as0
今回紹介いたしますのはこちら。

「天野めぐみはスキだらけ!」第3巻 ねこぐち先生 

小学館さんの少年サンデーコミックスより刊行です。

さて、学とめぐみのなんだかんだ仲良しな日常を描いていく本作。
今巻では夏休み期間のお話が収録されておりまして、それっぽいイベントもたっぷりと収録!
今回はそんな中から、とある衝撃的な事件が起きるあるお話を紹介したいと思います!!


8月30日。
夏休み終了を目前にしたいま、各地では残った宿題に終われる学生たちが悲鳴を上げ始めていることでしょう。
勉強大好きの学は当然宿題を終わらせている……と言いたいところでしたが、以外にもまだ残っているようです。
東大合格を目指して勉強に励んでいる学は、そっち向けの勉強をメインにしていたため、宿題のほうはおろそかになっていた、とのこと。
ですが学には、今はっきりと未来のビジョンが見えています。
8月31日になれば、涙目になっためぐみが学の部屋に駆け込んできて、夏休みの宿題が終わらないから助けて!と泣きついてくる……!!
そうなった時のことを考え、学は眼鏡を光らせます。
宿題は今日、なんとしても終わらせる!!

そして迎えた翌日、8月31日。
学の部屋には、予想通りめぐみがやってきていました。
そしてめぐみは、
as1
予想通り涙目で、夏休みの宿題が終わらないから助けて、と泣きついてきたのでした。
完全に予想通りの展開、学のほうも徹夜で自分の宿題を完璧に終わらせて準備は万端!
こうなることはお見通しだ、今日一日みっちり相手してやろう!
謎のラスボス的オーラを全身から立ち上らせながら、めぐみを迎え撃つのです!!

場所をめぐみの家へと移し、早速宿題を始めます。
机の上に広げられためぐみの宿題。
何となく予想はしていたものの、よくもまあここまで貯めたものだと学が感想を漏らすほど、たっぷりと残っておりました。
ここまでめぐみがやった宿題は……英語の問題集、2ページだけ。
少ない!とつっこんでしまう学ですが、まあ完全にまっさらな状況ではないのがせめてもの救いでしょうか。
へこんでいる場合じゃない、とにかくやるぞ!!
握りこぶしを作って号令をかける学に、めぐみは敬礼して答えるのでした!

答えを移すにしても丸写しはやめて、基礎問題は解いた方がいい、15分で1ページのペースで解いていくぞ、とビシビシ鞭を振るう学。
スパルタだ、と素直な感想を漏らすめぐみ、早く涼しくならないかなと軽く伸びをします。
その時、ワンピースのボタンの隙間からちらりと見える「何か」!
学は思わず赤面してしまい、お前はワンピースが好きだなぁ、と話題を変えてみました。
学から服のことに触れてくるなんて非常に珍しいわけで、思わず顔を紅潮させ、この前買ったの、似合う!?と聞いてくるのです。
うん、まぁ、と煮え切らない返事をする学ですが、それもそのはず。
ワンピースがめぐみに似合っているのは彼も認めるところなのですが、なにせ彼女のその無防備さのおかげで、スカートの裾から健康的な太ももどころか、その下のものがみえてしまいそうになっているのです!!
冷静を装い、宿題を教えていく学。
ですが、ことあるごとに服を位置を直したりするめぐみ、そのたびにちらちらと腋が見えたり、下着が見えたりしてしまって……!!
どうしても気が散るのを防ぐことができないでした!!
あげくの果てに、学の目の前で立ち上がり、おパンティを丸見えにしてしまうのですからたまったものではありません!
複雑な表情の学を置いて、めぐみは早くも休憩しようと葡萄を持ってきました。
休憩は早いだろうという学を無視して葡萄を食べようとするめぐみですが、その際一粒こぼしてしまい、その粒がめぐみの胸の谷間に入っていって……!?
as2
ガバッと胸元を開くめぐみ!!
そんな有様を見せられては、猛勉強などしている場合じゃありません!!
強引に葡萄を冷蔵庫に戻そうとする学、それを止めようとするめぐみ。
今度はその道中に、めぐみの下着が無防備に干してあるのが見えてしまい……!?

そんなドタバタの末、何とか宿題は霧のいいところまで進み、学が採点をしている間休憩、と言うことになりました。
机に向かって採点する学に、背を向ける形に縁側に座るめぐみ。
明日から2学期か、早いね。
夏休みはいろんなことがあったね。
楽しかったな。
めぐみはそよそよと吹き始めてきた風を感じながら、武道を口に運ぶつつ学に話しかけます。
……今日もだけど、まー君、いつもありがとね。
ほほを染めながら、素直な気持ちを打ち明けるめぐみ。
すると、途中から何も答えなくなっていた学が、こんなことを言いだしたのです!!
as3
天野、スキだ……
……まさか、ここにきての急展開!?
突然の言葉にめぐみも顔を真っ赤にして取り乱し……!?


というわけで、くっつけば終わりのラブコメで、まさかの言葉が飛び出してしまった本作。
この発言の真意は、そしてこのお話は最終回を迎えるのかっ!?
……と言う冗談はおいておきまして、本作は基本的にいつも通り営業しております。
今巻丸々一冊を使って夏休みのあれこれを描いていきます。
海で遊んだり、盆踊りが行われたり、いとこのアキと一緒に虫取りに興じたり、川で遊んでみたり。
そんな様々な出来事が巻き起こる中で、惜しげもなく披露されるのはやっぱりめぐみのあられもないサービスシーン!!
今回もそこかしこで、魅惑の肢体をさらけ出してくださいますよ!!
今巻ではそれに加え、めぐみのお友達が水着姿を見せてくれたり、めぐみと学の関係に一石を投じたりと、ほかのキャラクターが物語に絡んできてくださいます!
そんな支えもあり、めぐみと学の関係は一歩前進……は特にしないかもしれませんが、ラブが込める展開もふんだんに描かれるのです!!
お色気プラスラブコメ、小難しい展開やシリアスなシナリオなんて必要ない、何も考えず楽しめるお話が今巻も楽しめますよ!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!