mk0
今回紹介いたしますのはこちら。

「萌恵ちゃんは気にしない」第2巻 喬文(たかゆき)先生 

メディアファクトリーさんのMFCより刊行です。


さて、何事も気にしない少女・萌恵ちゃんとその親友で魔法少女のまほを中心に日常を描いていく本作。
今巻でもそのあまりの気にしなさゆえに引き寄せられる(?)トラブルを、きっと難なく潜り抜けてくれることでしょう……!



小走りでやって来るまほ。
萌恵ちゃんとの待ち合わせに少し遅れてしまったようです。
ごめん萌恵ちゃん、なかなか寝癖が取れなくて、と謝るまほですが、そこで初めて今日の萌恵ちゃんの顔をしっかりと見たのですが……
萌恵ちゃんの方も、スーパーナントカ人もかくやというぐらいに激しく逆立つ寝癖が付いているではありませんか!!
ですが萌恵ちゃんにとってはそんなことは些細な問題。
体ごとゆらりと円を描くように前傾姿勢を作り、そしてバッと体を起こしますと。瞬く間に寝癖は直ってしまうのです!
とうとう手すら使わず治すようになってしまった萌恵ちゃんの底しれなさに突っ込まずには折られないまほ。
ですがそこで、さらに突っ込まざるを得ないものに気が付いてしまいました。
萌恵ちゃんの後ろに、
mk1
なんかへんな黒づくめの格好の男が立っている……!?
慌てて萌恵ちゃんに後ろを見るよう促すのですが、萌恵ちゃんはいつもの調子で何もいないと答えます。
物事に動じない萌恵ちゃんですが、今回は動じないとかそう言うことではなく、本当に何も見えていない感じ。
ということは……普通の人には見えない感じのモノ……?
萌恵ちゃんが普通の人かと言うそもそもの疑問はいったんおいておきまして、そうなるとこの怪しい男への対処のほうが大事になってきそうです。
注意深くその男を観察してみますと……
黒装束に、ド黒っぽい意匠のマスク、背中にはこれ見よがしな大鎌。
……もしかしてこれは……!!
まほは意を決し、その黒づくめの男に問いかけてみることにしました。
その男、まほが自分のことを見えていることに驚いたものの、普通に受け答えはしてくれるようです。
もしかしてですけど、あなたって……と、おずおずと話しかけてみますと、彼はその言葉の先を待たずに身元を明かしてくれました。
mk2
このなり見てわかんねえかよ、死神だよ。
……実にフランクにショッキングな真相を明かしてくれた死神さん。
死神となりますと……やはり、なぜ萌恵ちゃんの背後に立っているのか、画とっても気になってしまうところです。
そこも思い切って、どうして萌恵ちゃんについているんですかと尋ねてみたのですが……何でもないから気にするな、と一蹴されてしまいました。
気にするなとは言うものの、死神がとり憑くとなれば……理由は一つしかない、気がします。
萌恵ちゃんの命が狙われている……!!
そうなれば、このままではいられません!!
まずは萌恵ちゃんに命の危険が差し迫っていることを伝え、そのッピンチを回避するようにしてもらわなければ……!!
まほちゃんはすかさず魔導書を開き、呪文を唱えました!!
その呪文は、形なきものを実体化させるもの。
あっという間に死神は実体化、普通の人の目にも見えるようになりましたので、すぐに萌恵ちゃんに後ろに死神がいる、狙われてるから離れて!と叫ぶのです!!
萌恵ちゃんは後ろを振り返り……まほのほうへ向き直りますと、そうなの、と一言。
何事にも動じない萌恵ちゃんではありますが、流石に今回ばかりは動じてほしいところ!!
なんとか萌恵ちゃんに距離を取ってもらおうとするのですが、死神のほうが先に動いてしまいます。
実体化してしまって誰の目にも見える状態にされてしまった死神、このままでは目立ってしまって人間界をうろつけない、戻せ!と怒りをあらわに怒鳴りつけてきます。
まほはここで引かず、それなら萌恵ちゃんから離れて、と交換条件を持ちかけるのですが……
流石にこれは相手が悪すぎます。
お前なぁ、俺は死神だぞ、地獄に落としてほしいのかよ?
そう言って、死神はもの凄い迫力でまほに迫ってきて……!!
一介の魔法少女であるまほ、死神とまともにやりあってもかなうはずがないでしょう。
ですが……
すごく怖い、死神の力になんてとてもかないそうにないけど……
萌恵ちゃんの命は護って見せる!
mk3
私の大切な友達だから!!
まほは最後の最後まで戦おうと決意をするのです!!



というわけで、まさかの死神登場となる本作。
死神に目をつけられてしまった萌恵ちゃん、怒りをあらわにする死神に立ち向かうまほ……
なんだか物凄いシリアスなお話になってしまったこのエピソードですが……なにせギャグマンガである本作ですから、ひどいことにはなりません!大丈夫です!!
死神が萌恵ちゃんに目をつけた本当の理由、そして萌恵ちゃんの底しれなさが一層深まるそのオチはこの後すぐ!!
ぜひとも皆様の目でご確認ください!!

と、そんな新キャラクターの投入がされる今巻ですが、この後もう一人重要そうな新キャラクターが登場します。
その新キャラクターは登場するなり大活躍してくれますが、もちろん今までのキャラクターたちもばっちり活躍!!
萌恵ちゃんにまほをはじめとしまして、ミラや宇宙人コンビの見せ場も用意されておりますのでご安心ください!
第1巻にもまして様々な出来事が起こり、今巻のラストではあわやと言う(?)展開も巻き起こる中、それでも萌恵ちゃんは気にしません!!
そんな萌恵ちゃんの姿を、まほとともに見守っていきましょう!!



今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!