fs0
本日紹介いたしますのはこちら、「ふうらい姉妹」第3巻です。
作者は長崎ライチ先生。
エンターブレインさんのビームコミックスより刊行、ハルタにて連載されています。

さて、天然ボケの姉と天然ボケの妹、山本姉妹の日常を淡々と描いていく本作。
前巻ではぼちぼち財産が心もとなくなってきたとのことで、姉のれい子が働くことになりまして。
いろいろアレな彼女、まともに接客とかできるんでしょうか!?

そんなわけでいよいよ始まったれい子のアルバイト。
手作りの雑貨を販売している雑貨店での接客をすることになりました。
ですがこの雑貨店の店主、鳳こだまもあのれい子さんに直接会ってから採用をきめたほどの傑物ですからもちろん只者ではありません!
ザ・フリーダムのれい子さんに臆するどころか、逆に手玉にとってしまうほどの人物なのです!

暇な時間、このお店は私語禁止かとこだまに尋ねるれい子さん。
お客さんがいないときならかまいませんよと言われたので、早速気になることを尋ねてみました。
こだまの頭のてっぺんで髪の毛を縛っているバンドに突き刺さっているかんざし。
それは、人をあやめるときに使うヤツですよね?と!!
こだまさんもこういうときそっち方面にお話を膨らませるタイプの人ですので、そう、実は夜は殺し屋をやってるんですとふざけてみます。
純真なれい子さん、食いつきまくり!
fs1
時給、とても高いんでしょうね!と妙な感じでですが!

過去に暗殺しただいとーりょー、ザビエルの皮膚は象のように分厚くて、かんざしが刺さらなかった……という謎の会話をひとしきり楽しんだ後、今度れい子さんが食いついたのはレジでした。
普段は背面や斜め後ろからのアングルばかりを拝むことになるレジを、正面から見られるなんて!と感動しきりなのです!!
それはまるで、たとえるならスネちゃま的ないつも横向きの髪型しか見られないキャラクターの、正面向きの髪型が見られたような衝撃……!
fs2
れい子さんは目をひん剥いて興奮するのでした!!

毎日見るものだからレジに早くなれてねとアドバイスされていたところ、ついに初めてのお客さんが現われました!
はりきりまくるれい子さん、興奮のあまりテーブルにぶつかって派手に転んでしまい、商品とともに地面を転がると言う大惨事を引き起こしてしまいます!!
が、そこは流石のれい子さん。
初接客という意気込みからか、すぐに冷静さを取り戻し、お客さんに丁寧に今の出来事すっかり忘れていただけますか?とアイサツ。
fs3
その凄まじいすっ転び方と、取り繕った丁寧な態度と裏腹にボロボロの姿はお客さんに忘れえぬ思い出を与えることになったわけですが……

出だしこそあれでしたが、その後は意外にも無難に切り抜けたれい子さん。
ですが最初のローリングのせいで、こだまの作った商品たちがたくさん壊れてしまいまして。
こだまはわりと気にしていない感じでしたが、れい子さんはかなり気にしている様子。
そこでこだまは罪悪感が薄れるよう気を利かせて(?)罰を命じました。
店の前で気取っててください、と……
基本真面目なれい子さん、こだまに戻ってきなさいと言われるまで
fs4
お店の前で気取っていたのでしたとさ……

一方、妹のしおりは山へ遠足と言う一大イベントに向かっていました。
れい子さんに、天狗に会ったらメアドを聞いてきてくれと頼まれて。
ちなみにその後れい子さん、金の斧か銀の斧かと尋ねられたら……貴方いつもそうやって人間を試しているのかしら!?欲ばりの人間ばかりと思ったら大間違いです!林業の人に謝りなさい!とヒートアップしてきたのでそのまま放置してきました!
ですがいざ遠足に行くぞ!という、校庭での集合時に事件は起きてしまったのです。
今巻より登場の新キャラクター、唐突で突飛な言動が目立つ男子、とうとつくんがなぜかフリフリのドレスを着てきたのです!!
これから遠くに歩くと言うのに……!!
たまらず先生は、何故遠足にフリフリなんだ、と尋ねてみます。
するととうとつくん、男子はみんな一生に一度ドレスを着てみたいと言う願望がある、その一生に一度が今日だったと言い出しまして……
ですがそれじゃあ裸で歩いていておまわりさんに捕まった人が、たまたま今風呂に入りたくなったんだ、と言い逃れしているのと一緒だ!と先生はその願望を否定!!
その格好で遠足はダメ、一人図書室で自習!ときついお達しを告げるのでした。
これで終わればとうとつくん無念!で終わるのですが、事件はまだまだ続きます。
よくよく見回してみれば、
fs5
斉藤君はパワードスーツ姿、田中さんは連獅子姿、挙句の果てに何故か戦闘機を乗りつけている人までいまして……!!
どうなってるんだこのクラスは!!と言いたい所をぐっとこらえたであろう先生、その全員に図書室息を命ずるのでした!!
そんな残酷な仕打ちを目の当たりにしたしおり。
たまらず
fs6
私あっちのグループがいい!山とかどうでもいい!!と彼らのあとを追いかけてしまうのでしたとさ……

というわけで、山本姉妹と愉快な同属たちを描いていく本作。
今巻でも山本姉妹の存在感はただ事じゃあありません!
そしてそれらを取り巻くいろいろな人々もまたパワーアップ。
今回の紹介でも取り上げたこだまやとうとつくんばかりではなく、高名な画家ながらオツムのほうがちょっぴりあれな馬七先生とその御兄弟がメインとなるお話があったり、れい子さんと清いお付き合いをされている斜井田とのデートシーンが描かれてみたりと、愉快な仲間達の活躍もたっぷり堪能できます!!
もちろん山本姉妹のフリーダムライフの方も、これでもかと言わんばかりに収録!!
いまや何でもできると評判のパソコンを、機種によれば田植えや脱穀もできるんじゃないか!?と購入に踏み切るなどの暴挙……もとい英断の様子なんかも描かれるのです!!
そして巻末のお楽しみ、描き下ろしの過去編、「回想録」や、豪華フルカラーでお送りするいろどり広場も変わらず収録!!
今回もお腹いっぱい楽しめる内容となっております!!

安定した不安定ギャグ、「ふうらい姉妹」第3巻は全国書店にて好評発売中です!
たっぷり変で、ひたすら平和な本作。
登場人物の織り成すただただおかしな日常を、存分にお楽しみください!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!