st0
本日紹介いたしますのはこちら、「超級!機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗!」第8巻です。
作者は島本和彦先生と宮北和明先生、脚本に今川泰宏先生。
角川書店さんの角川コミックス・エースより刊行、ガンダムエースにて連載されています。

さて、ギアナ高地での修行は効果をあげたものの、まんまと東方不敗によるデビルガンダム包囲網に捕らえられてしまったドモンたち。
ガンダムファイト決勝までもはや時間は残されておらず、一刻も早く会場まで向かわねばならないのですが、デスアーミーの大群にシャッフル同盟の面々は行く手をふさがれてしまうのです。
しかもドモンはここしか決着のチャンスは無いとばかりに、この忙しい中一人で残って東方不敗に戦いを挑んじゃいまして。
ガンダムファイト決勝大会に間に合うのか?
東方不敗とデビルガンダムの撃破はなるのでしょうか!?

自分の前に姿を現したデビルガンダムwithキョウジに激高するドモン。
そんなドモンに追い討ちをかけるように、東方不敗は高笑いします。
一人残って友を逃がしたつもりなのだろうが、無駄だったな!今頃海の出口で藻屑となっている頃よ!
何とか逃がしたはずの戦友達の前にも罠が張られていた。
ただでさえブチ切れ寸前のドモンに、その言葉はダメ押しとなりました!
許さん東方不敗!許さんキョウジ!
ドモンの壮絶な怒りはシャイニングガンダムをスーパーモードへと導き、その絶大なる破壊力でデビルガンダムヘッドを蹴散らしながら突進!!
ところが東方不敗はそのパワーに焦るどころか、そいつを待っておったのよ、と更なる高笑いをするではないですか!!
st1

ドモンは東方不敗のマスタークロスによってガッチリと締め上げられてしまいました。
バカ者め、この地で何を修行しておったのだ。
東方不敗にとって、パイロットが怒りで我を忘れ、その上エネルギーを多大に消費するスーパーモードは格好の的でしかないのです!!
こうなってしまえばもはやドモンに打つ手なし。
面白いようにボッコボコにされるドモン。
東方不敗はひとしきり打ちのめした後、ついにその種等を高々と振り上げ、とどめの一撃を放ったのです!!
が、その瞬間、どこからともなくクナイが飛んできてマスタークロスを切断!
そして東方不敗の腕を掴み、とどめの一撃を防いだではないですか!!
何奴!と振り向きざまにその手の主に向かって攻撃を仕掛ける東方不敗!
深々とその攻撃が突き立った相手は
st2
やはりシュバルツでした!!
その一撃でコクピットが完全に露出してしまう大ダメージを負ってしまったシュバルツのガンダムシュピーゲル。
ですがここでただではやられないのがシュバルツです!
マスターガンダムの腕を握りつぶし、言うのです。
思い出すのだ、あの時のあの一瞬を、と!
東方不敗にふんしたシュバルツに対し、石破天驚拳を放つことが出来たあの瞬間。
あの時のドモンは、強く荒れ狂う海ではなく、静まり返った水面のような心のあり方だったはず。
全てを捨てたがゆえに全てを手に入れたあの瞬間の……明鏡止水の境地。
その瞬間を思い出したドモンは、ついに開眼することになるのです!
st3
見えた!!
その叫びとともに、光り輝きだすシャイニングガンダム!!
この光は、今までの怒りのスーパーモードとはまったく違います。
東方不敗もその異様をいち早く察知し、ファイターとしての感がビンビンと働いていました。
アレと戦ってはいけない、戦うべきではない!
そう訴えかけるファイターの感を振り払い、マスターアジアはドモンに襲い掛かります。
取り越し苦労に過ぎんわ!!と左の手刀を伸ばすのですが、待っていたのは
st4
強烈なクロスカウンター!!
今度は逆にドモンが攻撃を仕掛け来まして、東方不敗は見切ったとばかりに余裕の表情でその攻撃を避けた、ハズだったのですが……
st5
おもいっきりその攻撃は東方不敗の顔面に直撃するではないですか!!
バカな、わしがドモンなんぞに。
信じられない現実が、東方不敗に襲い掛かります。
明鏡止水の境地に達したドモンは、
st6
今までとは逆に東方不敗を面白いようにボッコボコに!!
今までの鬱憤を晴らすかのような快進撃で、東方不敗に地をなめさせるのです!!
強いぞドモン、このまま東方不敗を倒し、デビルガンダムを撃破してしまうのでしょうか!?
この激闘の決着は!?
そして決勝大会へは間に合うのか?
緊迫のギアナ高地編、そして「新宿・東方不敗!」は今巻にて完結です!!

というわけで、とうとうギアナ高地編が決着した今巻。
ドモンと東方不敗、そしてキョウジとの戦いはひとまずの決着を見た、かに思えたのですが……
そんなドモンVS東方不敗&キョウジの戦いも気になるものの、窮地に陥っているシャッフル同盟の動向も注目です。
迫るデスアーミーの大群、枯渇寸前のエネルギー、救援に来てくれたと思しき各国の母艦も攻撃を受け……
ドモン以上の大ピンチともいえるこの窮地、彼らはいかにして切り抜けるのでしょうか!?
そして、新たな力の片鱗が……!?
ドモンからもシャッフル同盟からも、目の離せない展開が続きますね!!

ひとまずの決着、「超級!機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗!」最終第8巻は全国書店にて発売中です!
「新宿・東方不敗!」が完結となる今巻。
続きとなる「爆熱・ネオホンコン!」の第1巻は同日発売となっております!!
そちらでは話題になっていたアレもとうとう登場することになっていまして、やはり目が放せない内容ですよ!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!




ところでどうでもいいといえばどうでもいいんですけど、この「新宿・東方不敗」第8巻と「爆熱・ネオホンコン!」第1巻のカバー下本体のデザイン、逆じゃないでしょうか……?
意図があってこう言うデザインにしたのでしょうか……?