ka0
今回紹介いたしますのはこちら。

「賭ケグルイ」第3巻 原作・河本ほむら先生 漫画・尚村透先生 

スクウェア・エニックスさんのガンガンコミックスJOKERより刊行です。

さて、早乙女とのタッグで債務整理大会で、見事な実質的な勝利を手にした夢子。
一度は家畜の立場まで転落した早乙女は早くもその立場から脱出、夢子も3億以上に膨れ上がっていた負債を相当軽減できたはず。
そんな二人が次に挑むことになる相手とは……?


債務整理大会で2億6千万という大金を得た夢子でしたが、なんと彼女はそれを返済には充てません。
さらに言えば、夢子はさじ加減ひとつでさらに3千万獲得することもできたのですが、それをしませんでした。
そうしなかった最大の理由は、家畜という立場を捨てたくないから。
家畜が申し込める「公式戦」というギャンブル対決は、申し込まれた相手が断ることを許されないのです。
つまり、家畜であれば夢子の最大の目的である、生徒会長との対決をほとんど無条件で行うことができる!!
……ですがなぜ夢子はわざわざ難敵である生徒会長と戦いたがるのでしょうか。
謎の多い夢子ですが、生徒会のほうも彼女の不可思議さについては気になっていたようです。
実は彼女、両親が他界していて、残っている家族は姉一人なのですがその姉は長期にわたって大学病院の特別病棟に入院中。
そのおそらく莫大にかかるであろう治療費を、夢子が負担しているのです。
つまり夢子は、かなりの資産を保有しているということ。
3億の負債も変えそうと思えば返せるかもしれないのに、それをしない……
それほどまでに彼女は、生徒会長と戦いたい、ということなのでしょう。
それを聞いた生徒会役員の中の1人が、突然立ち上がります。
左目に眼帯をした美化委員長、生志摩妄。
妄の頭の中に駆け巡る、過去の記憶……
会長と公式戦などしてしまったら、夢子が会長に……壊される!
駄目だ、アレはあたしのもの!!
生徒会員たちに何も言わず、妄は生徒会室を足早に立ち去るのです。

一方、早乙女はと言いますと、まさか家畜の立場から脱出するなんてと怯えるクラスメイト達と表面上は仲良くしながらいろいろと思案していました。
生徒会の作った仕組みの中で勝っただの負けただのいいようにされていていいのか……?
そんなもやもやした気持ちが一気にどこかへ吹っ飛んでしまう出来事が、彼女に巻き起こるのです。
もう帰るの?よかったらもう少し時間をもらえないかしら。
そう言って、早乙女に声をかけてきた人物。
それは、生徒会長その人だったのです!!
いきなり目の前に現れたこの学園のドンに気圧される早乙女ですが、生徒会長は二人きりでお茶でもどうかと早乙女を誘ってきます。
断る理由もなく……いや、この学校で生徒会長にこう誘われて断れるものもいないでしょう。
早乙女は生徒会室に連れていかれ……そこで生徒会長は、債務整理大会で奥の金額を掠め取られたのは初めてだと早乙女を称賛。
そして、生徒会長は本題を切りだすのです。
それは、早乙女に
ka1
生徒会に入れ、という命令だったのでした!!

そして、夢子のもとには妄が現れていました。
校内のゴミをあるべき姿に美化するのが美化委員の仕事だと夢子をゴミ扱いし、一緒にいた鈴井もろとも拘束!!
地下にある美化委員会特別聴取室なる部屋へと連れていくのでした!
こうして拘束する理由は……ただ一つ。
妄がもとめるのは、夢子とのギャンブルです!!
当初はこれから生徒会長に公式戦を申し込みに行くからと妄を適当にあしらっていた夢子でしたが、ギャンブルとなれば話は別。
のぞむところだとばかりにキャッキャと喜び、受けて立つのです。
それを見て、妄り言うのです。
お前ならそう言ってくれると思ってたぜ、わかってる、あたしとお前は同類……
ka2
スリルに興奮するド変態だ!

勝負の内容は、妄が「ESPゲーム」と呼んでいるものでした。
別室にいるディーラーが、あの超能力開発に使われるESPカードを5枚裏返しにして並べる。
対戦する二人はその手元とカードだけ映し出された映像を見て、同じように裏返しにして5枚カードを並べ、出そろったところでディーラーのならべたカードと照らし合わせる。
ディーラーのならべたカードと、同じ位置に同じマークのカードがあれば1ポイントとなり、ポイントの高いほうが勝ち……
比較的シンプルと言える勝負ですが、問題は賭けるもの、でした。
莫大な額のお金……ならばまだよかったかもしれません。
妄が提案してきた賭けの対象は……
ka3
妄の持っていた、正真正銘本物の銃の引き金を引く回数!!
まさかのここに来て、文字通りの命を懸けたギャンブル!?
果たしてこのギャンブル、夢子は受けて立つのでしょうか!?


というわけで、妄編を収録した今巻。
借金どころか、死すらも恐れていないようなそぶりを見せる妄。
妄の言うように、夢子も似たようなところがあるような気はします。
ですが妄は、絵に描いたようなサディスト的な性格をしていまして……
本当にスリルを欲しだけで子の勝負を挑むのでしょうか?
その狙いは読みきれませんが、この戦いは勝っても負けてもとんでもないことになってしまうことは間違いありません。
この八方ふさがりのギャンブル対決に夢子はどう挑むのでしょうか。
そのカギを握るのは、意外な人物なのです!!

そして早乙女のほうも気になる展開になってきています。
本作における最大の敵と思われていた生徒会に誘われてしまった早乙女。
彼女にとっては悪い提案ではない気もしますが……その提案を受けるのでしょうか?
受けることとなれば、早乙女は再び夢子の敵となります。
ですが断れば、早乙女は生徒会からの明確な敵と人世紀されてしまうこととなり、彼女の学園生活は今まで以上に苛烈なものとなることでしょう。
早乙女の選択はいかに……?


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!