nk0
今回紹介いたしますのはこちら。

「夏目アラタの結婚」第2巻 乃木坂太郎先生 

小学館さんのビッグコミックスより刊行です。


さて、児童相談所の所員であるアラタは、とある少年の依頼を受け、「品川ピエロ」として世間を騒がせた連続殺人犯、品川真珠と面会することになります。
真珠との面会の中で、彼女が今だ明かしていない被害者の体の一部の場所を聞きだすため、交渉をしようとするアラタなのですが……
その流れの中で、何故かアラタは真珠と結婚の約束をすることになってしまい……!?



情報を集めて行くにつれ、真珠がなぜ自分と結婚をしようと言いだしたのか、その理由に思い当たったアラタ。
被害者たちの人物像と、自分。
その印象に重なるものがあることがわかり……つまり、真珠は自分を次のターゲットにしようとしている……アラタはそう考えたのです。
そこでアラタは、真珠がどこで被害者たちと出会い、何故殺そうと思うに至ったか……そして、自分を殺したいと思っているとしたら、その理由はなんなのか、を探ることにします。
面接の際、アラタは被害者の一人である周防の名前を出し、真珠に尋ねます。
周防さんって元カレだよね、いつどこで知り合ったの?
小さい男だと思うだろうけどさぁ、どうしても気になっちゃって。
いろんな光景がちらついちゃって……
好きな女が他の男と愛し合ってた時、俺は何も知らずどこかでへらへらしてたかと思うと切なくてさぁ。
結婚するだろ、俺達。
ひょっとしたら、どこかにもう……
子供がいたりして、なんてことも……!?
それまでは、アラタの言葉にわずかな反応を返す程度だった真珠。
ですが、最後の言葉を聞いた瞬間、明らかに表情が変わりました。
ガラス越しとはいえ、アラタに唾を吐きかけ……
nk2
生むわけないだろ、そんなもん、と、感情をむき出しにして見せたのです!!
その顔は、面会の時に真珠が見せている、品のない軽い女、という感じの彼女の顔ではありません。
会っていきなり帰ろうとした、あの時の表情です。
これが、本物の真珠だ!
この真珠を切り崩さなきゃならない……!!
そう静かに決意したアラタは、真珠に体の関係はあったのかと問いかけます。
すると真珠、即座に答えを返してきました。
寝たよ。
初めてだった。
会ったのは18の時、場所は海、これでいい?
さっさとこの話題を終わらせようとしているのか、苛立ちを隠そうともせず言い切るのです。
それでも、2人でどこに行ったか、映画とか旅行とか行ったのか、と突っ込んでいくアラタ……
真珠はさらに怒りをあらわにし、なんなの、そんなこと聞いてどうすんの、気色悪い!!と怒鳴りつけるのですが……
アラタは、今まで以上に真剣なまなざしで真珠を見据えながら、こう言うのです。
こんなに、
nk1
誰かのことを全部知りたいって思ったの、初めてなんだ。
お前たちだけの特別な場所を全部ぶち壊してやりたい。
追えが上書きしてやりたい……!!
アラタは、吸おうと真珠の関係をすべて暴こうと、勝負を仕掛けるのでした!!

真珠は、周防よりアラタの方が好き、それでいいじゃないかと話を打ち切ろうとします。
ですがアラタは、子供みたいな字で手紙を送ってきた30の男、にすぎない自分がお前に愛されるわけがない、とそれでも話を続けようとするのです。
すると真珠、ボクにはそれが特別だった、あの子供みたいな字が心を打ったんだよ、と言いだし……
そして、こう続けます。
いろんな人が僕に会いたいって手紙をくれるよ、でも会いたいって思ったのはアラタだけ。
ボクをわかってくれるかもって思った。
でも……

来たのは手紙を書いた人じゃなかった。
あの中学生みたいな字は、本当の中学生の字。
三人目の男に、確か中学生くらいの息子がいた。
図星?
nk3
違うって言うなら、さっさと婚姻届け持ってこいよ!
お前の字で、代筆なしのサインを入れて!
目を剥いてそう叫んだあと……真珠はガラス越しに新たに口づけをして……
nk4
好きだよアラタ、もう絶対離れないから!!
そう、締めくくるのでした。



と言うわけで、探っていくにつれてますます謎が深まっていく真珠。
彼女の本当の顔を探り、それを掘り下げて行くのが彼女の全てを暴く唯一の未知でしょう。
ですがこの後、その彼女の本当の顔を知る、というのがまた難題であることがわかるのです。
底知れない闇が拡がる真珠。
その闇は何処か人を引き付ける魅力も持っているようで……
今までの被害者もその危うい魅力にひきつけられたのが犠牲者となってしまった一因。
アラタもいつの間にか真珠の魅力にひきつけられつつあるのは間違いないでしょう。
果たしてアラタはその闇に引きずり込まれる前に、彼女の闇を暴くことができるのでしょうか……!?

そして、真珠の方も怪しげな動きを見せ始めます。
二審を控えているとはいえ死刑の判決を受けていると言うのに、余裕綽々の真珠。
まるでいつでもここから抜け出せるとでも言いたげなその自身の理由は何なのでしょうか。
さらに、獄中から出ることができないとは思えない、謎の情報網も持っているようで……
その情報網を活かし、彼女は思いもよらない行動をとるのです!!
得体のしれない真珠の動向から、今後も目が離せません!!




今回はこんなところで!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!