nm0
今回紹介いたしますのはこちら。

「泣かないで魔王ちゃん」第2巻 エンチ先生 

Cygamesさんのサイコミックスより刊行です。


さて、可愛らしい姿が災いし、レベル99の勇者に付きまとわれることになってしまった魔王アスタロリン。
勇者たちに翻弄されながらも、毎回なんとかかんとか追い返す(全滅させる)ことはできているのですが、その戦いの際にとんでもない出来事が巻き起こってしまいました。
全滅した勇者たちのリスポーンに巻き込まれ、アスタロリンは人間界の真っただ中に転移してしまったのです!!



勇者たちが復活する泉は、いうなれば聖なる力の塊のようなもの。
その中に復活してしまったアスタロリン、人間界に来ていきなり大ダメージを負ってしまいました。
勇者たちに助け出されて九死に一生を得たものの、だからと言って情にほだされることなど魔王にあるはずもございません!
一人でも戦ってやる、と復活の泉でバトルを始めようとするアスタロリンなのですが……何と言う事でしょう、勇者たちに対しての唯一にして最高の一手、やみのいかずちが発動しないではありませんか!!
nm1
どうやら復活の泉に浸かってしまったせいで、アスタロリンの魔力が使えない状態になってしまったようなのです。
魔物が復活の泉に浸かる、などと言う事態に前例などあるはずもなく。
アスタロリンの力はいつ戻るのか?
ひょっとしたらこのまま戻らないことも……?
どうしたものかとわちゃわちゃしておりますと、そこにこの泉にいる神官がやって来てしまいます。
勇者たちは慌てて、アスタロリンの魔族であることを表す角を隠しました。
アスタロリンも、ここで素性がバレれば絶体絶命になってしまうわけで。
大人しく勇者たちに話を合わせて難を逃れることにします。
まあ、神官のその子は誰だという問いに対する、勇者の「俺の嫁です」と言う言葉に関してはツッコミを入れざるを得ませんでしたが!!

なんとかかんとか勇者の自宅に戻ってきた一同。
ですが問題はまだ残っているようです。
勇者一行は緊張しながら家に向かいますと……そこには、勇者の母であるマリアが待っておりました。
血は争えないようで、マリアはアスタロリンをみるなり、どうしたのこの可愛い子!とアスタロリンに食いつきまくり!!
すぐに角に気が付き、勇者に詳しい事情を聞くと、マリアは
nm2
迎えが来るまで魔王ちゃんをウチの娘とします!と声高に宣言するのでした!
いろいろ問題がある気はしますが、良くも悪くもいまアスタロリンが頼れるのはこの勇者の関係者だけ。
幸い魔王城との通信は生きていますので、ファタリテたちと連絡を取りながら大人しく待っていることにする……べきなのですが……
アスタロリンはチャンスとばかりに、夜更けになったら勇者やこの街の弱点を探ってやろうとほくそ笑むのでした!

……が、結局いろいろあって疲れていたアスタロリン、一時間後にはすっかりぐっすりおやすみしておりました。
その姿はあまりにも無防備……!
そんなアスタロリンの眠る勇者宅の離に、不穏な影が近づいていました。
……勇者です。
勇者と、その勇者に抜け駆けさせまいとしていたパーティー一行がやって来ていたのです!
アスタロリンに、寝起きドッキリを仕掛けるために……!!
ですが、大勢で押しかけてはアスタロリンが起きてしまう恐れがあるわけで。
勇者たちのパーティーはドッキリ仕掛け人の座を射止めるためにバトルを始める……と思われたそのとき、勇者の目の前にどこからともなく飛んできた斧が突き刺さったのです!
その斧を投げたのは……マリアでした。
マリアは笑顔を浮かべながら、ただならぬプレッシャーを放っています。
魔王ちゃんが寝てる離れの前で、夜中に何してるのかしら?
まさか私の可愛い魔王ちゃんに何かしようなんて、勇者らしからぬコト考えてないわよね?
マリアはそう言って……!!

すっかり日も登り、小鳥が囀り始めた頃、アスタロリンは目を覚ましました。
離れから出ると、そこには
nm3
ノックアウトされた勇者たちが転がっていたのでしたとさ……


と言うわけで、人間世界編からスタートする第2巻。
この後さらに2話使い、アスタロリンが人間界をエンジョイ(?)する様が描かれていくのです。
人間界の視察をしようとしているアスタロリンですが、人間界ならではの楽しいあれこれの魅力に引き込まれてしまうことがしばしば……
そんなアスタロリンのエンジョイっぷりを楽しめる……上に、実はアスタロリンにちょっとした出会いがあったりなかったり!?
今後の展開をもしかしたら左右するかもしれないその出会いも注目ですよ!!

そしてこの後は通常営業に戻る……と思いきや、今巻のラストではまたも驚きの新展開が待っています!!
人間界編、通常のシリーズ、そして新シリーズと、様々な味わいを楽しめるのです!!
そして幕間を埋めるエピソードや、作者さんによるあとがき、あのキャラの過去がわかるおまけ漫画などの本編五以外のお楽しみもいっぱい!
大満足の一冊となっているのです!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!