tc0
今回紹介いたしますのはこちら。

「THE超人様」第3巻 石原まこちん先生 

集英社さんのジャンプコミックスより刊行です。


さて、カナディアンマンとスペシャルマン、そしてプリプリマンの三人が深夜のファミレスでただただしゃべくるだけの風景を描いていく本作。
たまには喧嘩もするけれど、最後はやっぱり仲直りして終わる三人組、今巻では一体どんな出来事が巻き起こり、どんな超人が登場し、どんなオチが待っているのでしょうか!?



二人にちょっと遅れて登場したプリプリマン。
なんだか今日はちょっと様子がおかしいです。
笑いがこらえきれないとばかりに、プププと笑い声を漏らし続けておりまして……
スペシャルマンは、あの超人オリンピックの時の自分のように、透明になった筋骨マンにくすぐられているのかと心配するのですが、どうもそうではない様子。
プリプリマンは、おもむろに鞄の中から、今日河原で拾ったと言うあるものを取り出すのです。
それは……
tc1
あの超人タッグトーナメントでアシュラマンたちが使っていた、悪魔の小箱!!
なんかよくわからないシステムながら、その中に入っている人形をバラバラにすると、人形と同じようにそのモデルになった超人たちの友情もばらばらになる、呪いのスゴアイテムです!!
その箱を手にしたプリプリマン、とんでもないことを言いだしました。
今、正義超人の運命は俺の手の中にある。
……何やらきな臭い発言です。
二人は、変なこと考えてないよね、オマエもバッファローマンのように正義に目覚めたはずだろ、と恐る恐る尋ねてしまうのですが……
プリプリマンの返答は、
tc2
悪魔だもーん!という物すごく不安になるものだったのです!!
スペシャルマンは冷や汗を流しながら、なんでアシュラマンはこんな危険なものをちゃんと破棄しなかったんだろう、と苦々しげに吐き捨てます。
なにせビッグボンバーズはゼロ回戦負けしてしまったわけですから、最終的に箱がどうなったのかは知りません。
といいますか、多分ゆで先生も知らなかったでしょう。
ただ何かは聞いていたのか、最終的にはネプチューンキングが持っていたらしい、と言う事だけはカナディアンマンが知っておりましたが、そんなことはもうどうでもいい事。
今はこのプリプリマンを止めることの方が大事です!
何体入ってるんだろうなこれ、といやらしい顔で箱を振るプリプリマン、さらにとんでもないことを言い始めました。
キン肉マンとバッファローマン様以外の人形は君らに任すから、3人で正義超人の運命を握って超人会を操るってのはどうだろう?
文字通り、悪魔のような提案……!
プリプリマンの悪魔のささやきは続きます。
心の中では揺れてるんだろ?
テリーマンやウルフマンの運命、握れるんだからな。
ほくそ笑むプリプリマンに、カナディアンマンが真剣な面持ちで話を始めます。
tc3
お前のドリバ代、向こう10年俺がおごるからその箱、ちゃんと廃棄してくれ。
……誘いに乗ってくるか、怒って無理やり奪おうとするか……プリプリマンはそんな対応を予想していたのかもしれません。
ですがそこでこのカナディアンマンのマジメ極まりない対応!
うろたえたプリプリマンは、嘘を言うな、こんな提案をしてくる俺と10年も付き合うつもりもねーだろ!とこれまた割とまっとうなツッコミを入れてしまいました。
ですがカナディアンマンはいまだ真面目モード!
20年でも30年でもいい、このテーブルをリングに見立てわかりあうまでお前と語りたいんだ。
予想以上の誠意と、静かな友情の漲るその態度。
プリプリマンはさすがに驚き、思わず箱を手から滑り落としてしまいました。
するとその衝撃で箱が落下し、中の人形がぶちまけられてしまうではありませんか。
中に入っていたのは
tc4
ザ・マリーやハンマーヘッド、ペーパーミイラといったマイナー極まりない超人たちの人形ばかり!!
こんな奴らのバージョンまで作ってたのか、流石はぐれ悪魔超人コンビは抜かりないな、と感心して……
その後、プリプリマンは恐る恐る尋ねました。
あのー、で、10年間ドリバ代おごりの話って……
カナディアンマンはノータイムでなしでしょ、と答えたものの、ワンチャンス与えてあげる気になったようです。
んじゃ、これ全部名前言えたらおごるよ。
これを全員、何も見ずに己の知識だけで堪えられるのは相当な肉マニアでないと無理があるというもの。
プリプリマンが頭を悩ます唸り声とともに、夜は更けていくのでした。



と言うわけで、すわ大事件と言うエピソードが収録された今巻。
プリプリマンの悪魔超人ぶりがちょっぴり発揮されてしまったわけですが、いつになくシリアスなカナディアンマンと、本作らしいオチがついて収まるべきところに収まりました。
脱力ギャグ漫画であるはずの本作ですが、こうして時折努力や勝利はおいておきまして、友情と言うキン肉マンイズムをしっかりと感じさせてくれるのはさすがと言えましょう……!
勿論紹介したお話以外にも、石原先生ならではのエピソードが満載!!
たまたま隣の席でミスターカーメンとブラックホールが取材を受けているところに居合わせ、そこでプリプリマンに関する意外な真実(?)が明かされるお話、3人がファミレスを飛び出して海に繰り出すお話、スペシャルマンがスキャンダル的なことを起こし、それをもみ消そうとするお話……
それらに加え、ゲストキャラも続々!!
最近大活躍を見せてくれたビッグボディに、キン骨マンやイワオ、バイクマンにミスターVTR。
さらにあの箱に入っているようなマイナー超人も密かに登場していたりと、超人満載!!
様々な超人が現れ、様々な出来事が次々と巻き起こるこのファミレス、3人のたまり場にふさわしい引力を持ち合わせているようです……!!



今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!