maa
今回紹介いたしますのはこちら。

「名探偵マーニー」第9巻 木々津克久先生 
秋田書店さんの少年チャンピオンコミックスより刊行です。

さて、女子高生探偵マーニーの日常を描いていく本作。
毎回の事件に加え、本作で見逃せない要素の一つとなっているのが、彼女の宿命の敵「メカニック」の存在。
今巻ではそのメカニックをめぐる物語が進行を始めるのです!!


まだマーニーが、両親と一緒に暮らしていたころのこと。
家ではまだ現役の刑事だったロイドと、弁護士の母親が毎日のように衝突しています。
お互いの忙しさのあまり、マーニーの相手を満足にしてあげられず、そのことでまた喧嘩をして……
そんな様子をマーニーは冷めた目で見つめ、やがて何も言わず家を後にしてしまうのでした。

マーニーはどんどんと人気のないほうへと歩いていきます。
迷いのない足取りでたどりついたのは、廃屋。
そこの一室にマーニーはポットや何やらをいろいろと持ち込んでいまして、自分だけの秘密基地にしていたのです。
今日はもう帰らない、ここで泊まると決意したマーニー。
ですがそんな決意をするが早いか、近くから物音がするではないですか!
誰かが秘密基地に入り込んでいる……?
マーニーじゃ手近な棒をつかんで武装し、恐る恐る物音をしたほうに進んでいくと……
maa0

そこには、一人の男が横たわっていました。
男はマーニーに気が付くと、先客がいたんだね、すぐ出ていくから少し待ってくれ、と優しく声をかけてきます。
ですがその男、腹部から血を流しているではないですか!!
表情を変え、走り去るマーニー。
誰か大人を呼ばれたら逃げようがない。
男はそう吐き捨てるのですが、ほどなくしてマーニーは一人で戻ってきました。
しかもその手には、水と包帯が携えられています。
この男を自分と同じ、居場所がないものだと感じて親近感がわいたのでしょうか?
ともかく、マーニーはその男をかくまうことを選んだのでした。

翌日以降も、両親が自分を置いてあわただしく仕事に向かう環境を利用して男の世話をするマーニー。
食料のほかにも抗生物質なんかを差し入れし、男は徐々に回復していきます。
回復してくると男はすべてではないにしろ、けがをした理由なんかを話してくれるようになりました。
俺の人生はいろいろごたごたしていて、今回もある連中に、仕事が終わった途端裏切られてこうなってしまった。
……実はその仕事というのは、今まさにマーニーの父が担当している事件、宝石の盗難事件。
その男、裏切られた仕返しとばかりにひそかにその宝石をちょろまかしていまして。
動けるまでに回復してマーニーの秘密基地を後にするとき、その宝石を御礼だとマーニーに手渡したのです!!
宝石を盗み取った手口を自慢げに語る男に、マーニーは問いかけます。
オジサン、悪人なの?と。
男はその問いにこう答えるのです。
そうだよ。
maa1
友人は「イカサマ師」と呼ぶけどね。
……イカサマ師。
そう、この男こそ……!!

父に宝石を渡そうとしても、仕事で気が立っているロイドは宝石を見ようともせず怒鳴りつける始末。
母親も全く家に帰ってこず、マーニーは途方にくれます。
結局やってきたのはあの秘密基地。
ですが秘密基地に入るなり、マーニーはいきなり拘束されてしまったのです!!
拘束したのは、話題に出た仕事が終わったら裏切られた、という男の元仕事仲間。
男は彼らにつかまり、宝石のありかをいうように脅されていたようです。
マーニーがつかまり、男は歩くのがやっと。
この状況ではおとなしく、宝石はマーニーが持っていると打ち明けるほかないでしょう……が。
元仕事仲間がマーニーから宝石をひったくった直後、男はもう一つそっくりな宝石を取り出してそいつに渡し……こんなことを言い出したのです!
maa2

一つは本物、もう一つは小型爆弾が仕掛けてある。お前が選べよ。
……普通に考えれば、自分を助けてくれたマーニーに爆弾を入れたものを渡すわけがないでしょう。
ですがこの男は「イカサマ師」。
もしかすれば……!!
果たしてこの事件、いったいどんな決着を迎えるのでしょうか!?


というわけで、マーニーの過去が垣間見れる今巻。
このイカサマ師を自称する男はやはりあの「メカニック」なのでしょうか?
この事件で幕を開けるこの第9巻では、マーニーがいよいよメカニックの真実に近づいていきます。
人間を思いのままに弄ぶ凶器の男、メカニック。
ですが今まで本作で姿を現してきたメカニックとこのイカサマ師は、どこか印象が違うような気もしますが……?
メカニックの正体が明かされ始め、物語はゆっくりとクライマックスに向かっているのは確か。
果たして因縁の決着は、いつ、どのように紡がれるのでしょうか!?

メカニックがらみの物語のほかに、いつも通りの漢字のお話ももちろん収録されています。
おなじみ学園の様々な派閥のいざこざを描いたエピソードや、トラブルを巻き起こしそうな転入生がやってくるお話、マーニーの偽物が登場するお話など盛りだくさん!!
いつも通りのお話にも要注目ですよ!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!