7t0
今回紹介いたしますのはこちら。

「七つの大罪」第15巻 鈴木央先生 

講談社さんのマガジンKCより刊行です。

さて、ヘンドリクセンを倒したのもつかの間、封印されていた魔神族十人、「十戒」がよみがえってしまった前巻。
そのすさまじい力はあのヘンドリクセンすらも驚愕させるもの。
彼らはいったん魔力を回復させるために休養をとる様ですが……本格的に動き出せばおそらく世界は大変なことになることでしょう……!


アーサーの収める国、キャメロットではとんでもない出来事が起きていました。
山のように巨大な巨人が動き、キャメロットを破壊せんと動き始めたのです!
その魔力の動きを察知したマーリンは、豚の帽子亭ごとキャメロットへワープ!!
7t1
間近で見ると、あの大きなホークのお母さんが手のひらに乗ってしまうかのようなサイズに圧倒されてしまいます。
マーリンはその巨人に魔力反応は感じるものの、生命反応が感じられないため、ゴーレムの一種であると察知。
ですが、メリオダスはそれが何かを知っているようです。
古の大戦で魔神族によって作られた兵器、巨獣アルビオン。
十戒の復活の影響で、再起動をしたのだろう、と解説してくれました。
バンとキングがパーティーから離脱し、ゴウセルも戦えない状況にある七つの大罪、その穴を埋めるかのように同行していたスレイダーは、そのアルビオンの放つプレッシャーに驚嘆。
あのヘンドリクセン級のパワーだともらします。
マーリンによって某龍球で言うところの戦闘力にあたる「闘級」を見ることができるようになったホークは、その力のすさまじさをさらにリアルに感じ取っていました。
メリオダスの闘級は3370、それを上回るマーリンは4710。
そしてアルビオンは……5500だというのですから!!
アルビオンは七つの大罪の気配に反応し、襲い掛かってきます。
マーリンはその攻撃を難なく避けるのですが、アルビオンの拳が振り下ろされた先にはキャメロットの城門が……!!
門はあっけなく破壊された、かと思いきや、すでにマーリンはキャメロット丸ごとをバリアでカバー済み!!
ですがその大規模なバリアは、大規模すぎるゆえに耐久性が低く、その後の相次いでの攻撃であっさりと崩壊してしまいました。
そんなことはお構いなく襲い掛かってくるアルビオン!!
口から巨大な火球を放ち、今度こそ街を炎に包まんとしてくるのです!!
アーサーの指示により、一斉に迎撃の魔力を放つキャメロットの防衛兵たち。
必死の抵抗で何とかその火球を消すことができましたが、その一発でもう魔力は涸渇。
次の攻撃が来れば防ぐことはできないでしょう。
それでも襲い掛かってくる次なる火球……
もうおしまいか、とアーサーだけでも守ろうとその身を挺して壁を作る防衛兵でしたが、その直前で火球が反射!!
何倍にも威力が膨れ上がり、アルビオンに直撃したのです!!
もちろんその反射をして見せたのはメリオダス!!
アルビオンVSメリオダス、開戦です!!

マーリンの操縦によって高速移動する豚の帽子亭に翻弄され、バランスを崩して大地に手をついたアルビオン。
メリオダスはすかさずそこからアルビオンの体にかけ上っていきます!
アルビオンの弱点は、胸部に隠れた「核」。
一気にそこまで駆け上り、叩き壊す!!
ですがそうやすやすと弱点を攻撃させてくれるものもいないわけで。
アルビオンは化をたたきつぶすかのように、その巨大な掌でメリオダスをたたきつぶそうとしてくるのです!!
メリオダスはその攻撃を難なく避けるのですが、メリオダスに続いてアルビオンを攻撃しようとしていたアーサーが巻き込まれてしまいます。
致命傷は免れましたが、指と指の間に挟まって身動き一つとれない状態に!
そこでメリオダスはアルビオンの指に攻撃し、アーサーを助け出したのですが……その攻撃によって、メリオダスの愛用していた、リズの小剣が壊れてしまいました。
今までの激しい戦いを支えてくれたこの剣……
壊れてしまったことは寂しくもありますが、メリオダスは今までよくやってくれたと感謝の言葉をかけて別れを告げます。
……メリオダスの気持ちの整理はついているとはいえ、問題はこれでメリオダスが既になってしまったこと。
さすがのメリオダスも素手ではどうにもできないところですが……そこでマーリンは、10年前に質屋で買い戻しておいたというあるものをメリオダスに渡すのです!
それは
7t2
メリオダスの神器、ロストヴェイン!!
手にしたメリオダスは早速その神器の力を解放!!
するとあのとんでもない硬さを誇っているアルビオンの腕を、ハムでも切るかのようにスライスしてしまったのです!!
一気に反撃、と思いきや、アルビオンは体から突然5つの突起を隆起させました!
その突起のそれぞれの先端には、ものすごく強大な魔力が集まり……!!
これは……メリオダスの「全反撃(フルカウンダー)」!?
アルビオンはこのわずかな間に、メリオダスの能力を学習、自分の物として使用したのです!!
いくらメリオダスと言えども、一人でこの数の魔力を防ぐことは難しいでしょう。
このままでは……と周囲が息をのんだその瞬間のことです。
7t3
メリオダスが、5人に増えている!?
一体これは……?


というわけで、新シリーズが本格始動する今巻。
このアルビオンとの戦いは、いわば前哨戦。
あまりにも恐ろしい「十戒」との戦いは、これから始まるのです!!
アルビオンですら5500という高い闘級を誇るなか、気になる十戒の闘級は?
戦いは早くも激化!!
展開の早い本作だけに、今巻のうちに早くもその壮絶すぎる実力が明らかにされるのです!
しかもその先に待っているとんでもない展開は読者を驚かせること間違いなしの、ものすごいもので……!
これから先の展開が気になってしょうがないですよ!!

さらに人気キャラのキングを主役とした番外編も収録し、大充実の今巻。
DVD付き限定版も発売されているほか、なんと今となっては珍しいゲームブックも同時発売されています!!
ファンならばどれも見逃せない内容となっているので、要チェックです!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!