tb0
本日紹介いたしますのはこちら、「タケヲちゃん物怪録(ブッカイロク)」第4巻です。
作者はとよ田みのる先生。
小学館さんのゲッサン少年サンデーコミックススペシャルより刊行、「ゲッサン」にて連載されています。

さて、タケヲの先祖との因縁深い神野の部下、山田がタケヲに攻撃を仕掛けてきた前巻。
タケヲの命こそ助かったものの、タケヲの心の奥底に「空亡」なる存在が眠っていることがわかり……

一度実家に帰り、その場で再び東京に戻り、山本達と一緒に過ごす決意を固めなおしたタケヲ。
学校での生活にも張りが出ているようです。
そんな中でも一番嬉しいのが、自分と一緒に妖怪に襲われた(実際は山田が糸を引いていたわけですが)にもかかわらず、山田が相変わらず友達でいてくれたこと。
思わず山田と握手してしまうタケヲ。
山田は旧だからビックリしたと、すかさずそれを振りほどいてしまうのですが……
そんなところに、一人の男が詰め寄ってまいりました。
やんだの部下の一人であったはずの眼鏡の男。
ですがその全身にはさっきをみなぎらせていまして……!!
その危険をいち早く察知したのが、鬼の赤眼でした。
どうやらその眼鏡の男も鬼のようで、今度は尾二度押して加減なしでやろう、と眼鏡の男は本性を表します!
その本性は……
tb1
酒呑童子!!
鬼界の超ビッグネームを前にして、赤眼は……!!

結局赤眼はボッコボコにやられてしまいました。
タケヲは酒呑にさらわれてしまったとのこと。
おそらく前巻で襲い掛かってきた九尾の狐や、今回の酒呑童子のような大物を蘇らせられるのは、平将門様の娘にして稀代の召喚術士、瀧夜叉姫を置いて他にはいないでしょう。
そんな瀧夜叉姫がおそらく待ち構えているであろう、タケヲが捕らえられている地は大江戸山。
なにせ相手はあの酒呑童子。
苦戦は必至ですが、行くしかないでしょう!!

とりあえず山本は選考してバイクで大江戸山に向かうことに。
後ろの席に乗り込むのは坂田です。
坂田は酒呑に戦いを挑むためのいろいろな知識を道中で教えてくれました。
酒呑童子は、崇徳上皇や九尾の狐と並ぶ日本三大悪妖怪のひとつです。
はっきり行って真っ向からぶつかっては勝ち目がありません。
ですが策が無いわけではありません。
伝承などで聞く、「過去の退治例」をなぞって呪術を発生させる、という!
酒呑童子を倒したあらすじと言いますと、坂田金時をはじめとした精鋭が女を救うため大江山に向かい、その道中で「星兜」と「神鞭鬼毒酒」を手に入れた。
坂田たちは鬼たちに道に迷った山伏で鬼の仲間だとウソをついて城に入り込みます。
鬼たちは坂田を本当に鬼か試すために人から搾り取った血を差し出しますが、臆せず飲み干して信用を勝ち取ります。
気を許した酒呑に神鞭鬼毒酒を振る舞い、寝入ったところで首をはねました!
首だけになった酒呑はそれでも襲い掛かってくるのですが、かぶっていた星兜によっては寝かすことができたのでした。
今回の事件はすでにいくつかこの例に似ている部分があります。
tb2
・女がさらわれていること。
・討伐の面々に坂田の血族が在籍していること。
・酒呑のいる山が大江戸山で、大江山に名が近いこと。
ダジャレ紛いな部分もありますが、それでもこれだけの要素が重なっていれば呪術の完成は近寄ります。
これから先もうまいことかこの事例をなぞっていけば、酒呑を退治するところまで再現できるかもしれない……!!
鍵を握るのは山本の持つ抜群の「強運」!
強運を武器に。あの酒呑童子を葬ることができるのでしょうか……?

tb3
…坂田は十中八九無理だろう、と言っちゃうのですが!

その頃、酒呑童子はタケヲに語っていました。
お前にはこれから、絶望してもらう。
お前の中に眠っている空亡という妖は、絶望で育つのだ。
やつが育ち外にでたとき、俺たち、妖怪、外道以外が滅ぶのだ、と。
自分達妖怪は、強烈な負の心がある一線を超えた時に生まれる。
何かを恨み続けなければ俺たちは消えてしまう。
今のこの世のすべてを恨む、すべてをつぶしてやる。
そんな物騒な言葉を、タケヲは「わかる」と言い切ってしまいました。
かつてのタケヲは人生に絶望していて、この世のすべてがなくなってしまえば良いと思っていたこともありました。
ですが多くの妖怪や人々と知り合って、タケヲはわかったのです。
世界を恨んでも、自分を恨んでも、本当にほしいものはどんどん遠くに行ってしまう。
ほしいものはもっと身近に、ずっとすぐ傍にあったのに。
二度と絶望なんかしてあげない、と真っ向から抵抗する姿勢を見せるタケヲ。
tb4
その言葉に酒呑の怒りは最高潮に達し……
本性をあらわにし、お前の腹を裂いて直接空亡を引き出してやろう!!と襲い掛かってくるのですが、その瞬間のことです!
タケヲが閉じ込められていたお堂の扉が開き、山田が現れたではないですか!!
なにやら部下だったはずの酒呑童子、山田のかけていた呪詛を破り、完全にその支配をウォ逃れているようで。
酒呑童子をその手中から出端してしまった山田の取った行動は
tb5
タケヲを護ること!?
一体彼女にどんな心境の変化があったと言うのでしょう!?
ですが相手はあの酒呑童子。
このまま山田が参戦したところでやすやす勝てると言うわけでもなさそうですが……!!

というわけで、山田編も一段落着く今巻。
山田は、酒呑童子は、空亡は!?
いくつかの不安は残しながらも、様々なアレコレに一応の決着が付けられます!
そして今巻の最後には、思いもよらない存在が続々登場!!
今までの物語の雰囲気とはガラリと違うキャラクター達の登場に、物語もまた一風変わった感じになりそうな臭いが漂ってきますよ!!

そして物語とともに注目していきたいのは、徐々に豊かになっていくタケヲの表情ではないでしょうか!
今巻では幾度となく楽しげな笑顔を見せてくれまして、連載開始当初の無表情な感じはもはや影も形もなし!
もはや普通の女の子と見分けがつかなくなるのも時間の問題でしょう!!
……問題はやはりその心の好転とは逆に暗い影を落す空亡。
その存在がどのような危険を招くのか、あるいはタケヲに牙をむくのか?
この先の展開が気に掛かるところですね!!

超大物との戦いが収録された、「タケヲちゃん物怪録」第4巻は全国書店にて発売中です!!
大決戦からの新展開を迎える本作。
大物とのバトルも、意外な新展開も、どちらも興味を引くこと間違い無しですよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!