発売前からネットで一番話題になっていたのは以上のどれでもありません。
「大物漫画家がオリジナル超人を発表」
これです。
そのメンツはまさしく豪華そのもので、その上秋本治先生や島袋光年先生、尾田栄一郎先生等のすでにコラボレーション経験のある先生方だけでは終わりません。
「デトロイト・メタル・シティ」で大ブレイク中の若杉公徳先生やある意味大ブレイク中のガモウひろし先生、藤子不二雄A先生なんかの新鮮極まりない面子もたっぷりなのです!!
そのあげくみんなの話題をかっさらっているのが荒木飛呂彦先生ですよ!!
実に荒木先生らしいデザインの超人を掲載されています。必見ですぜ!
正直言って全然超人じゃなくて単なるお祝いイラストも多く混ざっておりますがそれはご愛嬌。
個人的にはみのもけんじ先生が「らしい」イラスト見せてくれてうれしかったなぁ。
うわわわ~ん!Gスピリッツの連載終わってもみのも先生の絵が見られたよおお~!!って感じです。
他にも車田正美先生が一切空気読まないイラストを見せてくれたり、高橋陽一先生が実は総合格闘技がかなり好きだと言うことがわかったりと本当にワクワクが止まらない企画でしたよ!

そして最後にちょっと付録について。
完全オリジナルキン消しで覆面狩りVerと言うことですが。
顔が見えねえとこまで完全再現!!そして頭に巻いている包帯のせいでジェロニモに見えると言う罠!!
クオリティはちょっと低いかなぁ。腕とマントくっついてるし。あと小さいです。
写真撮ったのであなたの目で比較して見て下さいな。
画像が小さかったり写りが悪かったりするのは仕様です。
……しょ、しょぼいデジカメだからじゃ無いんだからね!
あ、貴方の目で実物を見て欲しいからなんだから!!

画像

こちらが大きさ比較。1円玉の横においてあるのが今回のジェロニ……覆面狩りキン肉マン。
俺が持ってる奴で、小サイズと普通サイズ共通して持ってるのがマイルドマンしかなかった……
小サイズのキン消しとほぼ同サイズですね。

画像

俺の持っている様々なサイズのキン肉マンのキン消しとの大きさ比較。
色々出てたんだなー。グレートが混ざってますが気にしないでください!!

画像

お気に入りの皆さんと記念撮影。


そんなわけで、この「肉萬~キン肉マン萬之書~」の魅力が皆さんに伝わったでしょうか。
ほんの2ミリくらいでも伝わりましたら幸いです。
お値段は結構立派ですが、充実の320P超!うちカラーは約40P!値段相応のボリュームと内容の濃さです。
肉ファンなら必携のこの一冊、皆様も是非御一読いただきたい!!
今なら初回限定キン消しつきだ!本屋さんに急ぐのです!!

生誕29周年記念出版『肉萬~キン肉マン萬之書~』
集英社
ゆでたまご

ユーザレビュー:
これは買わなきゃ損! ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ