as0
今回紹介いたしますのはこちら。

「天野めぐみはスキだらけ!」第4巻 ねこぐち先生 

小学館さんの少年サンデーコミックスより刊行です。


さて、学とめぐみの凸凹幼馴染コンビが巻き起こす日常のあれこれを描いていく本作。
勉強一筋に生きようとする学ですが、そのまわりで無防備な姿をさらすめぐみのあんな姿やこんな姿にドキドキし通し!
今回は果たしてどんな姿を見せてくるのでしょうか!?


夏休みが終わりました。
そうなるとまず始業式が行われるわけですが、学の所属する特進科ではそのあとすぐに実力テストが実施されました。
夏休み中もあんなことやこんなことが巻き起こってしまい、勉強にがっちり集中できたというわけにはいきませんでしたが、意外に手ごたえを感じることができたようです。
その手ごたえに満足した学は、帰り道でも勉強しよう!と意気込むのですが……
そこでばったりとめぐみに出会ってしまいます。
いつもこうやってなんだかんだとめぐみに付き合わされ、勉強の機会を逸してしまうのですが……今回の恵みはちょっと違いました。
良いところに、今帰るとこ?早く帰ろ、うちによっていってよ!と、何やら積極的に学を連れていこうとするのです。
何やらめぐみは、学に見せたいものがある、らしいのですが……?

バスに乗っている間も、めぐみはそわそわと落ち着かない様子。
今日うちに来ることになってるんだ、と、興奮し続けているめぐみ。
あまりに興奮しているため、カバンにスカートが引っかかって下着が丸見えになってしまっていることに気が付かないままバスを降りようとするのです!
慌ててそれを正させ、一緒にバスを降りる学。
めぐみの後についていき、彼女の家に入っていきますと……
彼はすでに来ていました。
めぐみのお母さんの胸に抱かれ、すやすやと寝息を立てているのは……仔犬。
彼女が待ち焦がれていたのは、その子犬だったのです!
as1
仔犬の寝顔を見るなり、ほほを紅潮させて口をあんぐり開けてメロメロになってしまうめぐみ!
めぐみはご満悦ですが、本来飲食店や食べ物を扱っていない本屋さんとはいえ、客商売をやっているわけですから、本当ならばこう言った動物を飼うのは躊躇するところ。
ですがきちんと世話をするから、とどうしても譲らず……
親戚の家でたくさん子犬が産まれたのをきっかけに、とうとう折れてそれを譲り受けることにしたのだそうです。
あんたも抱く?とお母さんに促されるまま、めぐみが抱こうとすると、ちょうどそのタイミングで子犬は目を覚ましたようです。
子犬は手を差し伸べるめぐみの腕に喜んで向かっていき、めぐみの体をふんふんとかぎまわり、尻尾を振りまくり!!
as2
その表情は明らかにうっとりとしておりまして……子犬の時点ですでに女体に興味が津々なようです!!
エロ犬め、と渋い顔をする学を尻目に、めぐみとめぐみのお母さんに挟まれて興奮しまくる子犬。
彼女たちはやんちゃだ、カワイイ、と喜んでいるのですからおいそれとつっこむわけにもいかず。
見境ないなと心の中で突っ込んでいますと、お母さんは夕食の支度に、めぐみは着替えにとその場を離れてしまい、学は子犬と一対一にされてしまったのです。
……とはいえ、実は犬派な学。
手を差し伸べてちっちっちとあやそうとするのですが……子犬は反応しないどころか、明らかにがっくりしたかのような表情を浮かべてため息をつきやがるのでした!!

めぐみが返ってくると、子犬は飛びついて甘え始めます。
めぐみはそれに答えた後、早速ご飯を与え始めました!
一心不乱にがっつくその姿を見て、思わず飼い主に似るんだな、とつぶやいてしまう学……
めぐみにボディブローで突っ込まれてしまうものの、ともかく彼女が楽しそうで何よりです!
食事を終えると、子犬はすぐにすやすやと寝息を立ててしまいました。
女好きでよく食べて、よく眠る。
なんと三大欲求に素直なやつだと羨んでいる学ですが、そんな学の心をさらにかき乱す台詞をめぐみが放つではありませんか!
そうだ、あとで一緒にお風呂はいろっか!
……めぐみと一緒にお風呂!?
as3
思わずめぐみさんの生まれたままの姿を想像してしまった学は興奮を禁じ得ず……!
スキンシップ多くないか?ととうとう声に出してつっこんでしまうのですが、なにせ相手は犬ですから、そんなことを特に気にすることもないというのがめぐみのスタンスで。
正直言ってそれもごもっとも。
すごすごと引き下がる学をみて、めぐみは思わずこう言ってしまうのです。
まー君、妬いてんの?
図星だったようです。
学は違うよ何言ってんだ!と言い残して、足早に去っていってしまうのでした!!

ともすれば学と一緒に過ごすチャンスが失われてしまうかもしれない子犬との生活。
ですが、意外にもそれは逆に作用するようです。
定食屋を営んでいる学の内を訪ね、犬の餌になるようなものがないかと聞く。
そんな、合法的に学のもとを訪ねる手段を得ることができたのですから!!
……とはいえ、学とある意味でライバルとなりそうな子犬の登場は、これから先もいろいろとトラブルのもととなっていきそうです!!


というわけで、めぐみが子犬を買い始めることとなる今巻。
この後もこの子犬の名前を決めようということになったり、お友達にお披露目することになったりと、子犬中心のお話が繰り広げられていくことに。
彼の存在が学とめぐみの関係をすぐにどうにかするということはないのでしょうが、お話に幅を持たせてくれる一因となることは間違いないでしょう!
彼と様々なキャラクターの絡み、そしてめぐみや学とのあれこれなどなど、いろいろなシーンが楽しめそうです!!

そんな新キャラクターの加入に加え、アキやめぐみの友人たちと言ったキャラクターの活躍するお話も用意されています。
彼女たちの姿もたいへんよろしいのですが、やはり本作の中心となるのはあくまで学とめぐみです!
今回も無防備な姿をさらし、健康的なお色気を振りまいてくれるめぐみではありますが、今まで以上に様々な姿を見せてくれる今巻。
チアガール姿や運動会で大活躍を見せる姿、見事な食べっぷりに、泥まみれになってみたり……
さらにさらに、今回は思わぬながらからめぐみが学の前でその心の内をはっきりと告げてしまうというとんでもない出来事まで!?
なんだかんだとその距離が縮んでいる……ようなそうでもないような二人の関係も要注目です!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!