mm0
本日紹介いたしますのはこちら、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」第2巻です。
作者はハノカゲ先生。
芳文社さんのまんがタイムKRコミックスより刊行されました。

さて、気がつけば魔法少女の5人で「ナイトメア」なる敵と戦っていたほむらたち。
その中でほむらは異変に気がつき、杏子とともに調査を始めました。
ほむらがたどり着いた答えは、今いる見滝原が本当の見滝原ではなく、「魔女の結界」の中だと言うこと。
違和感に気がついたことを決壊の主に気づかせないため、ほむらは一人でこの結界の調査を続けることにしたのですが……?

その日の放課後、ほむらはまどかと一緒にマミの家にお邪魔することになりました。
これはほむらが言い出したことです。
ほむらにはどうしても気になっていることがあったから……
それは、以前の記憶があるものならば大きな違和感を感じる存在、「ベベ」です。
今は当たり前のようにマミと一緒に暮らしているどころか、ベベを鍵にしてナイトメアを退治している。
もし記憶に違和感が無い世界にいたとしても、普通ではないのですから、べべとマミの過去の関係を知っていれば、なおのこと!
ほむらはさっそくやんわりと尋ねてみました。
ベベとはずっと一緒に暮らしているのか?と。
するとマミはにこやかに、そうだ、ずっと昔からの友達だと答えてくれるのです。
マドカやさやかよりも前に出会っていて、付き合いは長い。
まどかたちが始めてマミにあったときも、ベベと一緒だった……
そんな話をしていると、ベベはその大きな瞳でほむらを見つめながらいいました。
mm1
ホムラ、ナゼキク?
その視線にどうしても薄ら寒いものを感じてしまうほむら。
思わず目をそらしてしまうのですが、マミはそのやり取りに気がついていないようで、ベベとの思い出を語ってくれています。
以前見滝原には魔法少女がマミしかいなかった。
今でこそ皆がいるが、その頃の自分を支えて励ましてくれたのはベベだけだった。
ベベがいなければ自分はとっくにダメになっていただろう。
そんな弱気な自分の気持ちを吐露するマミ。
マミはもっと強い人じゃないか、と言うほむらたちの指摘もありましたが、それは単なる強がりだったとマミは笑うのです。
マドカやさやかが一人前になり、ほむらや杏子が力を貸してくれている。
頼れる仲間にかっ込まれている今、背伸びをして頑張る必要も無いんだ。
mm2
そう微笑むマミの顔は実に穏やかで、幸せそうで……
これは昔の私が夢に見ていた毎日かもしれない。
マミのその言葉も頷けるのです。

その言葉を聞いて、ほむらは決意をしたようです。
マミにお茶のおかわりをお願いして、部屋の中にはほむらとまどか、そしてベベとキュゥべえと言う状態になったその時。
ほむらは時間を止め、
mm3
ベベの首を捻りあげたのです!!
茶番はこのくらいで終わらせましょう。
みんなの記憶を捏造し、偽りの見滝原に閉じ込める。
こんな芸当ができるのは、魔女であるあなたしかいない!
マミの前で真実を暴くのはやめよう、という配慮から、ほむらはベベを外へと連れ出しました。
開けた場所でほむらは、ベベを締める手の力を強めながら、何が目的なのか白状しなさいと迫るのです。
が、その時ほむらは何者かに足を引っ張られ、ベベへの責めを中断させられてしまいました!
事情が分かるまで話を聞いていたかったけれど、
mm4
これ以上ベベがいじめられるのを黙ってみているわけにも行かないわ。
マミです。
マミはほむらの思惑を察知しており、ほむらが時間を止める前に密かに魔法のリボンを結び付けていたのです!!
こうなっては正面から真実を明かすほか無いでしょう。
あなたはベベに騙されてる、ここは本当の見滝原じゃない、偽物の記憶を植え付けられているんだ!
……ですがそんなことを突然言われて、そうなのかと信じる人もいないでしょう。
位置からじっくりと説明している暇はありませんし、そうやっても相手が信じるかもまた別の話。
ここは強硬手段にでるしかない、とほむらは構わずベベに銃弾を浴びせようとするのです!!
しかしそれはやはりマミによって阻止されてしまいます。
リボンによってほむらからベベを取り上げ、そのままベベを逃がしてしまいます。
すぐに追いかけようとするほむらですが、その前にはマミが立ちはだかり……
追いかけようとするなら、
mm5
私と戦う羽目になるわよ、と銃を構えたのです!!
魔女を追う筈が、仲間であるマミと戦うことに。
ほむらとマミの戦いは、穏便にすんでくれるのでしょうか?
それとも……!!

というわけで、まさかのマミとほむらの激突が始まってしまった本作。
映画では物凄くたっぷりやってくれたこのバトルですが、漫画版では動画で見せることができな意こともあり、ややあっさり目になっています。
ですが漫画版でも漫画版のメリットを活かした仕掛けなどが施されておりまして、こちらもしっかりと楽しめる描写がなされています!
そしてその白熱のバトルの後は、いよいよこの世界の謎が明かされていきます。
この見滝原はなんなのか?
ベベは何者なのか?
謎の新キャラクターも現われ、物語はクライマックスへ一直線!!
この物語の全体像が、マスコットに成りすましていたキュゥべえが……牙をむくのです!!

公開2ヶ月が経とうとしている今も好調な劇場版の描きおろしコミック、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」第2巻は全国書店にて発売中です!!
来月発売の第3巻で「新編」もとうとう完結!
驚愕するしかないその結末を、是非ともその目でご確認ください!!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!