3階の者だ!!

DEBがお送りするネタバレありのコミックス紹介ブログです。 短編物では一話にスポットを当てて、長編物ではこの後どうなるの?と言うところまで紹介しているつもりです!

カテゴリ : 関﨑俊三

画像

本日紹介いたしますのはこちら、「恋愛怪談サヨコさん」第2巻です。
白泉社さんのJETSコミックスより刊行、ヤングアニマルにて連載されています。

作者は関﨑俊三先生。
本作第1巻は10年10月2日の記事で紹介しておりますので、よろしければそちらもご参照くださいませ。

さて、800体の霊魂を背負っているため、あたりに霊障を振りまいてしまう少女サヨコ。
そのおかげで彼女はできる限り人と接しないよう生きてきたのですが、あるときその霊障の影響を受けない青年、稲葉と出会います。
久々に触れ合える人間の登場に加え、彼自身の優しさなんかにも惹かれたサヨコは霊の皆さんの協力を仰ぎつつ、なんだかちょっと間違ったアプローチを仕掛けだすのでした。

始めるバイト始めるバイト、どれも理不尽な理由ですぐ首にされてしまう稲葉。
肩を落としながら町を歩いていると、見るからに怪しげなおじさんに話しかけられました。
画像

ちょくちょく見かける自称「占いを勉強してる人」だそうで、稲葉の人相が非常に素敵なため驚いてしまった、握手させてくれと言い出すのです。
流されるまま握手をしていると、そこにもう一人、おっさんの知り合いらしき人が現れ、今度は二人して稲葉の人相を褒めだすのです。
なんだなんだと呆気にとられていると、始まってしまいました。
「ただ、今あなたは重大な岐路に立っている!」
……常識的に考えて、この後どっかに連れて行かれて詐欺に会う黄金パターンが……!

音が素直で気弱な稲葉は言われるままにバイトの件を打ち明けてしまいます。
するとおっさん二人はじゃあ先生に相談しなきゃ!と言い出し、やっぱりどこかへ連れて行かれてしまいました。
連れて行かれた先は、いかにもな風情の占いの館。
そこで待っていたのは眼鏡の自称占い師、王珠蓮。
画像

彼女はざざっと占いっぽいことをしたかと思うと、それらしいことを言い始めます。
仕事に関して稲葉に落ち度はないし、恋愛運もいい、だが稲葉の周りにとても強い悪い相が出ているから、それのせいでいろいろ悪いことが続いているんだろう、とのことで。
ふっとサヨコの存在が頭によぎる稲葉ですが、霊云々のことを知らない稲葉はなぜサヨコがよぎっただろうとその考えを振り払います。
そんな稲葉に王は子袋を取り出しながらこう続けました。
これは私が3日3晩かけてお清めした塩だから、玄関に盛れば悪い相は去るだろう。
画像

……お値段は3980円だ、と!!

まんまとだまされて塩を買わされてしまった稲葉ですが、意外にその塩は効果がありました。
サヨコは霊にお願いしてこっそりお隣の稲葉の部屋を覗いていたのですが、盛り塩によって霊が部屋に入れなくなってしまったのです!
稲葉の部屋の玄関を見て盛り塩を確認し、アレのせいか、などと考えたサヨコさん。
稲葉が部屋から出てきたのを見計らい、霊に気づいたのかも……と事情を尋ねることに。
ですが明らかに落ち込んでいる様子ですし、盛り塩のことを尋ねてみれば一段とその落ち込み具合が増すではありませんか。
素直にだまされたことを打ち明ける稲葉。
まあ社会勉強だと思うしかないし、これで新しいバイトが見つかればもうけものかな、と泣き寝入りするようです。
しかも最近視線を感じていたとのことで、盛り塩してみたらその視線がどうにかなるかも……とも思って言うとおり盛り塩をしてみたんだとか。
その視線はほかならぬサヨコさんの仕業なわけですが……
ともかくあの王には一応霊能力らしきものがあるようで、塩には霊力が宿っており、ホントに効果が出ているのです。
このまま盛り塩を続けられては困るからなのか、稲葉をだましたことに怒りを覚えたのか……サヨコは稲葉にその王の居場所を尋ねたのでした。
画像


王はというと、その頃はカモを見つけてぼったくっておりました。
お金持ちらしい今度のカモには塩をなんと39万8000円で売りつけており、その収入で仲間のおっさんとともに一杯やってます。
王さんも根っからの悪人ではないようで、本来はこういうお金持ち相手に商売(?)したい、この間の稲葉のようなお金なさそうな人からむしるのは良心が痛むといいながら管を巻いていました。
すっかりいい気分で次の店に行こう、などとやっていますと、突然王さん気分を悪くされてしまいました。
飲みすぎだよ!とおっさんに心配される王ですが、どうもお酒がたたっての吐き気ではない様子。
画像

彼女がなんだか物凄い悪い気配がやってくる、あんたたちは感じないのか!と血相を変えていると、やってきたのは
画像

やっぱりサヨコさんでございました。
サヨコは稲葉を困らせる人は許せない、と怒り心頭。
物凄い勢いで霊が3人組に襲い掛かり……!

翌日、稲葉の家に三人組がやってきました。
何故家がわかったの?とおびえる稲葉ですが、王はこの塩はこっちの勘違いだったから置かないほうがいい、間違えちゃったからお金は返すし、粗品もあげます!と物凄くあれこれしてくれるのです。
新しい罠か!?と警戒心を露にする稲葉ですが、そこにサヨコが現れて素直に謝ってるんだからもらっとけば良いじゃないと口出しをしてきました。
王はサヨコの姿を見た瞬間脱兎のごとく逃走!
稲葉は釈然としないながらもお金や粗品を受け取り、塩を片付けることに。
ですが、盛り塩をしてたときは確かに視線を感じなかったんだけどな……と、別の部分にも釈然としない想いを感じてしまうのでした。

その後、サヨコさんは反省して稲葉の部屋の覗きを週一に減らしたんだそうな……

というわけで、いんちき占い師でありながら霊能力はいんちきでない新キャラの登場する今巻。
この後も王は別エピソードにも登場するのですが、どうも稲葉のことが気に入った様子。
微妙にアプローチをかけるようなそぶりを見せちゃったりもするのですが、なにせ彼のバック(?)にはサヨコが憑いているわけで……
いろいろ大変そうですが、彼女の今後の奮闘に期待したいところです!
また、今巻の最後から新たな展開を迎えることに。
今までほとんど触れられなかった稲葉の学校を舞台に、なぜかサヨコさんも加えてサークル活動をすることに!
この展開は二人の関係にどんな変化をもたらすのでしょうか!?
多くの新キャラを加え、物語は大きく動くことになりそうです!!

新キャラが多く登場する、「恋愛怪談サヨコさん」第2巻は全国書店にて発売中です。
王さんを初めとして、女性キャラも多く登場する今巻。
今巻も合わせて、これからサヨコさんとしても油断できない展開が待っていそうですね!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


恋愛怪談サヨコさん 2 (ジェッツコミックス)
白泉社
2011-04-28
関崎 俊三

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 恋愛怪談サヨコさん 2 (ジェッツコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



画像

本日紹介いたしますのはこちら、「恋愛怪談サヨコさん」第1巻です。
白泉社さんのJETSコミックスより刊行、ヤングアニマルにて連載されています。

作者は関﨑俊三(かんざき しゅんみ)先生。
関﨑先生は96年にヤングアニマルの漫画賞を受賞し、同年にデビュー。
その後2002年から連載を開始した「ああ探偵事務所」はドラマ化も果たした人気作となりました。

さて、本作はオカルト要素をふんだんに取り入れたコメディ作品。
霊やら不思議現象やらがたくさん出てきますが、実際重視されているのは人間同士の関係なのです!

今日のバイトに行けばバイト代が手に入り、腹ペコ生活から脱出できると自転車を走らせていた稲葉。
日も暮れて薄暗い街中の交差点。
不意に横の路地から出てきた人影を避けることは出来ませんでした。
画像

真正面から激突してしまったのは1人の女性。
それはもう出血していらっしゃるのですが、心配して駆け寄り、抱きかかえた稲葉に対して逆に「大丈夫ですか」と聞き返してくるではないですか!
いやあんたが大丈夫なのかいと言った具合で早く病院に行かないとと促す稲葉ですが、彼女はなぜか頬を赤らめて私は平気ですと答え夜の街へと消えていってしまったのでした。

絶対大丈夫じゃないよな、と思いつつもすでに少女の姿はなく、悩んだ末バイトに行くことにした稲葉。
その時彼女が落としていったらしい財布を見つけるのですが、渡そうにも当然彼女の居場所などわからないわけで……
とりあえず財布を持ったままバイト先に行くことにしたのです。
ところがバイト先についてみれば、なんか店が閉店していて……いわゆる夜逃げした状態となっていました。
給料前の一週間を270円で乗り切っていた稲葉はこのあんまりな仕打ちに絶望しつつ力なく家路につくのですが、ふと先ほど拾った財布のことを思い出して中を見てみます。
するとそこにはちょっと意外なくらいの大金が!
よぎったよこしまな考えを振り切り、あの女性も困っているはずだと交番に届けようとすると、すぐそばに彼女の姿が。
痛々しい怪我の治療の跡に罪悪感を感じつつ、これから交番に届けようとしていた、その怪我は自分のせいだ、すみませんとしどろもどろになる稲葉。
ですが彼女は怒るどころか、にっこりと笑って財布を拾ってくれたお礼だと諭吉さんを一枚稲葉に渡してくれました。
コレで飢え死には免れると、突然現れた命の恩人に感謝しきりな稲葉。
成り行きでバイト先の夜逃げの件を説明し、すぐまたバイトしてこのお金は返すからと自己紹介をしました。
すると彼女はカシマサヨコと名乗り、なぜかそのつぶれたお店の場所を聞いてきたのでした。

その店の場所は次々と出来た店がつぶれていく「呪いの店舗」と呼ばれています。
そんなところに何の場所があるのだろうと疑問に思いながらもサヨコさんを連れて行く稲葉。
呪いの場所にたどり着くと、彼女はいきなり座り込んで手を合わせ始めるではないですか。
するとその場所に
画像

なんか着ぐるみのパンダが現れたのです!!
……とはいってもそのパンダが見えているのはサヨコさんにだけのようですが……

彼女はそのパンダの霊にそこでなにをしているのかと話しかけます。
パンダは自分が見えるサヨコさんに驚きつつも、2年前にここでこの着ぐるみを着つつ客寄せをしていたら熱中症で死んでしまったと言う身の上を語ってくれました。
そして彼はその客寄せをしていた店が好きだったこともあり、死んだ後も応援を続けていたのですが……
ぶっちゃけ霊が応援していては入る客も入らなくなるってもんです。
パンダは自信をすっかりなくしてしまい、ここからいなくなりたくても土地の縛りが強くて動けないという、どうにもならない状態になってしまったのだそうです。

そんな真面目な会話も霊の見えない稲葉からすれば単なる独り言にしか見えません。
その上、稲葉がなにしているのかを聞くと、「パンダが落ち込んでいるから話を聞いてあげている」と実に正直に答えるのです。
稲葉は俗に言う「不思議ちゃん」かと、かつて学生時代にそのジャンルの女子に苦渋をなめさせられて思い出を脳裏によぎらせ、苦手意識をあからさまに顔に出しちゃいます。
変わってるけどいい人だと思っていたサヨコさんが苦手なジャンルの属性だと言うことでショックを受ける稲葉。
ですがサヨコさんはパンダのことで精一杯で後ろに立つ稲葉の様子など知る由もありません。
今まで1人で密かにがんばってきたパンダの労をねぎらい、もう十分がんばったからここを離れてと告げると
画像

彼を自分に取り憑かせたのです!!
なんと彼女、あまりにも優しすぎてこうやってさまよっている霊を次々に自分に取り憑かせ、今やその背中には
画像

800体の霊を背負っているというすごい人!
彼女自身は特異体質で、いくら霊を背負っても霊障の効果を受けないのですが、800体もいれば周りにいる人に即座によくない影響を与えてしまいます。
そのため彼女の周りからはどんどんと人が離れ、最後まで味方でいてくれた母もいまや集中治療室に。
こんな身の上から、彼女はたった一人で孤独に生きる決意をしていたのです。

そんな彼女の前に現れた稲葉。
彼は苦手な不思議ちゃん(と思い込んでいる)のサヨコさんにも命の恩人に突っ込みは入れられないと「パンダは君と話して元気を出してくれたか」と優しい声をかけてくれるナイスガイ。
久方ぶりに味わった人の優しさにサヨコさんは感動して涙します。
ですがそれ以上にサヨコさんの胸を打ったのは、なぜか稲葉がサヨコさんのすぐそばにいても霊障の影響を受けなかったと言う事実!
稲葉の優しさと久々に味わった人のぬくもりにすっかりメロメロになってしまったサヨコさん。
幸い(?)いわくつき物件で空き室になっていた稲葉の暮らすアパートの隣の部屋に早速引っ越しちゃいました!
画像

こうして何も知らない稲葉と、背負っている霊の協力で普通知りえないことまで知っているサヨコさんの奇妙な生活が始まったのです!!

と言うわけで、サヨコさんと稲葉と霊たちのおかしな日常を描いている本作。
人と触れ合わなかったおかげでいろいろとピントがずれているサヨコさんと、ただただそのペースに振り回される稲葉の微妙な関係が楽しく描かれています。
その中でも一歩間違えれば、というか傍から見ればストーカーそのものなサヨコさんの行動が特に重石をいことになっているのです!
稲葉が霊障を受けない理由と言うのも今巻中で明かされておりまして、単なる謎能力ではないことが判明。
それから考えると、サヨコさんが霊障を受け付けない体質にも何かありそうで、そのあたりのドラマも期待できそうです!
更に何か不思議な力を持つ虚無僧も現れ、後々の再登場を予感させます。
今巻では2人のというかサヨコさんの恋心的なものを重点的に描いているのですが、今後はサヨコさんの過去やその他登場人物なんかも含めた物語が展開していくのかもしれませんね!

幽霊いっぱいギャグいっぱい、「恋愛怪談サヨコさん」第1巻は全国書店にて発売中です。
サヨコさんの苗字からして都市伝説を感じさせる本作。
コメディ好きもホラー好きも、ラブコメ好きもきっと楽しめる内容ですよ!
さぁ、本屋さんに急ぎましょう!!


恋愛怪談サヨコさん 1 (ジェッツコミックス)
白泉社
2010-09-29
関崎 俊三

ユーザレビュー:
前にヤングアニマルで ...
サヨコさんが可愛い怪 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 恋愛怪談サヨコさん 1 (ジェッツコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



このページのトップヘ