jo0
本日紹介いたしますのはこちら、「ジョジョリオン」第4巻です。
作者は荒木飛呂彦先生。
集英社さんのジャンプ・コミックスにて刊行、ウルトラジャンプにて連載されています。

さて、自らの素性と東方家の謎を探っていた定助。
東方家の家系図を発見し、自分となんらかの関係が有るらしい吉良吉影と、この東方家に遠縁ながら地の繋がりがあるらしいことがわかります。
そして吉良吉影の母親、ホリーが近くの大学病院に入学しているらしいことをしり、早速そこへ向かうものの、謎のバイクにまたがったスタンドの攻撃を受けてしまうのです。
ですが同時にこれまた謎なナビのようなスタンドに逃げ道を教えてもらい、かろうじて先に進むことが出来るのでした。

定助が敵と戦いながら病院を目指していたその頃、康穂は一足先にホリーと出会っていました。
ですがホリーさん、なんだかつかみどころのない変な人でした。
なにせ康穂を一目見るなり、これはあなたでしょ、間違いない!といいながら、ベッドの下から雑誌を取り出してその中に掲載されている写真を見せてきたのです。
裸の女性が、男性と絡み合ってる写真を!!
jo1
しかも、ホリーはそっくりだと言い張っているもののその女性、髪の長さから色から、そもそも顔から全然似ているところなんてありません。
あきれ返る康穂ですが、正直そんなやり取りに付き合っている暇はありません。
早速本題に入るのです。
あなたの息子さんって、船医の吉良吉影ですよね?
その言葉にかすかな反応を示すホリー。
ですが返事が来る前に、その場に看護婦さんがやってきて、面会の予定はないはずだけどと安穂に問いかけてきたではないですか。
康穂は大切な用があってお話がしたいだけだ、ホリーは何の病気で入院しているのかと看護婦に尋ね返します。
するとどうでしょう、看護婦は何も知らないのに面会しているのか、出て行け、警察を呼ぶぞ、とすこしやりすぎなくらいに怒り出し、康穂を病室から追い出してしまおうとしたのです!!
押し出されていく康穂を見送りながら、ホリーは言うのです。
85センチ、65センチ、88センチ。
やっぱりあなたこの本の人と同じサイズだわ!
そのどこか奇妙にピントを外した感覚に、定助と似た何かを感じる康穂。
もっと詳しく話をしたいところですが、看護婦は警備員まで呼んで安穂を病院外にまで追い出してしまい……
そんな安穂に、ホリーは独り言のように声をかけるのです。
よくここへ訪ねてきてくれた、また来てね。
今はまだ無意識に使っているみたいだけど、使うことに気づいたら私の息子の力になってあげて。
きっとこれもめぐり合わせ。
ホリーの目には確かに見えていました。
警備員に連れ出される安穂の影が、
jo2
地図や……ナビ、のような文様を浮かべる奇妙な形……スタンドになっているのを!!

定助はと言いますと、まだナビのスタンドの力を借りてバイクのスタンドから逃げていました。
確かに安全な道を示してくれているらしいナビ。
身も知らぬ人の民家を通過したりしながら安全なルートを探すのですが、その民家の戸口あ空けてみると
jo3
そこには敵スタンドが!
中の小窓から逃げようとしてトイレに入っても先回りされでしまい、今度はホラー映画でもこうしたやつは死ぬんだ、とぼやきながらも2階へ逃げる定助。
目の前にあった子供部屋らしき部屋に何とか逃げ込むのですが、そこにもすでに敵スタンドが待ち構えていたのです!!
jo4
このスタンドのパワーは半端ではなく、スタンドから発される凄まじい冷気で定助のスタンドによるシャボン玉も凍らされてしまい、決定打を放つことが出来ません。
スタンドを倒すためには本体を探してぶちのめすしかないのでしょうが、無限のように先回りされてしまってはそれも出来ず。
手詰まりかと思われたその時、定助が背にしていた子供部屋の扉が開かれました。
開いたのはこの家の子供。
おうちの中に雪が降ってる、知らない人がおうちの中にいる。
そう言って泣きじゃくる少年に、定助はこっちへ来るな、ドアを閉めろ!と命令!
彼の身を案じたのか、戦いの邪魔になると感じたのか……
ですがこの行動が、定助にひらめきを与えることになるのです!
jo5
定助は血相を変えて、少年に大声で言いました!!
君が閉じるんだ!ドアを閉じろ!
この言葉が意味する、この敵スタンドの能力の真相とは!?

というわけで、ホリーと康穂が出会う今巻。
康穂の眠ったスタンド能力が目覚めつつある中、それは見えたホリー、そして定助を襲う敵のスタンド使いの正体と、続々と新たな注目人物が登場。
そもそも主人公からして謎だらけのストーリーに、彼女達が多くの波紋を起こすことは間違いないでしょう!!
そして後半では、ついに定助の正体のうちの、文字通り「半分」が明かされることに!!
東方定助と言う男は何者なのか?
その真実をすべてでないながらも知った定助はそのとき……

奇妙な謎が絡まりあう、「ジョジョリオン」第4巻は全国書店にて好評発売中です!
息詰まるスタンドバトルの味わいはそのままに、今までのジョジョシリーズとは一味違うミステリアスな味わいが楽しめる本作。
徐々に明かされていく謎のすべてが明かされるその時、何が起こるのか……?
もう息を呑んで待つしかありませんね!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!