vi0
今回紹介いたしますのはこちら。

「ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミアILLEGALS(イリーガルス)-」第5巻 脚本・古橋秀之先生 作画・別天荒人先生 

集英社さんのジャンプコミックスより刊行です。


さて、航一とポップ、そして師匠の活躍により、蜂須賀との戦いに決着をつけることができました。
ですが蜂須賀を裏で操っていた謎のヴィランはまだ暗躍を続けているようで、航一やポップは全く知らないうちに、謎のヴィランとの戦いに巻き込まれていくのです……!!



航一とポップは、大阪に向かっています。
ご当地アイドルのイベントに参加することになった二人、ポップの知名度を上げるためにも、そのイベントに参加して頑張ろうと言うわけです。
が、大阪どころか、新幹線の始発から航一はやらかしてしまうのです。
駅弁を買おううとしていて新幹線に乗り遅れる、と言うまるで漫画のような失敗を……!
先に新幹線に乗っていたポップは、とりあえずマネージャーのマコトに連絡。
一人で大阪に向かい、航一が間に合わないときはそのまま単身で会場入り、と言う段取りを組み立てていくのですが……
どうしたことでしょう、次の停車駅である品川で航一が乗り込んでくるではありませんか!!
航一の能力である滑走、その速度はせいぜい頑張って自転車をこいだぐらいのもののはず。
到底追いつけるとは思えませんが……
なんと航一、置いていかれそうになった時にとっさに新幹線に飛びついたのですが、その際に新たな能力に開眼したと言うのです!
何でも今までのように「滑る」だけでなく、
vi1
「貼りつく」と言う能力が!!
今まで滑走する時に手足から出ていた、反発力。
その反発力で体を浮かして移動していたのですが、今度はその反発力が逆転し、吸着する力になったようなのです。
ちなみに急にこの力が発現したわけではなく、よくよく考えれば今までコーナリングなどの時に無意識に使っていたもので。
ともかくその力を自在に操れるようになったおかげで、航一の活躍の幅は広がりそうです!!

大阪にやって来ますと、航一の持って生まれた星のめぐりなのでしょうか、逃走するヴィランとそれを追うヒーロー、と言う場面に出くわします。
追いかけているヒーローは、
vi2
衝撃などをその体に吸着する能力を持つファットガム。
航一はそのファットガムの手助け(と言っても落としそうになっていたタコ焼きをキャッチしただけですが!)をしまして、そのファットガムから目的地の場所を詳しく教えてもらうことができたのでした。

やって来たその会場の控室には、各地のご当地アイドルがずらりと集まっております。
そんな中でひときわにぎやかな、大阪の飲食チェーン「かに道化」の公式アイドル、蟹屋敷モニカが二人に声をかけてきました。
普段は愛敬のある美少女である彼女、その可愛らしい顔を強面に変える顔芸でいつか天下を取ってやる、とのこと。
その天下を取るための第一歩なのでしょうか、ポップを始め、様々なご当地アイドルに積極的に話しかけ、コネクションを作っていくのです!!

と、そんなご当地アイドルイベントの裏で、なんだかちょっぴりきな臭い動きが見えました。
関係者以外立ち入り禁止の機材準備室には、無数の監視カメラの映像が映し出されたモニターと……オールマイトの友人である警察官、塚内、そして……ファットガムが控えているのです。
彼らの目的は、イベント会場に持ち込まれていると言う非合法の「商品」を押さえて一気に確保する、というもの。
監視カメラの映像に目を光らせていますと、その中に映し出されたポップに顔を見つけた塚内。
塚内はポップのことを少しばかり(?)知っていますから……二度あることは三度あるではありませんが、トラブルの渦中にいた彼女の周りにまたトラブルが起こりかねないと、一応マークしておくよう指示するのでした。

イベントのどさくさに紛れて非合法な「商品」の取引が行われていると言うこの事件、実は結構大規模な事件のようで。
塚内やファットガムだけではなく、他にも数名のヒーローが捜査協力にやって来ていました。
雄英高校の教師も務めているミッドナイトや、実はこちらが地元だと言う相澤が駆けつけております。
正直言って相澤、いつものようにやる気は見せませんが……なにせ彼はやる時はやる男。
団体行動が面倒で単独行動をしていた中で、独自に情報をつかみつつありました。
と同時に、もう一人の捜査官が独自に動き、現場を押さえようとしていたのです。
ギャグもイケてる、凄腕美少女アイドル潜入捜査官、
vi3
蟹屋敷モニカが!!!
なんとモニカ、ご当地アイドルでありながら、この事件を調査する捜査官でもあるのです!!
大勢の捜査官やヒーローが集まり、「商品」を求めるヴィランも来ているであろうこのご当地アイドルイベント……
どうやら航一とポップ、今回もトラブルに巻き込まれずにはいられなさそうです!!!




と言うわけで、大阪編が収録された今巻。
ポップと航一と言う二人、基本的に巻き込まれ方であるこの頼りないメンバーで、何らかの事件が起きたとして対抗することができるのでしょうか!?
イベントは無事に成功するのか、この事件の裏で動くヴィランの正体は?
ファットガムや相澤と言ったヒーローたちがどんな戦いを繰り広げるのか!?
塚内やモニカと言ったヒーローではない対ヴィラン組織の活躍などもある、盛りだくさんのエピソードとなっているのです!!

ところでこの紹介を読んだ、既刊の読者さんはある人物の姿がないことに気が付くでしょう。
本作の魅力の半分を占めていた(当社比)師匠。
彼はいったいどうしているのか……?
そのあたりに迫る前半部分も必見!!
トリガーをばらまく謎のヴィランとの戦いや、ポップと航一の関係と言った様々な展開が気になる本作ですが、師匠の今後の動向も気になるところ!!
これからの先も目が離せませんよ!!



今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!