3階の者だ!!

DEBがお送りするネタバレありのコミックス紹介ブログです。 短編物では一話にスポットを当てて、長編物ではこの後どうなるの?と言うところまで紹介しているつもりです! ※作品記事につきまして、権利者様が問題があると感じられた場合はご一報ください。対応いたします。

カテゴリ: 長崎ライチ

画像

本日紹介いたしますのはこちら、「ふうらい姉妹」第2巻です。
エンターブレインさんのビームコミックスより刊行、Fellows!にて連載されています。

作者は長崎ライチ先生。
本作第1巻の紹介は、10年11月15日の記事にて記載しております。
よろしければそちらもご参照くださいませ。

さて、天然ボケにも程がある姉、れい子と彼女に突っ込みを入れるしっかり者でありながらちゃんと天然ボケの血も流れている妹のしおりが織り成すおかしな日常を描く本作。
今巻でもブッチギリの奇天烈行動を起こしてくれるのですが、なにやられい子に大きな変化のときが来たようで……?

何でもぐるぐる巻きにするのが好きなれい子さん。
得意なのはロールキャベツや巻き寿司、昆布巻き、
画像

そして人間巻き!
なにやら物騒な響きの人間巻き、得体の知れない恐怖にしおりはおびえるのですが、聞いてみれば何のことはない、体操やフィギュアスケートなどで縦や横にくるくる回転することを人間巻きと称しているようです。
人間巻きが得意、と言うことは昔何かをやっていたのでしょうか?
ちょっと想像できませんが、昔体操をやっていて、とても優秀で人間巻きも軽くこなしていたんだとか。
そんな過去の思い出に浸るれい子ですが、しおりは優秀なのに「人間巻き」と呼んでいたことに突っ込まざるを得ないのでした。

そんなある日、れい子に思いもよらない話が舞い込んできました。
突然たずねてきたお隣のおばさま。
おばさまはなんと、れい子に自分の甥とお見合いしてみないかと持ちかけてきたのです!
緊張するからやだと断ろうとするれい子ですが、しおりが付き添いしてくれるということになり、見合いを受けてみようということになったのでした!

和服に身を包み、襟を正して待つれい子。
隣にはしおりも静かに座っております。
するとやがてお見合い相手もその部屋にやってきました。
A商事に勤務している、斜井田(しゃいだ)タケシと名乗るその人物、名は体をあらわすといいますか……
画像

体を半分しか見せてくれません!
親御さんもびっくりのシャイっぷりですが、れい子にとってはこんな行動など妙な行動にははいりません!
初対面はこのくらいの距離がちょうど良い、と冷静に切り返すのです!
そんなれい子の切り返しもあり、タケシさんも好印象を持った様子。
後は若い人たち同士で、とタケシさんのお母様も席を外したところでいよいよお見合いも本格始動です!

初対面には良い距離とは言え、半分しか見えないのは気になります。
れい子はまずネクタイの柄を見せてもらったりするのですが、タケシが一気に打ち解けるナイスな質問をしおりがしてくれました。
スポーツは何かやってましたか?と言う問いに、
画像

タケシはY字バランスで返答したのです!
器械体操ならお姉ちゃんもやってたよ、と言う言葉を聞いて驚きの表情を見せるタケシ!
共通の過去を見つけ、ついにタケシはその姿を白日の下にさらしてくれたのでした!!

全体が見れてよかったというれい子、実はお見合いの途中から半分人体模型みたいになってるんじゃないか?などと考えていたんだそうな。
とっぴな考えに驚くと同時に、もしかして人体模型の方がよかったですか?とれい子におずおずと問いかけるタケシ。
ですがれい子はニッコリと、生身の方が2倍素敵だと答えるのでした。

外見の話はさておき、お話はいよいよ器械体操の話題へ。
どこでやっていたんですか?と言う問いに、平均台の上、床の上、跳馬の上……といつもどおりずれた答えを返すれい子。
もちろん聞いていたのはどこの学校で、とかそういうことでして、タケシはなんと日T大でやっていたんだとか!
超強豪のかほりがいたしますが、れい子は「日本体格のいい大学」と勘違いしてます。……それでもステキともらしてますが……
ともかく、質問の意味することがわかった様子のれい子。
事情があって(これ以上重力に反したくなかったそうです!)中学でやめてしまったんだそうです。
ですがいまでも、やりたくなったときの為に中にレオタードを着込んでいる、と服を脱ぎ捨てたではないですか!!
画像

またもとっぴな行動にでるれい子に、驚愕の顔色を隠せないタケシ。
しかしそれは、あきれとか幻滅とかの類のそれではありません!
なんとタケシもまた
画像

服の下に体操着を着込んでいたのです!!

お見合いの経過はどうなったかしらと様子を見に戻ってきたタケシのお母さん。
そっと扉をあけると、
画像

卓上の料理などを蹴散らしながら体操に興じる、奇怪なサバトが繰り広げられていたのでした……!

というわけで、れい子のお見合いが収録された今巻。
当然くっちゃくちゃになり、ご破談になると誰しもが思っていたでしょうが……
確かにくっちゃくちゃにはなりましたが、一応お見合いは成功に終わったのです!
この後もタケシとれい子、清く正しいお付き合いを継続。
まさかれい子さん、ゆくゆくは結婚しちゃうんでしょうか……!?
この他にもれい子としおりの山本姉妹に試練が降りかかります。
謎に包まれていた彼女達の生活の糧……母の残してくれたというお金が底をつき始めてきたのです!
こうなれば働くしかありませんが、第1巻でもれい子は働こうとして見事に玉砕した過去があります。
ですが生活の危機に直面する今回ばかりは働かないわけにも行きますまい。
れい子は行き当たりばったりで、バイト募集の張り紙がしてあるお店に飛び込むのですが……?

もちろん個性豊かなサブキャラたちも活躍。
しおりの想い人、高橋君はしおりとキス寸前に!
山本姉妹にも負けない奇人の馬七画伯は、何故自分が絵描きになったのかの意外な理由をセキララに暴露!!
今巻もメインキャラもサブキャラも動き回る、楽しい1冊に仕上がっているのです!!

1年強の時を経て待望の続刊刊行となった、「ふうらい姉妹」第2巻は全国書店にて発売中です!
巻末にはweb上で連載されていたカラー版「いろどり広場」をカラーでしっかり収録し、またまた幼き日の山本姉妹の思い出を描く描き下ろし「回想録」を収録した今巻。
読めばきっと癖になる独特の味わいが、ボリュームたっぷり楽しめますよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


ふうらい姉妹 第2巻 (ビームコミックス)
エンターブレイン
長崎ライチ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ふうらい姉妹 第2巻 (ビームコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↑このページのトップヘ