mm0
今回紹介いたしますのはこちら。

「まじもじるるも 放課後の魔法中学生」第2巻 渡辺航先生 
講談社さんのシリウスKCより刊行です。

さて、新たなる魔法体系「呪文字」を確立させるため、人間界にやってきたルシカたち十三級魔女三人組。
心から出た言葉のみしか定着しないという本を呪文字でいっぱいにしよう奮闘する三人を指導する顧問となったのは二級魔女、るるもだったのでした!


いつも魔女らしいローブを着ているるるも。
そんなるるもが女の子らしいお洋服に身を包み、なんだか楽しそうに出かけていきました。
それを見ていたルシカ……以前お友達が好きな人ができた時にオシャレをしていたこと、そしてるるもにはカレシがいるらしいということを思い出し、ピンと来ました。
カレシに会いに行くにちがいない!!
まさかあのるるもとカレシさんがチューとかしちゃったりするのか!?
そんなことを考え出してしまうと、もういてもたってもいられません!
スラガにもモモヒメにも内緒にしたまま、ひそかにるるもの追跡を始めたのでした!!

生のちゅーが見られるかもしれない!
そんな興奮した状態で後を追っていたのがまずかったのか、ルシカはるるもをすぐに見失ってしまいます。
やむなく、デートと言えば街だろうという適当な考えにすがって街へ出ることに。
なんとかなる、探索開始!と意気込んだルシカですが、街には彼女の大好きなかわいいものがいっぱい。
すっかり目的を忘れ、かわいいアクセサリー屋さんに入ってしまったのです。

そこでかわいい眼鏡を発見し、興奮がマックスに達するルシカ!!
……そのおかげか何か、ようやくるるものことを思い出し……尾行と言えば変装だろう!という結論(?)に達してその眼鏡を買うことに。
ついでに髪型もポニーテールにしてすっかり変装気分のルシカ、お金を払おうと財布をひっくり返すのですが……どうしても20円足りません。
カバンじゅうを探して20円を探していますと……そこに男性の手が伸びてきて、足りない20円を払ってくれたのです。
すいません、と頭を下げるルシカですが、その男性はこんなことを言ってくるのです。
いいって、やるよ。
なぜなら俺は、
mm1
太陽のように女子を愛する男、シバキコウタだからな。

コウタはそのアクセサリー屋で何かのプレゼントを買ってい去っていきました。
ルシカは、以前ちらりとるるもが彼の写真を持っているのを見ていまして……コウタこそがるるものカレシであると直感!
3メートルほどの距離を置きつつ、コウタの尾行を始めます。
当然そんな距離ならばコウタも彼女が尾行してきていることに気が付くのですが……親切にしてあげたからついていきているのか?などと考えます。
でもそれにしては微妙な距離だ、などと考えながらルシカの様子をうかがっていますと……一つのことに気が付きます。
以前死んで魔界に行ったとき、狩りの体として女の子の体に魂を宿したコウタですが……その時の女の子の体にそっくりだ、と!
ですがだからと言ってどうにかできるわけでもありません。
謎のサムズアップと笑顔を振りまくくらいのことしかできないのです!
意味不明な行動にしか見えないルシカではありますが、20円出してくれたし悪い人ではないだろう、とコウタの様子をうかがい続けます。
ですがそんなときにかぎって、次々とコウタの前に女性が現れてちょっかいを出してくるのです!
女子中学生に色目を使ってんじゃない、と顔なじみの婦警、飯田さんが。
大学生になったんだから少しはおとなしくしたら、と幼馴染のもと風紀委員、井上が。
公園で何してるんですか、まさかこれからデートですか、と元部活の後輩、鯨井が……
そんな彼女たちにセクハラしたりぶっ飛ばされたりセクハラしたりするコウタを見て、悪い人だ!!と考えを改めてみたり……
最悪だこの人、とダッシュでその場を離れようとするルシカですが、そんな彼女の思いも知らず、コウタはルシカが忘れて行った鞄を届けようと追いかけるのです!
驚いたルシカは躓いて体制を崩します。
その衝撃で先ほど買った眼鏡が飛んで行ってしまいまして、慌ててそれを拾おうと身を乗り出すのですが……
コウタは慌てて、バカ、ちゃんと前見ろと彼女を抱き留めたのです!!
直後、
mm2
二人のギリギリのところを大型トラックが猛スピードで走り去っていって……!

眼鏡はトラックに吹っ飛ばされ、壊れてしまいました。
ですがルシカは、魔界にはいない「男」に抱き留められたことに驚いてしまいます。
……いや、驚いただけではありません。
胸はドキドキと高鳴り、顔は真っ赤に紅潮……
先ほどまでは極悪人に見えていたコウタの顔が、今はなぜか輝いて見えて……
mm3
もしかしてこれって……!?


というわけで、とうとうコウタが登場する本作。
とともに旧シリーズのキャラクターの今の姿もお披露目され、みなさん元気そうにやっているところを確認できるシリーズのファンにはうれしい展開となっています!
そんなコウタと初遭遇となるルシカですが、まさかの恋愛フラグ……?
このままいくとなんだかもう本作らしからぬドロドロが待っていることになってしまいそうですが……そこはどろどろの似合わない渡辺先生、うまいことやってくれます!
意外に早くやってくるこのエピソードの結末は、その目でご確認を!!

そしてこの後。物語は思いもよらない展開へ。
とんでもないところへ、とんでもない状態で飛ばされてしまうルシカたち十三級魔女三人組。
何がどうなっているのか、何をどうすればいいのか?
さっぱりわからない新シリーズへ突入し、物語はさらに見逃せなくなっていきます!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!