dq0
本日紹介いたしますのはこちら、「ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ」第2巻です。
作者は中島諭宇樹先生。
集英社さんのジャンプ・コミックスより刊行、Vジャンプにて連載されています。

さて、「竜の卵」なる卵から生まれた謎の少女、アズリアとともに冒険を始めたソウラたち。
アズリアには何か大きな力が秘めさられているようで、彼女を狙って三魔博士と言う謎の敵が襲い掛かってくるのです。
大ダメージを負ってしまうソウラですが、その時アズリアの血がソウラの体を癒した上、自然物をモンスターに変える「エクステンション・ライン」なる力を発揮!
辛くも刺客を退けることが出来たのでした。

一行は、アズリアの謎に迫る手がかりとなりそうな、「紋様」から情報を探ることになりました。
そこで賢者エイドスから教えてもらった手がかりは、同じ紋様を持つと言う「溶岩竜ブライドン」。
dq1
一応話ができる存在である、とのことで、アズリアの正体に近づく情報を得られるかもしれません。
もしかしたらアズリアにもきっといるはずの両親のことを聞けるかもしれない。
あるいはそのブライドンが……?
一同はブライドンがいると言う、カルサドラ火山へと向かうのでした。

旅立ちの前に、つい先日起きた騒動で助けてあげた姉妹から、アズリアは写真機を受け取ります。
ついこの間生まれたばかりで、あるものといえばソウラにつけてもらったアズリアと言う名前だけ。
でもこれからの冒険でできるたくさんの重いでは、きっとアズリアの存在を大きく豊かなものにしていくだろう。
写真に残していくのは悪いことではないと思うよ。
姉妹の父親からはそんな言葉を贈られ、いつでも遊びに来てねと見送られるアズリア。
dq2
感謝や惜別の悲しみ……様々な感情が湧き上がり、アズリアは胸がいっぱいになるのです。

早速最初の思い出を撮影し、一同はカルサドラ火山のあるドワチャッカ大陸へと向かいます。
その車内で一同はマリクと言う名の紳士と知り合うこととなります。
dq3
彼は一同の話を聞き、カルサドラ火山にいくのなら近くのドルワーム王国で行われている「魔瘴石」集めに参加してはどうかと勧めてくれたのです。
ドルワーム王国が繁栄している力の源泉、「太陽の石」の力を、魔瘴石によって回復できる術が開発されたとのことで。
魔瘴石は強力なモンスターのすくうカルサドラ火山にいるため、冒険者たちを募って集めさせているのだそうです。
もともとの目的のついでにそのクエストもこなせばまさに一石二鳥。
一同はマリクに礼を言って分かれるのですが……
実はこのマリクこそが、三魔博士に命じてアズリアを捕らえようとしていた組織、「太陰の一族」のボス!!
今回はソウラたちの様子を間近で見てみた買ったとのことで事を荒立てなかったようですが……
マリクは「復讐の月(イシュ・ヤンカル)」なる謎の術を発動させ、この世界を焼き尽くそうとしている危ない存在。
その心のうちは一体……?

一同はドルワーム王国に立ち寄り、例のクエストを受けることにします。
本来、災厄を撒き散らす魔瘴石が、役立つエネルギーとなる太陽の石になる。
そんな術を開発したドゥラ院長直々に、現地の隊員に従って注意して採掘してくれ、と激励してくれました。
しかもこのクエストには、「勇者」の異名を持つ超有名冒険者、ユルールが参加しているのだとか。
dq4
ひとつの国を救うほどの活躍をしたものにだけ贈られる「キーエンブレム」。
そのキーエンブレムを、新米冒険者であるにもかかわらず七つの国で授与されたと言うユルールはもう名前を知らないものはいないほどの有名人です!
その活躍は、人間族の地レンダーシアにいると言う「勇者」という通り名が受け入れられてしまうほどに目ざまいいもので……
そんな有名人が参加しているとは、このクエストは単なるついでで終わらせてはいけないようなでっかいクエストのような気がしてまいりました!!
ソウラは一段と士気を高め、意気込んでカルサドラ火山へ向かうのです!

その道中、ソウラたちの前に思わぬ敵が立ちはだかりました。
なんとそれは、ライバルではあるものの、教われるいわれなど無いはずの……冒険者達!!
一体何故冒険者達は、刃を振り回して襲い掛かってくるのでしょう。
身を守らなければいけないものの、いくらなんでもモンスターのように殺めるわけには行きません。
防戦一方のソウラたちですが、そこでアズリアはこの冒険者達の体の中の魔力の流れがおかしい、と言い出します。
何かが閃いた様子のアズリア、すかさず冒険者のところに走っていくと、その場で思いついた呪文「シャナク」を発動させました!
するとその冒険者の体はどろりととろけだし……
dq5
見る間にゲル状の魔物、ジェリーマンの姿になっていたのです!!
この冒険者達は、魔物が冒険者に擬態したもの!!
その驚愕の正体も驚くべきものですが、何よりも驚くのはアズリアが即興で呪文を作ったこと!
研究室の賢者たちが数年がかりでやるようなことを、その場でさらっとやってしまうとは……
やはりこのアズリアという少女には計り知れない謎があるようです……

大勢のジェリーマンを蹴散らすために、エクステンション・ラインの力を発動させたソウラ。
その壮絶な力をもってジェリーマンを倒すことには成功します。
ですがそんな様子をじっと見ていたある冒険者一行がいたのです!
「荒野の快男児」、あらゆる武器と罠を使いこなす「狩りの達人(スペシャルレンジャー)」。
数々の異名を持つ凄腕の冒険者、JBが率いるパーティーが!!
dq6
彼らはとある情報によって、ソウラを捕らえるためにやってきたパーティー。
ですが実はこのJBたち、ソウラとは知り合いだったりするのです。
だと言うのに、本気でソウラたちを捕らえようとする彼ら。
彼らの真意は一体?
そして、自分達よりも数段実力も経験も上の実力者たちを相手に、ソウラ達はどう立ち向かうのでしょうか?!

というわけで、新たなクエストに挑むこととなったソウラたち。
強力なライバルの登場に、緊張のバトルの連続となるのです!
JBたちの襲撃の後にも、まだまだ苦難は控えています。
今までのVSモンスターとは一味も二味も違うバトルは、また違った面白さがあります!
「勇者」ユルールもその姿を現し、物語はさらに加速!!
予想外の展開が待ち構えているのです!!
また、そんな戦いの間に水着回なんかも収録。
おまけもたっぷり用意され、ボリューム満点!!
ドラゴンクエスト10をプレイしていない方もひとつの少年漫画として楽しめる内容となっています!!

難関クエストに挑む、「ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ」第2巻派全国書店にて発売中です!
特典にアイテムコードも付けられ、ドラクエ10プレイヤーならばよりいっそう楽しめる本作。
プレイ済みの方ならばこのクエストの後に控えているボスが物凄い強いボスで、最初のボスがコイツで大丈夫かよと心配になってしまいますが……そう言う楽しみもありでは無いでしょうか!?
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!






ところで中島先生、マイキャラの名前を作中で勇者ともてはやされている人物にするのは……どうなんでしょうか!!
いや、いいんですけど!!