3階の者だ!!

DEBがお送りするネタバレありのコミックス紹介ブログです。 短編物では一話にスポットを当てて、長編物ではこの後どうなるの?と言うところまで紹介しているつもりです!

2012年02月

画像

本日紹介いたしますのはこちら、「謎の彼女X」第8巻です。
講談社さんのアフタヌーンKCより刊行、アフタヌーンにて連載されています。

作者は植芝理一先生。
本作の紹介は「植芝理一」のテーマにてまとめておりますので、ご一緒にご覧くださいませ。

さて、前巻で諏訪野と言うクラスで同じ係の女子に、元彼をふるためのダシに使われてしまった椿。
ですがそのことを明かされたとき、同時に彼女は「もしかしたらほんとに好きになっちゃうかも」と発言します。
卜部と正反対の、タレ目が魅力的な彼女。
浮気とまでは行かなくとも、それから椿はちょっぴり彼女を意識するようになってしまうのでした。

美しいフォームでプールを泳ぐ卜部。
そのスピードも素晴らしく、卜部はクラスの女子の中で最速のタイムをたたき出しました。
ほんの僅かに遅れてゴールに到着した諏訪野ですが、卜部の速さは認めざるを得ません。
何せ中学の頃は水泳部に所属し、水泳にはかなり自身があった諏訪野を上回るスピードを見せたのですから!
もちろんその諏訪野もかなりのスピードでして、クラスメイトの女子はこれで決まりだと大きく頷くのです。
間もなく開催されるクラスマッチ。
画像

その代表は、卜部と諏訪野に決まりだ、と。

で、そんな女子達の園を盗撮している不埒な輩がおりました。
とはいってもガチの不審人物ではなく、写真部所属の中島くんです。
女子達がプールを楽しんでいた体育の授業を、体調が悪いと言って保健室に行く不利をしてサボり、屋上から撮影していたのです!
クラス全員の女子を撮影し、ご希望の写真を一枚300円でクラスメイトに売りつけよう、と言う商売を始める中島。
男子達はうちのクラスの女子はスタイル言いの多いよな、などと言いながらわいわいやるのですが……
椿の心中は複雑です。
卜部の写真は欲しいのですが、二人が付き合っているのは秘密。
悶々としておりますと、椿はすぐ横にいた上野もイラついていることに気がつきました。
彼もまた、クラスの皆には内緒で丘さんと付き合っているわけで。
どうしても欲しくなった彼は、意を決して思い切った行動に出るのです!
クラス全員分、各一枚ずつくれ、と!!
20名の女子分、6000円は痛いものの、これで不審に思われないまま、確実に丘の写真はゲットできるでしょう!
こうなりゃ俺も、と椿も同じことを言いかけるのですが、その機先を制して中島は一枚の写真を突きつけてきたのです。
それは、
画像

諏訪野のものでした。
どうやら中島は、椿が諏訪野のことを好きなんだと勘違いしている様子。
確かに二人は係の仕事でよく一緒になっていますし、傍から見ればその雰囲気は悪くないわけで。
そんなことはないと否定する椿ですが、中島はこれはサービスだと半ば強引に椿に写真を押し付けてきたのです!!
突っ返すのもなんですし、確かに諏訪野も可愛く魅力的。
ちょっと考えて、椿はズボンのポケットに写真をしまうのでした。

放課後。
椿と卜部は一緒に下校をしていました。
卜部がクラスマッチの代表に選ばれたことを聞き、じゃあお祝いにジュースでもおごるよと自販機に向かう椿。
卜部はブラックのアイスコーヒーね……と、自販機に向かいながら、ズボンのポケットから財布を取り出すのですが……
その時、椿は同じポケットに入れていた諏訪野の写真が落ちてしまっていたことに気がつきません!!
それに気がついた卜部、写真に写っていたのが諏訪野だと気がつくと、いつもの不機嫌そうな顔がより一層こわばったような。
画像

椿が振り返ってコーヒーを渡すその直前、卜部はその写真を後ろ手に隠します。
いつもならここで卜部は怒りそうなところですが、今日はその限りではありません。
卜部は写真のことは一切触れないまま、いつもの日課を行って椿と別れました。
ですが、その日課は椿にはいつもと全然違う感覚を齎すのです。
画像

急に体の上に何か重いものが乗っかったような、ずしりとした感触。
これは何なんだ?卜部は体の調子でも悪いのか?と思い悩みながら、椿は家に帰るのでした。

家に帰った後、その理由がわかってしまいます。
ポケットに突っ込んでいたはずの諏訪野の写真が……ない!
あの自販機のときに写真を落し、卜部に拾われたのでは……?
そう考えれば、今体を襲う重圧も納得できます!
明日、何とか誤解を解かないと。
椿はあせるのでした!

翌日、椿はストレートに写真の件を切り出します。
卜部はその弁解には答えず、日課を行うだけ。
その日課が齎したのは、昨日と変わらないずっしりとした感覚!!
椿は、全然誤解が解けていないことをイヤでも思い知らされるのです。

体が不調になったのは、椿だけではありません。
その重さの出所である卜部の体にも異変が現われていたのです。
水の中に入ると体が軽くなり、心も軽くなるような気がするから、泳ぐのは好き。
そう言っていた卜部が、先日までとは別人のように水泳のタイムを落としてしまっていたのです!
画像

今調子が悪くても、本番で実力を出せば大丈夫、と励まされるものの、こんな状態で卜部が代表に選出されることをよしとするはずもなく……
卜部は代表を辞退することも考え始めているようです。

そんな中、諏訪野から卜部の不調を聞いた椿。
椿は、卜部の不調は自分が与えた誤解のせいだと直感します。
このままにしていては、卜部が調子を取り戻すことはないでしょう。
椿が見たいのは、卜部がクラスマッチで、ブッチギリのトップを泳いでいるところ。
ここはなんとしても、誤解を解かなければならない!
画像

その誤解の根源である、諏訪野の横で椿は固く決意するのでした!!

というわけで、思わぬことから誤解が生まれ、思わぬ事件に発展してしまった今巻。
どうやら諏訪野が、卜部の恋のライバルとなることはなさそうです。
ですが、その存在は二人に軋轢を生んでしまったわけで……
卜部の素敵な姿を見たい椿は誤解を解くため奮闘するのですが、卜部もアレでなかなか頑固。
椿は二人ならではの方法を使って一発逆転を狙うのです!!
この他、卜部が夏休み最後の日に驚きの格好をして見たり、椿と扉一枚を隔てたすぐ近くでこれまたびっくりの格好をして見たりと、今巻では彼女の様々な装いが楽しめます!
椿のお姉さんや、諏訪野もそれぞれ見せ場を作り、脇役キャラたちも今巻に彩を加えてくれているのです!

ついに12年4月よりアニメが放映される、「謎の彼女X」第8巻は全国書店にて発売中です!
今巻は、同日にドラマCD付き限定版も発売!
ファンならば抑えておきたいところですね!!
さらに12年8月発売予定の第9巻では、早くもオリジナルアニメビデオつきの限定版発売が決定!
今年は本作、ガンガン攻めていくようですね!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


謎の彼女X(8) (アフタヌーンKC)
講談社
2012-02-23
植芝 理一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 謎の彼女X(8) (アフタヌーンKC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



謎の彼女X 8 限定版 (アフタヌーンKC)
講談社
2012-02-23
植芝 理一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 謎の彼女X 8 限定版 (アフタヌーンKC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



画像

本日紹介いたしますのはこちら、「℃りけい。(どりけい)」第3巻です。
集英社さんのヤングジャンプ・コミックス・ウルトラより刊行、ウルトラジャンプにて連載されています。

作者は青木潤太朗、わだぺん。の両先生。
本作の紹介は「℃りけい」のテーマにてまとめておりますので、よろしければ併せてご覧くださいませ。

さて、理系女子達が様々な方面でディープな日常を送る様を描く本作。
今巻でもサイエンス系クラブならでは(?)のアレコレを見せてくれるのです!

夏休み。
各運動系のクラブは大体がそれぞれの大会に出場していまして、運動系はまさに今が本番の真っ最中といったところでしょう。
そんななか、サイエンスクラブの部長達がなにやらじゃんけんをしています。
負けたのは化学部の真理と、我らが物理部のトノエ。
で、これで何を決めたのかと言うと……
プールの掃除当番です!

プールが欠かせない部活と言えば水泳部。
水泳部がプールの掃除をすればいいじゃん、と言いたいところですが、逆に言えば水泳部こそ夏が絶対に逃せないわけでして。
夏休みだからと言って特に何かがあるということもないだろう、とサイエンスクラブの面々に白羽の矢が立ったわけです!
たしかにサイクラの面々は、夏休みの予定と言っても
画像

大作ゲームとネット巡回で、朝寝て昼起きると言うただれ放題なものくらいしかなく。
この采配はバッチリと言わざるを得ないでしょう!

で、やってきました水のないプール。
あいにく空はどんよりと曇っておりますが、トノエによれば「いい天気」。
真夏の快晴なんて有害なだけ、曇りこそベストだよ言い切るのです。
すこし遅れてやってきた真理や蘭も、鉛色の空を見てご満悦なところを見ると、どうやらサイクラの面々からすれば半ば常識なようです。
そこで花織は、確かにかんかんに晴れたりしたら、あやあたりが水着の上から白衣を着るとか言い出しそうだと、と笑います。
するとそこに、件の彩がやってきます。
画像

まさかの水着+白衣の姿で!!
曇ってたって紫外線はある、あたしは日焼けが嫌いなんだ、とのことですが……
いくらなんでもこのいでたちはどうかと思います!!

やがて、化学部の一年生達が、ダンボールを運んできます。
中にはなにやら液体が満たされているペットボトルがはいっています。
マリはそれの蓋を開け、くんくんとにかぎ、食べるわけじゃないし大丈夫だろう、などというのです。
花織がそれはなんだろうと覗き込もうとしたところ、真理はそれを蓋をしないまま投げてよこします。
何故中身が出ないんだ?とさかさまにしてみると、
画像

なにやらどろりとした粘液が出てくるではありませんか!
ゾル上のそれ、去年科学部が文化祭で使ったシャボン液の試作品なんだとか。
もったいないから掃除に使おう、と持ってきたのです。
成分的にはどうなの?とたずねてみれば、市販の洗剤を混ぜたのに糊とかグリセリンとかを足しただけだから多分大丈夫だ、とのこと。
その言葉にひっかかったのは花織。
たしか洗剤って「混ぜるな危険」とかいてあった筈。
そんなことをして危なくはないのか?と言う、至極真っ当な疑問が頭をもたげてきたのです。
ですがそんな質問にもなれたもの。
画像

「危険を承知の上」ならいいんだよ、と化学部らしいお返事が返ってきたのでした。

にわかに降って湧いたシャボン玉祭りに、トノエとと蘭は大盛り上がり。
画像

半分遊びのような感じで掃除を勧め、くたくたに疲れ果てることにはほとんど掃除が終わっていました。
後は残った泡をすすぐだけ。
そんなところで、この仕事を命じた副会長が差し入れを持って現われました。
差し入れは大学芋。
なんでも化学部、以前の文化祭で大学芋を作ったんだそうで、そのノウハウがこのシャボン液を生み出したんだそうです。
全然縁もゆかりもないような気がする二つのものですが、添加物で作った乳化剤も洗剤も、「水」と「本来水と混ざらないもの」をまぜる界面活性剤、似たようなものなんだそうです。
あんなどろりとした液のようなものが、普段の食べ物に入っているなんて、とちょっぴり気持ち悪くなってしまう花織。
ですがそのことをよくよく考えるヒマもなく、足に鋭い痛みが走ったのです!
視線を下げてみると、そこにはアリが行列を作っており……

かつてこのシャボン液を作ったとき、粘性を持たせたいと蜜や糖なんかを混ぜていたのを忘れていたそうで。
甘い香りに引かれ、虫がもりもリと寄ってきてしまったのです!
画像

飛んでプールに入る夏の虫。
大量の虫たちは、後で生物部がおいしくいただいたそうです(資源として)……

というわけで、物理部の皆さんのスク水姿を拝むことの出来るエピソードを収録した今巻。
この他、蘭を主役にしたエピソードや、彩の黒歴史がセキララに明かされてしまうお話、保健の谷崎先生や、彩の妹と言った綺麗どころが登場するお話などなど、様々なお話が収録されています。
多種多様な日常漫画界の中でも、とりわけディープな趣味を持つ彼女達。
今回もそんなディープでユーモラスで、キュートな日々をおなかいっぱい堪能できるのです!

ドのつく理系女子のインドアライフ、「℃りけい」第3巻は全国書店にて発売中です!
物理部の面々はもちろん、それ以外のサイクラの皆さんの活躍も増えてきた本作。
作中では水着にならなかった聖のスク水姿を拝める物理部勢ぞろい水着カラーピンナップもついて、萌え要素もバッチリですよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


℃りけい。 3 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
集英社
2012-02-17
わだぺん。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ℃りけい。 3 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



画像

本日紹介いたしますのはこちら、「東京喰種 トーキョーグール」第1巻です。
集英社さんのヤングジャンプ・コミックスより刊行、週刊ヤングジャンプにて連載されています。

作者は石田スイ先生。
石田先生は、ヤングジャンプの増刊であるミラクルジャンプにて本作と同名作品の読み切りで11年にデビュー。
その後、ヤングジャンプ本誌で本作の連載を開始し、めでたく単行本発刊の運びとなったのです。

さて、本作は人間の世界の中に、その人間を食べると言う種族が紛れ込んでいる、と言う設定のホラー漫画です。
こういった作品は、主人公がなんだかんだとその種族と戦うと言う展開になることが多く、そういった展開もそれはそれで楽しいもの。
ですが本作では、一風変わったアプローチで人間とその種族の関係を描くのです!

喫茶店「あんていく」のテレビは物騒なニュースを報じていました。
このあんていくにそう遠くない、高田ビル。
そこで、男性の遺体の一部が発見された。
現場には「喰種(グール)」らしき体液が残されていた、と。
喰種研究家の小倉なる人物の解説を尻目に、おっかないなぁと会話を続けている二人がいます。
よくわからん本ばっかり読んでいる、という大学一年生のカネキと、その友人のヒデ。
彼らは頻繁に報道されているグールの事件に、まったく現実味を感じられずすごしていました。
やがて彼らは世間を騒がすグールの話題から離れ、カネキが言っていたという「コーヒー屋の可愛い子」についての話に移行します。
ヒデは、店のバイトであるトーカという少女を指差し、あの子かと尋ねます。
確かにトーカも可愛いものの、カネキの意中の人ではありません。
そのカネキの想い人は、程なくして来店して来ました。
ロングヘアーに眼鏡の似合う美人さん。
画像

顔を真っ赤にしながらあの人だとこっそり指を刺してヒデに教えると、ヒデは即座にカネキの両肩を叩いてあきらめろと言い出すのです。
ヒデから見ても美人過ぎる彼女、とてもじゃありませんが射止めることは難しそう。
カネキ自身も自分と彼女がつりあわないことうすうす感じているのですが、カネキにはカネキな理の手ごたえがあるようで。
ボクと目が合うと微笑んでくれる……カネキはボーっとした眼差しで、向こうもひょっとしたら僕の事を、とつぶやくのでした。

お前ちょっと気持ち悪いな、お前が凝視してるから苦笑してるだけだよ、と言い残し、用事があるからと喫茶店を出て行ったヒデ。
そうは言っても、簡単に諦めることができないと言うものでしょう。
カネキが気になるのは、彼女が呼んでいる本でした。
カネキが大好きな作家である「高槻泉」。
彼女はその作者の本を読んでいるのですが、読んでいるタイトルもまた、カネキが今まさに読み進めている「黒山羊の卵」と言う小説だったのです。
過激な残酷表現と、繊細な心理描写が絡み合うホラー小説である「黒山羊の卵」。
うら若き女性が読むのもどうかなと言った感じにも思えますが、こんな共通点もカネキには運命的なものを感じさせてしまうのです。
やがて彼女は、コーヒーを持ってカネキの横を通り過ぎようとやってきます。
その時、カネキの本と彼女の腕がぶつかり、カネキは本を落としてしまいました。
彼女は本を拾い上げてくれたのですが、その時彼女もその本が自分の読んでいるものと同じであることに気がついたようです。
画像

これ面白いですよね、と離しかけてきた彼女。
ここはチャンスとばかりにカネキは高槻泉の話を振りまして……
話は盛り上がり、二人の距離もいい感じに縮まります。
とんとん拍子で段階を駆け上がり、なんとカネキは彼女、リゼと本屋デートをする約束を取り付けることに成功したのでした!!

和やかに進んでいく二人のデート。
リゼの食事が進まないのがすこし気になるところですが、尋ねてみればダイエット中とのことで……
女の子が気にしていそうなことを聞いてしまったのはちょっぴりまずいかもしれませんが、それでも二人は非常に順調に、楽しい時間を過ごすのです。

日もとっぷりと暮れ、帰宅の時間。
お別れしようと言うところで、リゼは自分の家がグール事件のあった高田ビルの近くなんだ、と震えながら明かしました。
その姿を見て、察したカネキはリゼを家まで送り届けてあげることにします。
世間話なんかをしながら、人気のない路地まで差し掛かった二人。
するとそこで、リゼがカネキにしなだれかかってきたではありませんか!!
そして彼女、「あなたが私を見ていてくれたことに気づいていた」と、頬を赤らめながら明かすのです!!
まさかの両思い?
カネキは早鐘のように鼓動を打ち続ける心臓の音を聞きながら、されるがままにされるばかり。
リゼは続けます。
「私も貴方を見てたの」。
その言葉と同時に、
画像

リゼの歯がカネキの方に深々とつきたてられたのです!!
気がつけば、リゼの目は人ならぬ輝きを放っています。
そして彼女は笑いながら、「黒山羊の卵」で好きなシーンがある、というのです。
黒山羊が逃げ惑う男のはらわたを、全部引きずり出してしまうところ。
そこを何度読んでも、ぞくぞくしてしまう……
彼女は、そういいながら口の端についたカネキの血液をなめ取るのです!
そう。彼女こそが
画像

グール!!
彼女は背中や肩から触手のようなものを伸ばし、逃げ出すカネキをあっさりと捕獲します。
グールのつめは初めてでしょう、優しくおなかの中をかき混ぜてあげます、と囁くリゼ。
カネキは手にしていたボールペンを彼女に付き立て、なんとか離脱に成功。
今思えば、喫茶店でぶつかったのも、デートの申し出も、全て彼女の計算だったのでしょう。
やりきれない思いに歯を食いしばりながら走るカネキですが……
後ろから伸びてきたリゼの触手は、無情にもカネキの腹部を貫いたのです!!
既に致命傷といえそうな傷を負ってしまうカネキ、その上その衝撃で思いきり工事中の建物に叩きつけられてしまいました!
動かなくなったカネキに、貴方みたいな体型の人は好きだ、今週食べた人とどっちがおいしいのかと言いながらゆっくりと近づいていくリゼ。
ですがその時、先ほどの衝撃で建物の上においてあった鉄骨を結んでいた紐が切れてしまっていたのです。
やがてバランスを失い、落下する鉄骨。
リゼガキがついたときにはもう手遅れでした。
鉄骨は
画像

リゼに直撃!!
人間を遥かに超える耐久力を持つグールですが、流石にこの衝撃には耐え切れなかった様子。
流石のリゼも息絶え、腹を破かれたカネキも時間の問題、と思われたのですが……

うっすらと意識がある状態で、カネキは自分に手術を施されている様子を見ていました。
朦朧としているあまり、何がどうなっているのかはカネキにはわかりませんjん。
ですが、現場の医師は恐ろしいことを言っていたのです。
他に方法などない、見殺しには出来ない。
画像

彼女の臓器を、彼に……!!

リゼの臓器を移植されてしまったカネキ。
術後の経過は順調で、カネキが日常生活に戻れるのも時間の問題でしょう。
ですが、カネキには大きな変化が現われていたのです。
入院中幾度となく食べることになる、病院食。
魚も、味噌汁も、豆腐も、ご飯も……口に入れることすら苦痛なほどまずく感じるようになってしまったのです!
好物だったものすらも受け付けず、食欲を刺激するのは「人間」を見たときだけ!
そして、カネキの感情が高ぶると、左目がリゼのそれのように不気味な色を発し……
カネキの体は、刻一刻と……グールのそれに変わっていっていたのです!!

というわけで、人に紛れる人ならぬものとなってしまったカネキ。
本作ではこれから、人間とグールの狭間で葛藤する彼の物語が紡がれます。
このあと、意外な人物がグールであることがわかったり、予想以上に人間世界に深く食い込んでいるグールに恐怖することとなるカネキ。
これから彼がどうなっていくのかが物語の最大の焦点でしょう。
グールとしての生き方を受け入れるのか、あるいは抗って人間として生き続けようとするのか。
ホラーにも、バトル物にもなりうる要素を孕んでおり、これからの展開に注目必至と言うところでしょう!!

新たな切り口で描くモンスターホラー、「東京喰種 トーキョーグール」第1巻は好評発売中です!
自らがモンスターの立場に立たされてしまう、独自の設定が楽しめる本作。
第2巻は12年3月発売予定と、2ヶ月連続刊行予定になっており、気になる先もすぐ読めることになりそうです!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


東京喰種トーキョーグール 1 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
2012-02-17
石田 スイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京喰種トーキョーグール 1 (ヤングジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ヒーローの秘密」第1巻です。
少年画報社さんのTSコミックスより刊行、月刊ヤングキングにて連載されています。

作者は今村陽子先生。
今村先生は03年にウルトラジャンプにてデビューし、その後ウルトラジャンプエッグ、シルフ、ARIA、そしてヤングキング……と、様々な雑誌を渡り歩いて作品を発表し続けておられます!

さて、本作は昨今流行になりつつあるTS、性別変化モノのエロスコメディです。
本作の特徴はそのTS以外に、戦隊ものの要素を加えたこと。
女体化、そして男体化が一挙に楽しめるのです!

憧れのヒーロー、一番星マン。
一番星商店街を守る、超ローカルなご当地ヒーローなのですが、一応敵はしっかりと宇宙人だったりする、それなりに頑張っているヒーローのようです。
そんな彼らに、幼い日より憧れていた少年、桃瀬かなめ、14歳。
彼は待ちに待った「隊員募集」を知らせるチラシを握り締め、面接会場へと向かったのです!

ところがどっこい、そこでは衝撃の事実が待ち構えていました。
募集しているのはピンクのみ!
あまりの入りたさに早とちりし、募集要項をよく読まずに来てしまった様なのです!
ですが衝撃の事実はむしろこれから。
一番星マンの変身は、ノース星なる星の方角に一番星バングルを掲げることによって行われます。
試験官のようなことをしていた事務のお姉さんに、男だと言うのに無理やりピンクに変身させられてしまうかなめ。
するとどうしたことでしょう!
服装が商店街の各店から提供された一番星マンのそれに変化しただけではなく、かなめの体まで
画像

女の子に変化してしまったのです!

そのまま事務のお姉さんに女の体というものを教え込まれ、なし崩し的にピンクを勤めることになってしまったかなめ。
初戦闘はなんとかそつなくこなすことができたのですが、その後さらに問題が待ち構えていました。
真っ当な女性隊員である、ホワイトと一緒にお風呂に入ることになってしまったのです!
変身ヒーローらしく正体は秘密ですが、隊員同士は連携を取り合う必要があるから、と言うことでこうして素顔でスキンシップを測っているようですが……
そんな中でもただ一人、レッドだけは正体を明かさないそうです。
かなめはというと、身に着けているバングルを外さない限り体は女の子のまま。
外してしまわない限りばれることはないでしょうが……正真正銘女の子のホワイトとと一矢纏わぬ姿でお風呂に入るというのはいかがなものでしょうか!
危うくバングルが外れそうになったりと、危険も大きいわけで。
もし男だとばれてしまえば、かなめの人格だけでなく、ピンクのイメージにも関わりますから、絶対に事情がばれることだけは避けねばなりますまい!
そんな葛藤渦巻く浴場に、新たに女性が一人入ってまいりました。
見慣れない、ロングヘアーで胸に特徴的なアザのあるの美少女、どうやらホワイトとピンクの素顔を知っているようで、まだ入ってたんだといいながら湯船に入りました。
画像

この一番星マン、関係者が多く働いているわけで、顔をよく知らない人がいてもそれほどおかしくないのですが……
やがて彼女はピンクのお尻に戦闘中で来たアザがあることを発見すると、俺が守れなかったばかりに、と珍妙なことを言い出します。
一番星マンの面子には、ホワイトとピンク以外に女性はいないはず(ピンクが本当は女性じゃないと言うのは置いときます!)。
一体誰なんだと考えていると、彼女は自分が一番星マンの戦闘服を作っていて、自分がしっかり造っていれば体を守れたのにと思ったんだ、と弁解を始めました。
ああそれならばとその場は納得するホワイトとピンク。
そのうち話は戦闘服の話になっていき、ホワイトは恥ずかしげに男性陣の戦闘服の股間が目立つときがある、戦闘中までいやらしいことを考えていて男性って最低!などと言い出します。
画像

その発言に微妙な表情を浮かべるしかないかなめですが、なぜかロングヘアの女性まであせっている様子。
自分の作った服の構造に問題があるとでも思ったのでしょうか……?

後日。
強力な宇宙人が現われ、一番星マンに大ピンチが訪れていました。
ですがまだレッドだけは健在。
彼がまだ残っている、というのが一番星マンの心の支えになっています。
ところがそのレッド、俺はヒーロー失格だと言ってへたり込み、戦う気概をまったく見せないのです。
そんな間もブルー、イエロー、ホワイトはやられてしまい……
こらえきれなくなったかなめは、ヒーロー失格だと言う理由を尋ねるのです。
するとレッドが吐露したのは、
画像

戦闘中に敵に興奮してしまい、おちんちんがたっちゃうんだ!というもの!!
その謎の告白に敵宇宙人もかなめも硬直してしまうのですが、そのときかなめはあることに気がつきます。
昨日のお風呂でかいだ覚えのあるにおいと、レッドの胸元に見える特徴的なアザ。
そして、自身もつけている性別変化アイテム……!
どうやらあのお風呂場の美少女こそがレッドの正体!
そして女性だから、男性のボディについてわからないことだらけなわけで、疲れているときとかに元気になってしまう現象とかを知らなかったということの様子!
すかさずかなめは「お母さんのことを考えて」という、男性らしいナイスで的確なアドバイスを施します。
画像

するとたちどころにレッドのアレはおさまり、体調は万全!
必殺のキックで、一撃で宇宙人を片付けるのでした!!

レッドは、本来自分の兄がなるはずだったレッドを、その兄が行方不明になってしまったために引き継いだんだそうです。
本当は女の子の上、地球の女の子の様に進んでいないから全然男性の体のことがわからないんだとか。
自分の正体に気づき、アドバイスをしてくれたかなめに全てを打ち明けたレッドは、このことは二人だけの秘密にしてくれないかとかなめに懇願。
そして、友達になってくれないかと言うのです!
思わず承諾するかなめ。
するとレッドはかなめに抱きつきながら感謝の気持ちを表すのでした。
画像


こうまでされてしまっては、自分蛾男であるということをあかすわけには行きません。
男と言うことを隠しながら、一番星マンのピンクとして奮闘することになってしまうのでした。

というわけで、男なのにピンクをやっていくことになるかなめ。
逆の立場であるレッドとなんだかいい感じになるのですが、お互いかなめはレッドを男性として、レッドはかなめを女性として意識してしまうから事態は厄介なものに。
異星の体のままならなさだけでなく、自分の胸に湧き上がってくる本来ありえない感情にも翻弄されてしまうのです!
もちろんそんなラブがコメってしまう展開ばかりではなく、初出が「チェンジH」ということもあってか、エロスな展開も満載です。
TSメインではありますが、そうではない要素もたっぷりと入れられておりまして、さまざまなシチュエーションが楽しめますよ!

男のピンクと女のレッドが奮闘する、「「ヒーローの秘密」第1巻は全国書店にて発売中です!
エロスな要素も、ドタバタコメディもおなかいっぱい楽しめる本作。
描き下ろしのフルカラーコミックも4P収録し、豪華な一冊となっていますよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!



ヒーローの秘密 1 (TSコミックス)
少年画報社
2012-02-20
今村 陽子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヒーローの秘密 1 (TSコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



画像

本日紹介いたしますのはこちら、「フランケン・ふらん」第8巻です。
秋田書店さんのチャンピオンREDコミックスより刊行されました。

作者は木々津克久先生。
本作の紹介は「木々津克久」のテーマにてまとめておりますので、よろしければあわせてご覧ください。

さて、不世出の超有能医師であるふらんが、合法非合法を超越した大手術を行っていく本作。
ふらんと、その姉妹と言えるヴェロニカやガブリール、そしておつきの仲間達がさまざまな騒動を巻き起こしていくわけですが、今巻では果たして……?

ふらんの研究所では、新たな施設の増設を行っていました。
なにやら新しい実験棟を作っていたようですが、その際に事故が起きてしまいます。
工業用のイオンレーザーが誤作動し、ある人物をけっこう大きく傷つけてしまったのです。
その人物とは、他ならぬふらん自身。
そしてその傷つけ具合は……
画像

キレイに縦に真っ二つにするものだったのです!!

流石のふらんも体を真っ二つにされては……生きてますが、重症です。
すかさず自らに術式を施し、応急処置。
早速再生プログラムを作成させ、完全復活への足がかりを作り始めます。
実に上手いこと体が真っ二つになったおかげで、右脳と左脳は無事でした。
人工心臓も上手く動いているのだそうですが、小脳と脳幹のダメージは多大。
そのおかげで真ん中で繋ぎ合わせればいい、というわけではなく、ある程度脳を再生させてからどちらかを選択した方が効率がいいんだとか。
ふらんはしばらく二つに分かれた状態ですごすことになるようです。

素材はいっぱいあることですし、分割されたふらんはそれぞれ必要な臓器を足して、一個の生命体として生活を始めることになりました。
二人(?)は順調に回復し、もはや何をするにも不足がないくらいにまでになっています。
ですが、ここでちょっとした変化が現われてきたのです。
ふらん(左)は理屈っぽく攻撃的に。
ふらん(右)はおっとりやさしいお人よしに。
それぞれ明確な性格の変化が現われ始めたのです!
心なしか顔つきまで変わってきた二人。
(左)はヴェロニカに警護の責任をちゃんと果たしているのか?報告書を提出しろ、ただ飯ぐらいはこの研究所に必要ない!と厳しく言い放ちます。
画像

ふらんにそこまで厳しく言われたことなどないヴェロニカはうろたえますが、そこで(右)はヴェロニカをやさしく抱き寄せ、頭をなでながらあなたが良くやってるのは知ってるわとなだめてくれるのです。
画像

まんさらでもないヴェロニカはとりあえず置いておきまして、(左)と(右)の意見の衝突が始まってしまいました。
改革を行い、金を集め、もっと実験を先へ進めるべきだと力説する(左)。
そして、そこまでして研究を進めるべきなのか疑問だ、もっと人の道を考える必要があるんじゃないか、と今までの自分を否定するかのような理論をひろげる(右)。
やがて二人の口論はエスカレートし、(右)は貴方とはやっていけないと研究所を立ち去っていってしまったのです。

二人の違いは、左脳ベースで再生した買う脳ベースで再生したか、ということが生みだしたようです。
それぞれの脳が司ると言われている思考が強調された形に性格が変異して行ったのでしょう
このまま違いがどんどん大きくなってはいろいろまずそうです。
一刻も早い再結合手術が必須ですが……程なくして、(右)は研究所を脱出!!
本気で合体を避け、独り立ちを目指そうと目論んだようです!!
お前は何をやってるんだとヴェロニカを罵倒する(左)、(右)はとんでもなくあまちゃんだが技術は自分と同等である、だから絶対に医学会で動きをみせるはずだと予想。
絶対に捕まえ、二度と自分に逆らえないようにしてやる、と怒りを漲らせつつ(左)は待ちに徹するのでした。

やがて、(右)はとある大病院の新任医師として働き始めます。
技術は確かで、ただならぬ技術を持つ彼女。
間もなくその病院はどんな重篤患者でも治す奇跡の病院として名を馳せることになります。
評判も抜群で、もしかしたら(左)より世の中の役に立ってるんじゃあるまいか……
沖田にそんな感想をはかせるほど、(右)は頑張っているようです。

が、彼女の素晴らしすぎる技術は他の病院の医師にとっては目の上のたんこぶに他なりません。
自分達が血道をあげて研究を続け、飯の種にもしていた重病などをいともたやすく治療してしまう彼女。
どんな手を使っても何とかしなければ。
そう考えた彼らの策略により、(右)の底なしの人のよさをついた陥れ作戦が決行されてしまいます!
山のように申請される障害認定や出生、死亡届に悪用する人なんていないだろうとサインしまくるふらん。
画像

情を突けばもろい、と泣き落としで質の悪い製薬会社との契約を締結したりもして、病院の評判は瞬く間に地に落ちてしまうのです。
挙句の果てに、(右)の病院が詐欺行為などの汚職や腐敗の温床だとして世間に報じられてしまい……
人の為に、自分が出来ることで少しでもよくしよう、と考えた末の行動。
それを全て悪意でひっくり返されてしまったことに(右)は絶望するしかありません。
画像

そんな彼女のもとに姿を現した(左)。
(右)のやろうとしていたことは間違っていない。
だが、正しくもない。
いいと思うことをして全てよくなるなら幸せだが、世の中それほど単純じゃないんだ。
(左)はそう言って、感情だけで動いても駄目、計画を計算するだけでも駄目、だから私達はひとつにならなければならないんだ、と言って(右)を抱き寄せるのでした。
画像


そしてようやく一人に戻ったふらん。
まだ頭の中には二人いるみたいで調子はいまいちのようですが、ようやくいつものフランになりました。
(右)のいた病院は知り合いの刑事に一網打尽にしてもらい、いろいろありましたがまあ一件落着。
で、そういえばと沖田は二人のフランが一緒になった際余ったもう一人文の体はどうしたのかとたずねて見ました。
一応組んで動けるようにはしたけど、知能はないしどこへやったのかもわからないと無責任なことを言うふらん。
その余った方の肉体は……
ヴェロニカが自分の部屋に持ち込み、ひたすら愛でていたのでしたとさ……

というわけで、フランが二人になってしまうエピソードを描いた本作。
いつもとは違うSっぽいふらんや、すごくやさしいふらんなど、今までとは違うふらんも魅力的!
木々津先生自身もこの二人はなかなか気に入っていたようで、またこんな違った一面も見られたら、と思わずにはいられない……のですが!
この次のお話で本作は完結!
最終回は特に本作の謎、ふらんの出生やら、斑木博士なんかの登場はなく、いうなればカーテンコール的なしめの一編となっています。
そしてそのお話以外に最終巻らしいお話は一切なし!
いつも通りの、シリーズモノあり、単発ネタありのお話が楽しめるのです!!
エピローグ的な描き下ろし漫画も6P収録。
最初の印象はどこへやら、すっかり最後までいじられキャラになってしまったヴェロニカの可愛さを最後に堪能するしかありませんよ!!

とうとう完結となる、「フランケン・ふらん」最終第8巻は全国書店にて発売中です!!
斑木博士の姿もカバー下本体でチラッと拝める本作。
ふらんの奇跡のオペはまだまだ続くのでしょうが、残念ながらここでお別れ。
またいつか彼女達と出会えることを、あるいは木々津先生の新作が読めることを楽しみに待つことにしましょう!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


フランケン・ふらん 8 (チャンピオンREDコミックス)
秋田書店
2012-02-20
木々津 克久

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フランケン・ふらん 8 (チャンピオンREDコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



このページのトップヘ