iz0
今回紹介いたしますのはこちら。

「霊媒師いずな Ascension(アセンション)」第7巻 原作・真倉翔先生 漫画・岡野剛先生 
集英社さんのヤングジャンプ・コミックスGJより刊行です。

さて、女子高生霊媒師として日々研鑽とお仕事に励んでいるいずなの毎日を描いていく本作。
前巻で因縁深き宿敵、駄業鬼を撃破し、一応の決着を見たわけですが……伊豆名の生活が終わるわけではありません。
今巻ではいつもの一話完結型の話に戻った後、新キャラクターなんかも登場して新シリーズに入っていくことになるのですが……その新シリーズ、思いもよらない展開となるのです!!


リンの付き添いで興味のないアニメ映画を見させられ、すっかりお疲れのいずな。
今巻で登場し、とある事情から同居することになった少女が留守番をしておりまして、彼女が心配ないずなはお土産でも買ってさっさと帰ることにしようと家路に急いでいました。
そんなとき、いずなは……いや、リンも何か怪しげな気配を感じました。
その妖気をたどって街を進んでいくと……そこには一つの袋がどこからともなくぶら下がっています。
天からぶら下がっているようにしか見えないその袋を見た途端、いずなは目を輝かせてその袋に飛びつくではないですか!!
iz1
残念ながらその袋を手にすることはできず、住んでのところで消えてしまうのですが……

その袋の名は、チャブクロ。
めったに出会うことのできない非常に珍しい妖怪で、もし触れることができれば魂だけながら過去に戻ることができ、過ちを一つだけ修正することができるというのです。
……過去を変える。
普段のいずななら、他の人が過去で過ちを正したいなどと言ったら、運命は受け入れるべきと諭しそうなもの。
ですがいずなにはどうしてもやり直したい過去があったのです。
駄業鬼によって殺された父を救うことでしょうか?
いや、違いました。
先日の戦いで、仲間たちと力を合わして駄業鬼を退治したことにより、そのことは吹っ切ることに成功しています。
その過去と言うのは、リンどころか、仲間たちのだれにも辛すぎて話すことができない過ちだというのですが……
真剣そのものであるいずなを止めることなど、リンにはできません。
チャブクロは一回現れると周囲をうろつく習性があるとのことで、いずなは周囲に妖気のレーダー的なものを配置。
何が何でもチャブクロを探し出そうとするいずなに、そんなに真剣なら止めないけど、無事に帰ってきてという言葉を投げかけるのが精いっぱいなのでした。

本格的にチャブクロを探す前に、伊豆名はとある人物に会いに行きました。
その人物とは……いずなの過去の過ちにも関係のある男、玉藻。
チャブクロを見た、と伝えると、玉藻はいずながしようとしていることまで感じ取ったようで。
未練だな、やめておけ。あの男のことはもう封印したのだ、と冷たい態度をとるのでした。
過去を変えるリスクは大きく、何が起きるか予想ができない。
さらに過去を変えたところで、無数に存在する未来の一つが変わるだけに過ぎない。
過去を変えても今の世界は存在し続ける、無意味な行動だ。
……いずなも本当はそんなことはわかっているのです。
でも、無意味だからと言って何もしないなんてできない、とことん運命に逆らってやる、とその場を走り去っていきました。
そんないずなを玉藻は見送ります。
自分も人間ならばそうしていたかもしれない。
そう考える「心」ももとはと言えば「あの男」に教えられたものだったか。
そんなことを考えながら……

つらい過去を忘れたくて、あえて近寄ろうとしなかった町……童守町。
広や郷子たちとの楽しい思い出が、そしてそれがすべて打ち壊されたこの町で伊豆名が向かったのは、病院でした。
伊豆名が正したい過去の過ち。
その過ちの犠牲となった人物がここに入院しているのです。
その人物とは……
iz2
鵺野鳴介……ぬ~べ~!
ぬーべーは全身包帯ぐるぐる巻きの姿でベッドに寝かされ、その目はうつろで何も映してはおらず……

これはまだぬ~べ~が5年3組の担任だったころ。
生徒たちを守るためにある強大な敵と戦ったぬ~べ~は、死闘の末辛くもその敵を撃退することに成功します。
ですがその時に強大な呪がかけられていまして、3年後それが発動。
ぬ~べ~は再起不能となってしまったのです。
今まで目を背けてきた彼に会いに来たのは、決意の表明に他なりません。
3年前に戻り、呪いを未然に防ぐ!!
そんな固い決意を胸にしたいずなの前にようやく姿尾を現した……チャブクロ。
いずなは手を伸ばし……過去へ飛ぶのです。
取り返しのつかない過去に、運命にあらがうために!!


というわけで、とうとうぬ~べ~が登場した本作。
ですがなんとその姿は、「地獄先生ぬ~べ~」の枕返しのエピソードで、郷子に見せたあの衝撃的な姿で……
この後その姿になった真相が、いずなの過ちが明かされることとなります。
いずなはいったいどんな過ちを犯してしまったのか。
ぬ~べ~を再起不能にする呪いをかけた強大な敵とは何なのか。
過去に戻ったいずなは運命を覆すことができるのか……!?
ぬ~べ~が「NEO」で元気な姿を見せてくれているだけに、こちらの世界でも元気な姿が視られるとうれしいのですが……逆に言えば、あちらが元気ならばこちらは……?という不安も鎌首をもたげてくるわけで。
そんないずなの孤独な戦いから目が離せません!!

もちろん他のエピソードも見逃せないところ。
同時に連載している「NEO」が割と健全な内容なだけにこっちではエロス要素が強いお話や、インモラルな雰囲気漂うお話が積極的に展開。
iz3
ある理由でいずながヒキコモリ歴10年のおっさんに体をささげようとしてみたり、とんでもないセクハラ&パワハラおやじが欲望のままに暴れる話があってみたり……
さらに、大企業の会長の屋敷に潜入することになるお話では、かなり非人道的な儀式が行われるなど、より大人向けな感じのエピソードが満載なのです!!
あ。感動系のお話もあるのでご安心(?)を!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!