kz0
今回紹介いたしますのはこちら。

「キングダムオブザZ」第2巻 原作・はらわたさいぞう先生 作画・綿貫ろん先生 

講談社さんのイブニングKCより刊行です。


さて、ゾンビが蔓延する世界で、ゾンビを使って自分の国を作ると豪語する女子高生コンビ・ミキとかりんにであった佐藤。
佐藤は奴隷扱いされてしまうものの、明晰な頭脳を持つミキと、ゾンビをものともしない身体能力を持つかりんによって、生き延びる希望が見えてくるのでした。



ある程度安全を確保していたはずの学校を出て、たどり着いたのは……大型電気店でした。
食糧を探しに来たはずが、どうして電気店にやって来たのか?
もしかしたらどこかで倉庫か何かに繋がっていて、食べ物があったりするのか?
そんなことを考える佐藤をよそに、ミキとかりんはどんどんと中へ入っていきました。
中には……やはり、ゾンビの姿はありません。
ここは電気店ですから食べ物はなく、当然ここに入って来る人間が少ないわけで、そうなればそれを追うゾンビもいないわけです。
ですが、食料がないと言うことがわかっていたにもかかわらずなぜここに来たのでしょうか。
それは、探し物があったからなのです。

ミキたちが見つけてきたものは、
kz1
ドローンでした。
捜査自体はそう難しいものでもないようで、すこし捜査にチャレンジしていますとすぐに慣れてきまして。
操縦はもちろんのこと、空撮も思ったよりも綺麗に、簡単にできました。
ですが佐藤には、ドローンで何をするつもりなのかさっぱりわかりません。
今にも食糧が付きそうなのに何でこんなことやってるの!?とミキに問いかけますと、ミキはあきれたとでも言いたげな身振りをして……
道の安全確保のためよ、とつぶやくのです。

この電気店に来るために、ミキはルートを暗記していました。
それもゾンビが居たり、何らかの原因で通行不能になっていた時にも対応できるよう、様々なルートを!
先が読めないからには、とにかくルートを覚えて安全な道を通るしかありません。
その為には道を覚えるしかないのですが、それは向かう先が一つだからこそできた事。
これから先、自由に移動しようと思ったらとてもルートの暗記などできるものではありません。
そこでこのドローンの出番、と言うわけ!!
kz2
空撮で封鎖された道、ゾンビの多い道……そう言った情報を、完全に、安全に得ることができるようになったのです!!

ドローンの他にも使えるものはある、とのことでいろいろと見繕うミキとかりん。
乗ってきた車ではそんなに多くは積めませんが……そこも大丈夫。
大型の電気店と言うことは配送作業や、大きな家電の入荷なども当然あるわけで……トラックもあるわけです!
いくらなんでも大きすぎないか、と驚く佐藤ですが、ミキは言うのです。
足りないくらいよ。
これさえあれば、「なんでも積み込める」からね。

翌日。
トラックの中は
kz3
大量の食糧で溢れださんばかりになっておりました!!
あの後実樹が早速ドローンで地図を作製。
そのおかげで道中ではほとんど危険なく進み、食料を回収する時に少しゾンビを倒すくらいで済みました。
略奪されていない、見付かり辛い食糧もあっさりと発見でき、恐ろしいほど物事がうまく進んだのです。
上々どころではない成果を手にしたところで、ミキちゃんが居なかったら初日で死んでたわ、と笑うかりん。
あの抜群の身体能力を持つかりんですらそう思うのですから、ミキの優秀さがさらに明らかになる落ちうものです。
二人は同じクラスの友達だったんだっけ?と佐藤が尋ねてみますと……同じクラスだったけど、友達ではなかった、とのこと。
どうして今のような関係になったのか、それをかりんが教えてくれようとしたときにトラックが停車します。
学校についたのでしょうか。
同時に佐藤の携帯が着信します。
電話の相手は、運転席に入るミキです。
そしてミキは緊張感を感じさせる声で、二人に告げました。
ふたりとも準備して。
学校の門が開いている。
kz4
人がいるわ。
……学校に、侵入者……!!
果たしてそれは佐藤たちの物資を奪おうとやって来たものなのか、助けを求めに来た迷い人なのか?
それとも……!!



と言うわけで、新展開を迎える本作。
この後学校にやって来た訪問者の正体が明らかになり、物語が一気に進展することとなります!
三人が次に向かうのは……ゾンビものとは切っても切れない関係(?)の、ショッピングモール!!
ショッピングモールにも生き残りがいることが判明し、そこに向かうのですが……
その目的は協力ではありません。
ミキがしようとしているのは、自分の国を作ること。
その為には……その生き残りたちを吸収するのが最適解と言えましょう!!
ショッピングモールに立てこもっているのは、ここまで生き残っているだけあってただものではない者達のはず。
一体どんな人物が、どれだけいるのか?
ミキはどんな作戦で挑むのか?
ミキの頭脳の冴え、かりんの暴れっぷり、安定の驚き役をこなす佐藤。
そんな本作の見どころが存分に発揮されるショッピングモール編へとなだれ込んでいくのです!!


今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!