mh0
今回紹介いたしますのはこちら。

「僕のヒーローアカデミア」第7巻 堀越耕平先生 

集英社さんのジャンプ・コミックスより刊行です。

さて、ヒーロー殺し「ステイン」と遭遇した飯田。
兄・インゲニウム仇を討たんとするものの、ステインの実力は高く、なすすべなくやられてしまいました。
偽物のヒーローは殺すと豪語するステインの凶刃にかけられようとしたその時、出久と轟がそこへ駆けつけ、すんでのところで飯田への攻撃を防ぐことはできました。
が、ステインの力は絶大。
出久と轟の二人でステインを撃退することなどできるのでしょうか?!


ステインになすすべなく蹂躙され、ヒーローからはほど遠い存在と言い切られてしまった飯田。
実際自分はこうして地面にはいつくばって体を動かせない状態にされていて、友に身を挺して守られている……
自分の目の前のことしか考えておらず、こうしてピンチにおちいった。
試験の時から何も成長していない……そう思い知らされた飯田は、ステインの言う通り、自分が出久や轟とは違う未熟者であることを、足元にも及ばない存在だと痛感するのです。

轟は、炎の力と氷の力を駆使してステインに攻撃を仕掛けます。
轟の攻撃は、いままでその圧倒的力で出久たちをはじめとした多くの相手を撃退してきました。
その威力は、生徒たちの誰もが一目を置くものなのですが……
ステインはその攻撃を難なくかわし、轟の懐に飛び込んできたのです!!
なんでこの攻撃が避けられるんだ、と苦々しげな表情を浮かべる轟に、ステインは言い放ちます。
言われたことはないか?個性にかまけ、挙動がおおざっぱだ、と。
確かにそれは轟の数少ない弱点と言える箇所です。
ですが、それを初対面で看破されるとは……やはりこのステインと言う男、ただ者ではありません!
すかさず轟に斬撃を放つステインですが……
そこで、飯田が立ちあがったのです!
今ここで立たなければ、二度と彼らに、兄さんに追いつけなくなってしまう!!
mh1
飯田はその個性を全開にして、強力な蹴りを放ち、ステインの刀を蹴り折ったのでした!!

動きを封じる個性を持っているステインですが、その力はそれほど強力極まりない、というほどのものではなさそうです。
三人がそろえばまだ希望の光は見えるか……と思ったものの、飯田は言うのです。
轟くんにも緑谷くんにも、関係ないことで……申し訳ない。
だからもう、二人にこれ以上血を流させるわけにはいかない。
そんな飯田の言葉を聞いて、ステインは答えました。
看過されて取り繕うとしても無駄だ、人間の本質はそうやすやすと変わらない。
お前じゃ私欲を優先させる贋者にしかならない。
ヒーローをゆがませる社会のがんだ、誰かが正さねばならないんだ。
その言葉は、飯田に心に深く突き刺さります。
その通り、僕にヒーローを名乗る資格などない。
それでも折れるわけにはいかない……
俺が折れれば、インゲニウムは死んでしまう!
再び飯田の口から出てきた、インゲニウムの名前……
論外。
ステインはそう言いきり、再び全身から殺気をみなぎらせたのです!!

もはやそうなったステインから逃げることなどできません。
戦いが長引けば、この場所に多くのヒーローが駆け付けてくるかもしれない。
そうなれば、流石のステインも無事にはすまないでしょう。
ステインは、一気に勝負を決める気です!!
迎え撃つしかない三人。
飯田はその爆発的な加速力を生むレッグアーマーの不調に気が付き、排気筒をふさがないように凍らせてくれるよう轟に頼みます。
ステインはその轟に向かってナイフを投げつけるのですが、そのナイフを飯田は身を挺して防御!!
その痛みで一瞬動きが止まってしまった飯田に対し、ステインはさらに大きなナイフを投げつけ、飯田の腕を地面にはりつけにしてしまったのです!!

同時に、出久が立ちあがっていました。
ここから、轟が作った氷を踏み台にして2回跳べば、ステインに攻撃を仕掛けられる……!!
ですがステインに切り裂かれた足首からは、大量の血液が滴っています。
そんな足で跳ぶことなどできるのでしょうか……?

そして大変な重傷を負ってしまった飯田ですが……それでもその覚悟は揺るぎません!
構わず轟に出っぐアーマーを凍らせてもらい、故障した冷却装置の代わりにすると……そのレッグアーマーを稼働させました!!
そしてそのナイフにかじりつき、強引に引き抜き……!!
足なんてどうなってもいい、腕なんてどうなってもいい。
二人は力を振り絞り……
mh2
出久の拳と、飯田の足が、ステインを捕えたのでした!!

三人の協力により、何とかステインを無力化することに成功しました。
時間で言えば、数分程度の短いものでしたが……それでも三人にとっては永遠とも思えるほど長く、過酷なものでした。
とにもかくにもステインの捕獲ができ、安堵した一同……ですが、その直後のことです。
空から、別の場所で交戦していたはずの脳無が飛来し
mh3
出久をさらっていってしまったのです!!
突然の出来事に、あっけにとられてしまう一同……
このまま出久はヴィラン連合のもとに連れ去られてしまうのでしょうか!?
それとも……!!


というわけで、ステイン編が完結となった今巻。
そのステインのとんでもない力をまざまざと見せつけられたわけですが、一同が力を合わせ、その覚悟を示すことで撃退することができました。
が、このステインの暗躍はこれでは終わりません。
ステイン自身はこの戦いで捕えられてしまうのですが、彼のこの行動が様々な人物を突き動かすこととなるのです!!
それがこの後の物語を大きく動かしていくこととなるのですが……!

そしてステイン編の後に待っているのは、再び学園パート。
まだまだひよっ子である出久たちのクラスですが、そこで今度行われる授業は……実戦訓練!!
しかもその訓練はとんでもなく難しいもの!!
果たしてクラスの全員はこの試験をクリアすることができるのか?
そして、眼前に迫ってくるヴィラン連合に対抗する力を得ることができるのか!?
この後も見逃せない展開が続きますよ!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!