ao0
今回紹介いたしますのはこちら。

「姉のおなかをふくらませるのは僕」第1巻 原作・坂井音太先生 作画・恩田チロ先生 

秋田書店さんのヤングチャンピオンコミックスより刊行です。

さて、しばらく商業漫画家としての活動を休業されていた恩田先生、久しぶりの漫画となる本作。
今回は「ちゃりこちんぷい」の原作を手掛けられた坂井先生の原作による作品です。
前作となる「メイデン/エイド」をはじめとして、恩田先生と言えばエロス要素というイメージが強く、そしてこのタイトル……!
果たしてその内容とは!?


橋の上で、物憂げな表情を浮かべている女子高生、京子。
そんな京子のところへ、一人の小学生がやってきました。
彼の名は忍。
二人は姉弟……なのですが、実はちょっと事情が込み入っておりまして。
京子は、忍の母と再婚した父の娘……いわば血のつながらない姉弟なのです!
そんな京子、橋の上で何をしていたのかと言いますと……橋の下の川の鷺を見ていたとのこと。
鷺が、小さい鯉をパクパク食べてんだ、と謎のジェスチャー付きで忍に解説してくれる京子。
忍はどこどこと橋の手すりに上体を預けて下をのぞき込もうとするのですが、京子はそんな彼を、落ちないように支えてあげる、と抱きかかえてきて……
ao1
いろんなところの触れる感触、そして漂う彼女の香りを感じて、ドキドキしてしまう忍……
そうやっているうちにも、鷺は鯉の稚魚をパクパクと食べてしまっていました。
少し前にこの川がきれいになったことをアピールするために放たれた鯉の稚魚だったらしいのですが、今まさに絶滅してしまったようです……

忍が大好きなこの姉、京子はかなりヘンな人物。
先ほどの鷺が稚魚を30匹くらい丸飲みにしていたためか、動きが鈍っているのに気が付くや、川に降りていって捕まえようと言い出す始末で。
忍としては、こんな突飛なことをいつするかもわからない彼女から目が離せなくもあるのです!

二人が一緒にやってきたのは、スーパーでした。
今日は何がいいかと尋ねてくる忍に、京子は「あれ」がいいとおねだりしてきました。
鶏肉とトマトの煮たヤツ、という「あれ」を作るために、鳥の胸肉とホールトマトの缶詰を購入しました。
帰ってくると、京子はご飯を炊くと言い出すのですが、すでにお買い物前に忍がセッティング済み。
忍の手際の良さをほめ、京子はじゃあパソコンやろう、と自分の部屋に向かうのでした。

では早速調理開始です。
まずボールに水を張って、玉ねぎを一つ、外側の皮をむいて浸します。
それからナスを二本、とピーマン1つを縦に8等分に。
鶏肉はモモでも手羽でもいいのですが……こちらは一口サイズのブツ切りにします。
そして自ら上げた玉ねぎをみじん切りにして、続けてニンニクをひとかけら、薄くスライス。
これで具材の準備は完成です。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルを強火で温め、ナスを投入!
ナスがオイルをすってしんなりしてきたら、いったんボールにナスを戻し、今度はスライスニンニクを軽く炒めまして……
香りが出てきたら鶏肉を投入し、そして次はピーマンと玉ねぎを塩コショウで炒めます。
火が通ってきたらホールトマトを入れ、トマトが煮崩れたらナスをフライパンへ再投入。バジルと唐辛子を入れて少し煮詰め、最後に塩コショウで味を調整して出来上がり!!
おかずの一品として食べてもおいしいのですが、今回はカレーのようにご飯にかけて食べることにしました!
鶏肉とナス玉ねぎピーマンのトマト煮込み(仮)、出来上がりです!!

はふはふ言いながら頬張り、美味しいとにこにこと笑う京子。
ao2
忍はそんな京子の食べる姿を見るのが好きなのもあって、こうして食事を作っているところもあるようです。
京子はそんな思いを知ってか知らずか、この料理をリクエストした理由を語ります。
鷺を見てたらなんだか鳥が食べたくなっちゃって。
……なんだか、あんまりうなずけない理由でした!

おなかいっぱいになった二人は、鷺のまねをして遊んだりしていたのですが、その最中に京子は、鷺捕まえた!と忍をぎゅっと抱きしめて押し倒しちゃいます!
抱きしめたまま、忍の匂いを嗅ぐ京子。
忍は頬を染めて、僕だって男なんだからやめてよ、と恥じらうのですが……京子は忍がそんな反応をするとは思っていなかったのでしょう、あんた最近生意気、と仄かに頬を染めて顔をふいと背けるのでした。
……しばらくの沈黙の後、京子はこんなことを言い出しました。
忍のオリジナル料理、もしかしたらもうどこかの料理であるかもしれないと思って検索したら、アフリカ料理に似たようなものがあった、なんて名前だと思う?
京子は、忍の耳元に近づいて……囁くのです。
ao3
ちんちん、かー。
その耳元でささやかれた意外すぎる言葉にびっくりした忍は顔を真っ赤にして後ずさるのですが……
笑顔の郷子が言うことにはあの料理、「チンチンカー」というんだそうです!!


というわけで、血のつながらない仲良し兄弟の日常を、料理を中心にして描いていく本作。
料理漫画が大変はやっている最近ですが、本作では面白い試みが多く行われています。
その中でも代表的なのは、料理を作る人。
大体お店に行く系ではない、家庭料理系漫画は料理が得意な人がいて、誰かに振舞ったり自分で食べてご満悦になる、というパターンが多くなっています。
ですが本作では、メインキャラの二人ともが料理を得意としていまして。
姉弟二人が楽しみながら料理をしているのです!
そして料理以外の日常パートにも力が入っていまして、京子の高校生活と、忍の小学校生活の二通りが描かれ、さらにそれが交わったりもします。
紹介部分でもなんとなくわかるように、京子は活動的。
仲良しの女子仲間とプロレス技をかけあって楽しんだり、他愛ないお話をしている風景を描いています。
そして忍の小学校のほうでは、男女両方から人気者な忍が描かれているのですが、その中で重要キャラとなるゆみみちゃんとロングキスグッドナイト(あだ名!)には要注目です!
両者とも忍のことが好きなようなのですが……ロングキちゃんの黒髪ロングなのにボーイッシュな性格や、マイルドなツンデレぶりに萌えざるを得ないです!!
今後もロングキちゃんの活躍に期待したいところ!!

さらに気になるのは、忍と京子には実はものすごく思い過去がある所。
さりげなく明かされては行くものの、いまだがっつりとは明かされていませんので、そのあたりも今後のお話に盛り込まれていくのかも?
料理に恋愛模様に、過去の出来事。
これからのお楽しみも満載ですよ!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!