sk0
今回紹介いたしますのはこちら。

「死人の声をきくがよい」第7巻 ~みるみる寿命がちぢむ!!編~ ひよどり祥子(うぐいす祥子)先生 

秋田書店さんのチャンピオンREDコミックスより刊行です。

さて、霊感少年岸田と、彼の守護霊のように付き添う幼馴染の美少女幽霊早川さんが遭遇する様々な怪異を描く本作。
岸田の運命が招くのか、彼の周囲には一癖もふた癖もあるメンバーがあるまっていまして。
今回紹介したいのは、霊能力は皆無ながら、作中最強のキャラ説もあるオカルト研究会の会長が活躍する「魔を呼ぶ書物」です!


オカルト研究会の重大な会議がある、という名目で会長宅に呼び出された岸田。
ですがいざやってきてみますと、呼び出されたのは岸田だけだったようで、おまけに会長は自分の家だというのに息を潜めて中に入るように指示してくるのです。
早川さんはものすごく不安そうにしていますし……正直気は進みません。
進みませんが、会長の押しの強さに負けて岸田は中に入っていくのでした。

会員の日枝は法事、小泉は馬鹿だから最初から呼ばなかったと言う会長、岸田に水道水を振るまって歓迎します。
ちなみに自分はしっかりジュースを飲んでいるのですが……岸田はそんなことも気にならないくらいの違和感を感じているのです。
体には異様な寒さが襲い掛かり、そして……霊が近くにいるときに出るお決まりの反応、鼻血もたれ始めます。
そんな彼にお構いなしで、会長は話し始めるのでした。

先日、オカ研のメンバーでウサギ島と呼ばれる島に行きました。
そこでのとんでもない事件は第6巻を参照していただくとしまして、そこで会長は一冊の書物をちょろまかし……もとい、入手することができたのです。
が、その中身と来たら、ミミズがのたくったような字が書かれているばかりで……ちっとも読めないのです!
会長は怒り狂うのですが、問題はそこから。
本を入手して以来、背後を
sk3
得体のしれない怪物が壁を通り抜けて移動してみたり、冷蔵庫を開けたら鋭い牙を持つカタツムリがびっしりと這いまわっていたりと、怪現象が頻発するようになったのでした!!
これは魔を呼ぶ本だ!と直感した会長、速攻で古本屋にその本を売り飛ばしました。
ですが、家に帰ると撃ったはずの本が机の上に戻ってきているがありませんか!!
別の古本屋に売っても結果は同じ、それを何度繰り返しても……ちょっとお金が儲かっただけで事態は好転しませんでした。
しびれを切らした会長は、ライターのオイルをぶっかけて自宅の暖炉の火にくべてしまったのです。
ホラー的には最悪な選択のような気もしますが……実際その選択は悪手でした。
本を焼いたとたん、その本の中にかかれていた「文字」が、一斉に飛び出し、家じゅうに飛び散っていってしまったのです!!

どうすればいいのか、と聞かれる岸田ですが……残念ながら岸田はそう言ったパワーを持ち合わせておりません。
ちゃんと考えろと迫る会長ですが、その時……音を立てて部屋の扉が開き、お茶とお菓子用意したんだけど、お取込み中だったかしら、と笑いながら入ってこようとする「何か」が現れました。
返事しようとする岸田を抑える会長。
会長の両親は長期の旅行中だそうで、あの「何か」は、一昨日両親のふりをしてきたモノなんだそうです。
すると今度は、部屋の中にあったチェストの扉が勢いよく開きます。
そこから、爛々と光る眼が覗き……娘が男友達を連れてくるなんて珍しい、お父さんあいさつしなきゃ、と言ってくるのです。
そして、「お前の名前なに?」と突然ぶしつけな調子で尋ねてきました。
sk2
会長によれば、やたらと名前を言わせたがるんだそうで……
これもよくホラー的なお話にある呪術的なあれで、フルネームを知ることでより強く干渉できるようになるということなのでしょう。
明日になれば、本当の両親が帰ってくるとのことで、会長はそれまでに事態を収拾したいようで須。
会長は、私のために死ぬ気で働け、と噛みつかんばかりの勢いで迫ってきますし、「何か」はしきりに名前を尋ねてきますし……
どうしようもないと断り続ける岸田、ちらりと早川さんのほうを見てみますと……
早川さんはバイバイと手を振るしぐさの後、走るようなジェスチャーをしました。
これは、つまりそう言うことです。
岸田はとっさに会長の詰め寄りから脱出!!
じゃ、僕は帰ります!と叫びながら部屋を飛び出したのです!!
が、そんな岸田に、会長は必死の表情で呼びかけました!
待って、ねぇお願い、力を貸して!
sk1
岸田君!岸田純君!!
……会長、「何か」の前で、フルネームを呼びやがりました。
キシダジュン、としっかりその名を刻みこむ「何か」。
会長は、不敵な笑みを浮かべながら、名前行っちゃった、ごめん、わざとじゃないのよ、岸田純君、と悪びれもせずさらにフルネームの追い打ちをして……!!
直後、岸田に「何か」が飛び込んできたではありませんか!!
全身を襲うは返しい悪寒、流れ出て止まらない涙と鼻血……
一気に絶体絶命に陥った岸田に、会長は肩に手を回しながら言いました。
これで私の気持ちがわかるんじゃない?
力を合わせて頑張らなきゃ、ねっ!


というわけで、今回も会長がトラブルを巻き起こし、岸田がそれに巻き込まれるという本作の黄金パターンのお話が収録されている本作。
しかもこの後、なんと最後の頼みの綱とも言える早川さんの姿が消えてしまうという絶体絶命の追い打ちまで加えられてしまいます!!
ただならぬ怪異に襲われる岸田、果たしてその身にこれからどのような恐ろしい出来事が起こってしまうのでしょうか?
前後編で繰り広げられるこのエピソード、その意外な結末と、岸田のかわいそうさ加減をぜひ堪能してください!!

さらにこのほかにも様々なお話が収録されています。
今巻は過去に登場したキャラや準レギュラーメインのお話が多くなっていまして、オカルトアイドル魔子がストーカーに悩まされるエピソードや、岸田に恋い焦がれる狂気の殺人鬼美少女ゴーストのお話、第4巻に登場した政府の組織・トマト運輸が再登場する物語などなどが取り揃えられております!!
そしてそのほか、本作のホラー要素とともに欠かせないもう一つのポイント、コメディ要素をばっさりカットした正統派恐怖譚もアリと、まさにバラエティ豊か!!
今巻もホラーファン必見の一冊に仕上がっておりますよ!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!