am0
今回紹介いたしますのはこちら。

「悪魔のメムメムちゃん」第4巻 四谷啓太郎先生 

集英社さんのジャンプコミックスより刊行です。


さて、どうしようもないダメ悪魔、メムメムちゃんと、彼女のターゲットとして付きまとわれているひょう太の元に巻き起こるぐだぐたを描いていく本作。
かつては悪魔狩りとして名をはせたものの呪いを受けてものすごく悪魔に弱くなってしまったエクソシストのオルルや、ひょんなことからメムメムちゃんをマスターとしてしまうことになったランプの魔人など、様々なキャラクターが登場し、そのグダグダぶりは一層増していくのですが……?


メムメムちゃんは、なんだかいかにもやばげな荒れ地に立っていました。
これは、あまりにも成果を上げないメムメムちゃんに成長してもらうため、上からの命令で修行の地に送り込まれた結果です。
かなり厳しい場所だけど頑張ってくるんだぞ、と言われたメムメムちゃん、最初は当然ぐずったものの、すぐに思いなおし、頑張りますと答えて修行の地へ赴いたのです。
am1
……ひょう太、ランプの魔人、オルル、オルルの従者のプルを巻き込んで!!

一人で修行に行くなんてとんでもないと考えたメムメムちゃん、ひょう太も巻き込んでワープするアイテムを使ったのですが、その際たまたま近くにあったランプや、ちょうどメムメムちゃん打倒にやって来ていたオルルとプルを巻き込んでしまったようです。
メムメムちゃんとしては頭数が多い方が心強いわけで。
じゃあ行きましょうか!となぜかリーダー面で出発しようとするのです!
当然異を唱えまくるひょう太なのですが、他の面々はそれほど嫌がっていない様子。
オルルは悪魔の本拠地である魔界にこれたと言うことは、悪魔を一網打尽にするチャンス(考えできるかどうかは別として)だと考えた様子。
プルはそんなオルルにつき従うだけですし、ランプの魔神もだらしない自分のマスターを使いものにするにはこれくらいの修行はいるだろうと納得しているのです。
それにそもそも……もうすでに多くな魔物が一同を取り囲んでいまして、不用意に逃げ出すなんてことができなさそう!!
ものすごく巨大な蟲のような魔物、ランプの魔人によれば大人しく母性の強い種で、子供に手を出したりしなければ安全とのこと。
……なのですが、さすがのメムメムちゃん、魔物に驚いた拍子でなのか、子供をいっぱい踏んでいたのです!!

大慌てで逃げ出すひょう太達。
オルルもムシはだめだ、と一緒になって逃げだすのですが……そんな様子を見てランプの魔人、あの悪魔狩りの名家の娘も情けないな、と挑発めいた言葉をかけました。
それは聞き捨てならないとばかりに怒り狂うオルル!!
虫が苦手なだけでこんな修業は余裕だ、見ていろ!とやる気をみなぎらせちゃうのです!
マスターも頑張ってください、とランプの魔人がメムメムちゃんに振りますと、一回くらい頑張ってみる、と返事をするのですが……
直後、お菓子のような疑似餌で誘って獲物を食べるちょうちんアンコウ的な魔物の元に、駆け寄っていってしまうのです……
魔物部分が見え見えなためにひょう太によって止めてもらえ、九死に一生を得るメムメムちゃん。
ですが、入れ替わるようにものすごく弱そうな悪魔を疑似餌にしたちょうちんアンコウ的な魔物の元にオルルが駆け寄っていき……あっさり食べられてしまうのです……

その後も修業は続きました。
オルルとメムメムちゃんはやって来る修行やってくるし修行でメロメロになり、ひとつとしてまともにクリアできません。
ランプの魔人とプルも、自分の主人のほうが相手の主人より幾ばくかまし、と対抗意識を燃やし、二人を焚き付け続けます。
そんな時にやって来たのが……自分と全く同じ力を持つ影との戦い、と言う重要イベントっぽい修行でした!!
オルルはもともと身体能力自体は半端ないですから、ものすごい剣術バトルを繰り広げることに。
メムメムちゃんは……子供のケンカと言うにも生ぬるい、じゃれ合いにしか見えないような殴り合いをしているばかり……
そんな緊迫感のないメムメムちゃんのバトルの横で、オルルは影に刀を弾かれてしまいました!!
これが決定打になる……かと思われたのですが……そこでオルルが意地を見せたのです!!
力はコピーできても、感情はどうだ?
生まれてから罪に積んできたお前ら悪魔への憎悪を、
am2
なめるんじゃない!!
そう言って、渾身の一撃で影を撃退したのです!!
……その横でメムメムちゃんもやけっぱちの感情で影を何とか倒していたのですが……そのせいで逆にしまらなくなっていたのは、ご愛敬でしょう……

とんでもないことが起きたのは、その直後でした。
ランプの魔人とプルが、突如としてどこかへ転送されて消えてしまったのです!!
今まで数々の修行が降りかかってもとりあえず安心してみていられたのは、いざとなったらどうにかしてくれるこの二人がいたからです。
彼らがいなくなってしまったこの状態で、新たな修行が課せられたら……!!
青くなるひょう太ですが、その不安は現実のものとなってしまうのです。
そこに、
am3
見るからにラスボスと言った風情の、大物悪魔が現れちゃったのでした……!!



というわけで、修行編という本作からはおおよそ想像できないシリーズが始まってしまった今巻。
始まってしまったと言っても前後編ではあるのですが……その後編で出て来たラスボス、修行場の主ですから当然お笑いなしで襲い掛かってくるわけで。
そんなボス相手に、悪魔に対しては触れるだけでダメージを受けてしまうオルル、ただの人間であるひょう太、その人間以下であるメムメムちゃんだけでどうにかできるものなのでしょうか!?
どんな時でも覚醒してパワーアップしたりはしないと確信できるメムメムちゃんですが……今回ばかりは戦力として数えざるを得ない状況。
ランプの魔人とプルはすぐには駆け付けられない状況のようですし……
一体三人はどうなってしまうのか?
予想外の展開となるこのシリーズ、結末まで目が離せませんよ!!

そしてそれ以外のお話は、当然のようにいつものどうしようもない日常となっています。
メムメムちゃんが同人誌の即売会に潜り込んだり、女を男にするアイテムを持って来て杏たちを巻きこんだり、魔猫にかまれて猫化してしまったり……
さらにはなぜか上司のレースの代理として、悪魔の幹部たちが集まる会議に出席することになるなど、とんでもないけど結局いつも通りなお話などなど、様々なドタバタ劇を収録!!
そしてその悪魔の幹部たちをはじめとした、新キャラクターも登場!!
その一人である、脚フェチなひょう太を魅了する足を持つ悪魔、チュチュは意外な正体を隠していたりいなかったり……!?
個人的に一押しな杏のお友達である雨も再登場しますし、ただでさえにぎやかな本作を一層にぎやかに楽しくしてくれることは間違いなし!!
まさかのショートアニメ化&ゲーム化も決定した本作からますます目が離せませんね!!



今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!