pk0
今回紹介いたしますのはこちら。

「ポンコツちゃん検証中」第2巻 福地翼先生 

小学館さんの少年サンデーコミックスより刊行です。


さて、日替わりの能力の中から、一年後に来る隕石を防ぐことのできる能力を探すことになった夢咲さんと水戸くん。
ですが夢咲さんはかなりのポンコツさんで、水戸くんのサポートがあっても検証はなかなかはかどりません。
しかもこの二人、口にこそ出さないものの……お互いがお互いのことを大好き!
この調子で本当に地球を救う能力が見つけられるのでしょうか……?



川原で夢咲さんを待つ水戸くん。
何故か今日、夢咲さんは待ち合わせ場所を学校ではなく、外でしようと指定してきたのです。
学校ではなく外を指定した、ということは……学校で何かトラブルでもあったのでしょうか?
心配してしまう水戸くんですが、程なく夢咲さんが待ち合わせ場所にやってきました。
学校で何かあったのかと水戸くんは夢咲さんに問いかけるのですが……一目見ただけで、彼女に何かがあったことが理解で来てしまいました。
何故なら夢咲さん、
pk1
パジャマ姿だったのですから……!

なんでも夢咲さん、朝寝ぼけてパジャマ(+ランドセル)といういでたちで登校してしまったのだとのこと。
今日一日めっちゃ恥ずかしかった、一刻も早く学校を出たかったから外での検証にした、と涙目で語る夢咲さん。
それならいったん家に帰って着替えてくればよかったのに……と突っ込みたい気持ちを抑える水戸くんなのですが、さしもの夢咲さんも今回のことは相当ダメージが大きいようです。
自分のあほさ加減に嫌気がさした、こんなポンコツに地球なんて救えるわけがない!
そう言って地面に突っ伏してジタバタする夢咲さんに、可愛い……という気持ちを押し殺しつつ、今日の能力を尋ねる水戸くん。
すると何と言うことでしょう、今日に限ってその能力は
pk2
「テンションMAXになると無敵になる」という能力だったのです!!

わかりやすくテンションゲージまで表示される親切設計の能力ですが、流石に今日の夢咲さんをテンションMAXにするのは難しそう。
それでもとにかくテンションMAXにしない事には能力の検証ができません。
水戸くんは、自分がやらなくてどうする、やる気にさせるのが僕の仕事だろう!と意を決し、テンションを上げるための決死の作戦を決行するのです!!
といっても、ひたすら褒め倒すだけなのですが……!!

夢咲さんはすごいところがいっぱいある、と水戸くん。
当然いくつか具体例をあげなければ信じてもらえるはずもありません。
まず挙げてみたのが、パジャマ。
寝るときちゃんと着替える人は生活にメリハリをつけられる人だから、夢咲さんはきちっとした人間ってことだ、人はそう言うところが意外とずぼらになっちゃうものなのに!
なんといいますか、正直苦しい褒め言葉ではありますが……
夢咲さんのゲージはちょっと上がっております!
その後、そのランドセルを見るだけで大事に使っているのがわかる、物を大切にする人は人を大切にする人だ、と褒めてもう一息の段階までゲージをあげるものの、スポーツに関して言及してしまい……彼女は自分に得意なスポーツなどないとまたゲージを下げてしまうのです。
ですが水戸くんにはとっておきの作戦を持っておりました。
それは……手相!
どんな人でも手相にはいいところが必ずある、これで一気にテンションを稼ぐ!!
と、意気込んだものの……水戸くんは、予想以上の夢咲さんの手の柔らかさに心を奪われてしまいました。
集中して、手相を褒めてテンションを持ち直させる!!
そう意識を集中した水戸くんの口から出た言葉は、「ぷにぷにしているな」という素直な気持ちでした!!
思わず出てしまった言葉を取り繕うように、なんとかセルフでフォローしようと言葉を並べまくる水戸くん。
夢咲さんは、その、ちょっと人よりおっちょこちょいだけど、優しくて責任感が強くて、人を差別とかしなくて、パッと見怖い僕を頼ってくれて、それがすごくうれしくて……
その、

初めて会った時から、素敵な人だと思ってるから!!
自分で自分が何を言っているかよくわからなくなってしまった水戸くん。
夢咲さんはそんな水戸くんにこう答えます。
そこまで言うたら流石にお世辞やってわかるよ、私のテンションを上げるためのお世辞やもんね、ホンマはそんなん思てないんやろ?
そんなお世辞、な、なんも嬉しないし、ホンマやし。
夢咲さんはその言葉とともに
pk3
なんか無敵状態になっていました!!
鈍い水戸くん、なんで夢咲さんのテンションが上がったのか分かりませんが、ともかくこの状態でできることを確認する方が先!
すかさず大きめの石を置き、これを割れるか?とチャレンジさせるのです!!
こんなんできるわけないやん、買いかぶり過ぎやって、と嬉しそうに言いながら、石にかるーくチョップを放ちますと……
石は割れました。
pk4
川ごと!!


と言うわけで、隕石回避能力の最有力候補になった能力が見つかった今巻。
とはいっても、テンションMAXを維持できる時間や、破壊できたとしてもその後の破片の処理をどうするかやと言った問題が残っているだけに、よりよい能力を探す必要はありそうです。
そして何より(?)、水戸くんと夢咲さんの関係も気になるところ!!
ゆっくりではありますが、しっかりと距離を縮めている二人、この二人きりの時間を繰り返していけば遅かれ早かれお互いの気持ちをしっかり分かり合えるはず。
ふたりとも性格が性格ですから、その日が来るのはそれなりに時間がかかるでしょうが……
その間は、二人のすれ違っているような、しっかりかみ合っているような、ポンコツラブコメを堪能できるわけです!!

こう言ったラブコメでは時間制限があってないようなものになりがちですが、本作ではしっかり時間がたっているのも見逃せない所!
今巻のラストの段階で残り時間は10か月。
能力の吟味以上のクライマックスもまた着々と近づいております!!
最終決戦と二人の関係、どちらも見逃せませんね!!



今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!