kt0

本日紹介いたしますのはこちら、「魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ」第7巻です。
作者は衛藤ヒロユキ先生。
スクウェア・エニックスさんのガンガンコミックスONLINEより刊行、ガンガンONLINEにて連載されています。

さて、なんか色々会った末勇者になったチキ。
ですがキタキタオヤジはと言いますと、「キタキタ踊りを踊るとカミナリに撃たれる」と言う呪いをかけられてしまったのです!
世界の平和とか、石にされた人々とか、大事なこともありますが、何より本作の肝であるキタキタ踊りがなくては始まらないじゃないですか!!

ガガルの住まう地、グラリナズへ向かうチキ達三人。
三人の中でひときわ目を引くのはやはりキタキタオヤジです。
いつものこしみの一丁の格好とはまるで印象が違う、黒い帽子に外套と言う渋い装いに身を包んでいるのです。
その格好には付き合いも長くなってきたチキとルウですが、それだけにこの服装は意外!
どうしたのかと尋ねずにはいられません!!
キタキタおやじは涙を流しながら、踊りを封じられた今、無駄に正装していてもむなしいだけだと力説!
この悔しさをパワーに変えてガガルを倒し、平和になった世界で一世一代の踊りを踊る!!
これが今の自分の心の支えなのだ、とおやじは語るのです。

ですがなんだか、ちらっちらっと
kt1

おやじが脱いでいるような気が……
ほんの一瞬しか脱いでいる姿は見えませんので、幻覚か?とチキも首を傾げるしかないのですが……そんなことよりも目の前にもっと驚くべきものが見えるのです。
このグラリナズ近くの絶壁の只中に1人座り込んでいる少女。
なぜこんなところに?と尋ねてみれば、
好きな食べ物はいちごです!と帰ってくるのでした。

で、彼女の名はマイダ。
財布を落としてしまったんだそうで、それを拾うべくここにいたようです。
どこにすんでいるかと言えば、グラリナズのほうを指差します。
もしかしてマイダ、グラリナズに住んでいると言うのでしょうか!?
彼女が言うには、「グラリナズの50センチとなり」に住んでいるとのことですが……
とにかく昔から住んでるからとその危なそうな土地から引っ越さないと言う彼女。
ガガルを倒しに行くところなんだ、と言うチキ達の言葉を聞くと、うっすらと涙を浮かべながら「ガガルを倒してくれるの?」と問いかけてくるのです!
もしかしたら彼女の両親は……
にわかにいやなムードが漂ってきたところで彼女が続けたのは、
kt2

「パパとママが近所で夜中騒いでてうるさいって言っている」と言うものでした……
特に「ゴゴゴ」って音がうるさいんだそうで。
魔王は何かと言うと「ゴゴゴ」なんだから、とぼやくマイダ。
とりあえず彼女のご両親は無事な用で何よりです……
で、彼女の財布を落とした場所と言うのは丁度通り道。
せっかくなので財布回収もしていくことになったのでした。

道中、おやじが枝にからまったりしてナチュラルに服を脱いでいつもの腰みの姿に変化したり、魔物と縁カウントしてしまったりと色々ありました。
ですが同時に、マイダが今チキ達の探している「マインストの玉」のことを知っていることもわかります。
しかも財布を見つけてくれたらマインストの玉をくれると言うので、ますますお財布探しに身が入るってモノでしょう!
程なくお財布は見つかるのですが
kt3

なんか馬鹿でかい上にグツグツに立った溶岩の中に沈みかけているではありませんか!
これをどうやってとればいいのか?
なんか結局
kt4

おやじによるクレーンゲーム的な作戦を立てることに!!
紐一本で支えられたおやじ、命の危険をビンビン感じながら財布に迫っていくのですが、そこに運悪く魔物が登場!!
このお財布、無事ゲットできるのでしょうか!?

その後、紆余曲折あってなんでも一つだけ願いをかなえられると言うシチュエーションを迎えられます。
ですがそのチャンスを前に、おやじはと言うと
kt5

ガガルと言うのはそんなに倒さなければいけない相手なのだろうか、とほざきだし……!!
オヤジの脳裏にあるのはただひとつ、「キタキタ踊りを広める」こと。
ガガルと戦うために使うべきこの玉の願い、おやじの野望をいなしつつグッドな願いをかなえることが出来るのでょうか!!
そんなおやじの邪な願いをよそに、ついに戦いは最終決戦に!!
大物ムードと小物臭も併せ持つガガル、その実力とは!?
意外すぎる最終決戦、かつ目せざるを得ませんよ!!

というわけで、最後の戦いを迎える事になる本作。
おやじが主役ではあるものの、あくまで勇者はチキのはずだった本作。
ですがやはりおやじの存在感には勝てません!!
まさかと言う言葉でも生ぬるいまさかの最終バトル、おやじの舞が全てを握ることとなるのです!!!
本当にキタキタ踊りで世界を救ってしまうのか?
そのカオスなラストバトルと混沌の決着は、もう必見と言うほかありません!!
まさに本作のタイトル通りのクライマックスをご堪能ください!!

驚愕のエンディングを迎える、「魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ」最終第7巻は全国書店にて発売中です。
おやじが見事主役の務めを果たした本作。
その感動(?)も覚めやらぬうちに、なんと「魔法陣グルグル2」の連載が開始されました!!
こちらも注目せざるを得ますまい!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!